楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=fuelle編集部)

楽天証券のつみたてNISAの始め方は「専用口座の開設→入金→発注」という3ステップで進めます。

口座開設は無料です。まずはNISA口座の申し込みをしましょう。

なお、NISAを始めるには専用の口座と総合口座の2つが必要です。総合口座がない場合はNISA口座と同時に申し込みも可能です。

楽天証券でNISAを始める
(公式サイト)

楽天証券の積立NISAの始め方は?

1.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券 公式サイトより)

楽天証券のつみたてNISAの始め方は、次の3ステップです。

NISAには専用の口座が必要で、総合口座だけでは始めることができません。
総合口座とは
証券会社の基本的な口座です。証券会社に申し込みをすると、まず総合口座が設けられます。

総合口座では、株式や投資信託など、その証券会社が取り扱う商品に幅広く投資できます。取引方法も基本的に自由で、好きなタイミングや金額で行う「裁量取引」や「スポット購入」のほか、決まった金額で定期的に投資する積立投資も可能です。

ただしNISA口座と違って非課税の優遇はなく、利益が発生すれば原則として税金を納めなければいけません。
つみたてNISA口座で取り扱う商品
投資できる商品は金融庁に届け出られた一定の投資信託に限られます。また取引方法も基本的に積立投資に限定されており、投資信託をスポット購入することはできません。

つみたてNISAは投資商品や取引方法が限られていますが、非課税で運用できることが大きな魅力です。

【総合口座とつみたてNISA口座の違い】
総合口座 つみたてNISA口座
税金 課税 非課税
取扱商品 株式
投資信託
債券 など
つみたてNISA対象
の投資信託
取引方法 裁量取引・スポット購入
積立投資
積立投資
金融庁のサイトをもとに筆者作成

ステップ1.楽天証券で積立NISA口座を開設する

2.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=fuelle編集部)

楽天証券でつみたてNISAを始める場合、まずは専用の口座を開設します。現在の状況によって手順が異なるため、以下の表を参考に自分がどの状況に当てはまるか確認してみてください。

【楽天証券でつみたてNISA口座を開設する手順】
NISA口座の
開設状況
楽天証券
口座の有無
参照する
ステップ
初めてNISA
口座を開設
する
口座がない ステップ1-1
口座がある ステップ1-2
他社にNISA
口座がある
口座がない ステップ1-3
口座がある ステップ1-4
楽天証券に
一般NISA
口座がある
ステップ1-5

楽天証券でつみたてNISAを始める
(公式サイト)

1-1 つみたてNISA口座開設が初めてで、楽天証券口座を持っていない場合

3.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=fuelle編集部)

つみたてNISAの口座開設が初めてで、楽天証券に口座を持っていない場合には次の5つの手順で開設しましょう。

手順1.手元に本人確認書類を用意する

楽天証券に口座を開設するには本人確認書類の提出が必要です。申し込む前に準備しておきましょう。

提出できる書類は本人確認の方法によって異なり、手続きをオンラインで完結させる「スマホで本人確認(eKYC)」の場合は運転免許証かマイナンバーカードのいずれか、申し込み後に郵送物を受け取ることで所在確認を行う「書類アップロードで本人確認」はその他の書類も提出可能です。

【提出できる本人確認書類】
本人確認の方法 提出できる本人確認書類
スマホで本人確認(eKYC) ・運転免許証
・マイナンバーカード(個人番号カード)
書類アップロードで本人確認 ・運転免許証
・マイナンバーカード
(個人番号カード)
・健康保険証
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・パスポート
(2020年2月3日以前に申請したもの)
・在留カード
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード

eKYCとは?
「electronic Know Your Customer」の略で、主に金融機関において顧客の「本人確認」を電子的に行う仕組みのことです。

これまでは口座開設時の本人確認は郵送物を顧客の住所宛に送付することで行っていましたが、これを電子的に行うことで郵送を待つ時間が無くなり、取引までに要する時間が短縮されます。
引用:楽天証券 口座開設に要する時間が大幅に短くなります!(2020年5月17日~)

