ダイソーの釣具:釣り針
ダイソーの釣具でおすすめの商品は、種類が豊富な釣り針です。シーバス釣りを楽しむ時には、スプーンなどのルアーを使うことができます。一方で、海釣りや川釣りなどを楽しむ時には、魚の種類や大きさに合わせて釣り針も変える必要があります。ダイソーの釣り針なら、100均で色々な種類の釣り針を買い揃えることができて便利です。いざという時の予備としても買っておくことができます。
ダイソーの釣り針は、とても丈夫ですが硬すぎないので、形を改造して使いたい方におすすめです。改造して使うことで自分好みの釣りを楽しむことができます。改造の練習をしたい方には、コスパが最強でぴったりの商品ですね。うっかり釣り針を忘れてしまった時にも、気軽に買えるので助かります。ルアーや釣り糸を買い揃えたら、忘れずに釣り針も揃えるようにしましょう。
ダイソーの釣具:サビキセット
楽しいのはシーバス釣りだけではありません。海釣りでサビキを楽しみたい方も少なくないでしょう。そんなサビキや海釣りが大好きな方におすすめしたいのが、ダイソーのサビキセットです。サビキとは、小さなカゴの中にエサを入れて、魚が針にかかる釣りの方法です。小さなカゴにエサを入れますから、ルアーは必要なくなります。サビキなら小さなエサを入れるので、シーバスより小さな魚を釣れます。
海釣りやサビキではルアー釣りとは全く違う感覚なので、当然釣具も大きく変わってきます。ダイソーの100均雑貨なら、サビキのセットを見つけることができます。急に海釣りに行きたい気分になったら、ダイソーの100均で釣具を用意できるのはうれしいですね。100均雑貨なら毎回使い捨てで釣りを楽しむこともできます。サビキの釣具を洗ったり整理したりする手間が省けて便利ですね。
ダイソーの釣具のデメリット
コストパフォーマンスが最高のダイソー雑貨の釣具とルアーですが、もちろんデメリットもあります。100円という値段を考えると品質やデザインは非常に高レベルですが、大手の釣具ブランドと比べると品質が落ちてしまいます。針先がちょっと柔らかい感じがしたり、専門店のルアーに比べると壊れるのが早かったりします。100円の釣具とルアーなので、専門的な品質を求めてはいけません。
ダイソー店舗の雑貨売り場で揃っている釣具やルアーは、あくまでも練習用や時々楽しむための商品だと考えておきましょう。シーバス釣りを本格的に始めたい方や、より品質の高い道具を揃えたい方にはダイソーの雑貨はおすすめできません。学生さんやビギナーさん、釣りガールにはおすすめですが、プロレベルを目指す方なら大手のブランドや専門店で釣具やルアーを揃えるようにしましょう。
ダイソーの全ての店舗にはない
ダイソーの雑貨売り場で釣具やルアーを買いたいと思っても、全ての店舗で売られているわけではありません。家の近所にあるダイソーには釣具なんてない、ルアーなんて見たことないという方もおられるでしょう。ダイソーの全ての店舗で扱われているわけではないので、事前に確認してから出かけるようにしましょう。
ダイソーの店舗によって釣具やルアーの種類にばらつきがあります。海沿いや釣りファンが多い地域のダイソーなら、種類が多く揃っている傾向があります。一方で生活で釣りをする人が少ない地域では、釣り関係の商品は少ないのが当然でしょう。ネット上で調べてから出かけるか、ダイソーの店舗で店員さんに尋ねてみると、情報をもらえるかもしれません。