質の良い革で作られたカードケースを探しているのであれば、イタリア製のイルビゾンテのカードケースがおすすめです。イルビゾンテにはいろいろなタイプのカードケースがラインナップされているので、ここでその選び方やおすすめのカードケース10選などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
イルビゾンテのカードケースが大人気!
近年ファッション誌などでも紹介されることが多いイルビゾンテですが、そのイルビゾンテのカードケースがちまたで大人気です。その人気の秘密は同ブランドのバッグや財布などと同様に、カードケースにも良質の革が惜しみなく使われており、使えば使うほど手になじんで風合いが増すところにあります。
それ以外にもシンプルなデザインでありながらも、ほかのブランドにはないようなオリジナリティが感じられ、イルビゾンテのカードケースを持っているだけで、おしゃれにこだわりがあるように見えるのもポイントです。使い込むほどに味が増すイルビゾンテのカードケース。ぜひ手に入れてみたいものです。
イルビゾンテのカードケースの選び方
イルビゾンテのカードケースにはいろいろなモデルがあります。どのモデルが使いやすいのか、自分のニーズに合っているのか、選び方についてご紹介するので参考にしてみてください。
選び方①レザーの質感
イルビゾンテの商品には良質な革が使用されていますが、カードケースを選ぶときはそのレザーの質感に注目しましょう。カードケースのモデルにより、レザーの加工方法に違いがあります。
インパクトのあるクロコ型押しは、柔らかでエレガントな雰囲気を持ちながらも傷に強いという一面があります。上質な革ならではの魅力がダイレクトに感じられるヌメ革は、経年変化を楽しむことができます。
クロコ型押しであれば、スーツ姿やフォーマルな服装との相性もばっちりです。革が手になじんでいく味わいを楽しみたいのであればヌメ革がおすすめです。
選び方②収納枚数
カードケースに何枚までのカードが収納できるのかは重要なポイントです。収納枚数が多ければ多いほど良いように思ってしまいがちですが、普段持ち歩くのであれば必要以上に収納枚数が多くても、かさばるだけです。
外出先で必ず使うカードは全部で何枚なのか、改めて数えてみましょう。その数プラス2~3枚程度収納できるスペースがあれば十分です。ついつい増えてしまいがちなポイントカードも、スマホアプリで代用するなど工夫してみましょう。
選び方③使用シーン
イルビゾンテのカードケースを選ぶときは、自分がどんな場面で取り出すことが多いのか、使用シーンについても考えてみてください。特に営業職や顧客に合う機会が多い職種の場合、クライアントと名刺の交換をすることもあるでしょう。
そんなとき、スーツに合ったデザインや色合いのカードケースであれば、よりよい印象を相手に与えることができます。グレーやブラックであればシックで落ち着いた印象ですし、オレンジのような明るい色であれば、個性を強調できます。
カードケースはその機能性も要チェックです。たとえばクライアントと名刺交換をする機会が多い職種や地位であれば、複数の名刺がたっぷりと入るマチのあるタイプがおすすめです。
逆に名刺交換の機会は少ない、もしくは持ち歩くカードの数が少ないのであれば薄型を選びたいものです。カードと一緒に小銭を持ち歩きたいのであれば、小銭入れが付いているものを選ぶのが一案です。