2.口座開設を申し込み、本人確認書類を提出する

楽天証券ウェブサイトへ遷移し、画面右上にある「口座開設」から申し込みを行います。

4.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

遷移後の画面では楽天会員の登録状況を問われます。会員ならその情報を利用できるため、入力項目を少し省略できます。

5.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

メールアドレスを登録し、送られてきたメールのURLをクリックします。「楽天会員の方」から口座開設を申し込む場合は会員アドレスにメールが届きます。

6.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

本人確認書類を提出します。「スマホで本人確認(eKYC)」の場合、表示されるQRコードをスマートフォンで読み取り、本人確認書類と自身の顔を撮影しましょう。

7.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

「書類アップロードで本人確認」の場合、本人確認書類の画像を提出してください。スマートフォンで撮影した画像をアップロードしたい場合、画面のQRコードを読み取って行いましょう。

8.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

3.開設する口座を選択しログイン情報を受け取る

本人確認書類の提出後は氏名などの本人情報を入力へ進みます。ここで開設する総合口座の種類を選びますが、確定申告に自信がない人は「特定口座(源泉徴収あり)」がおすすめです。

9.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

総合口座は大きく分けて3種類あります。

・特定口座・源泉徴収あり
・特定口座・源泉徴収なし
・一般口座

特徴は下表の通りです。特定口座(源泉徴収あり)ならば、確定申告が不要で税金の計算や納税は証券会社が代行してくれます。

【(参考)総合口座の種類】
確定申告の要否 税金の計算 納税
特定口座・源泉徴収あり 原則不要 楽天証券が代行 楽天証券が代行
特定口座・源泉徴収なし 原則必要 楽天証券が代行 自身で行う
一般口座
(特定口座を開設しない場合)
原則必要 自身で行う 自身で行う
出典:楽天証券

さらにつみたてNISA口座も同時に開設を申し込みます。「開設する」→「初めて開設する」→「つみたてNISA」と順に選択しましょう。

10.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

なお、「スマホで本人確認(eKYC)」で申し込む場合、ログインパスワードの登録も必要です。登録したパスワードは忘れないよう保管してください。

審査(通常1~3営業日)が終わると、ログイン情報が送られます。「スマホで本人確認(eKYC)」の場合はメールでログインIDが、「書類アップロードで本人確認」の場合は郵送でログインIDとログイン初期パスワードが届きます。

手順4.楽天証券口座の初期設定およびマイナンバー登録を行う

受け取ったログイン情報を使い、楽天証券ウェブサイトからログインし初期設定に進みます。「書類アップロードで本人確認」の場合、ログインパスワードを初期のものから任意のものに変更してください。なおログインパスワードには推測されやすい文字列は使用できません。

11.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

次に数字4桁の取引パスワードを登録します。ログインパスワードと異なり、積立投資の注文や入金時などに求められるため、こちらも大切に保管してください。

12.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券より引用)

その後、取引経験などのアンケートに回答し、勤務先情報(内部者登録)と国籍を登録すれば初期設定は完了です。

初期設定が終わったらマイナンバーを登録しましょう。

マイナンバーカードか通知カードを持っている場合はスマートフォンからの提出がおすすめです。これらが手元にない場合、マイナンバー記載の住民票の写しを取得し、郵送で提出してください。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)
【提出できるマイナンバー確認書類】
マイナンバー確認の方法 マイナンバー確認書類
スマートフォン ・マイナンバーカード(個人番号カード)
・通知カード
郵送 ・マイナンバーカード(個人番号カード)
・通知カード
・住民票の写し

マイナンバーカードの登録は、楽天証券のスマートフォンサイト上の「マイメニュー」から「マイナンバー」を選択して行います。

スマートフォンで提出する場合は「アップロード画面へ」からマイナンバー確認書類の撮影に進みましょう。郵送で申し込む場合、同じ画面の「通知届出書を申込む」をタップし、郵送される書類を返送して登録してください。

13.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

手順5.ポイントなどの設定を行う

楽天ポイントを貯めたい場合、ポイントコースの変更を行いましょう。ログイン後、画面上の「マイメニュー」を選択し、ポップアップ画面の「ポイント設定・SPU」から登録に進んでください。

14.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

楽天証券でつみたてNISAを始める
(公式サイト)

1-2 つみたてNISA口座開設が初めてで、楽天証券口座をすでに持っている場合

楽天証券の総合口座をすでに開設している場合、つみたてNISA口座の開設を申し込みましょう。ログイン後に画面上部の「つみたてNISA/NISA」タブをクリックし、「はじめてNISA口座を申込む方」を選択してください。

15.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

遷移後の画面で「つみたてNISA」を選択し、現在の登録情報に相違がないことを確認して「申込む」をクリックします。

16.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

次にパソコンから本人確認書類の画像をアップロードします。もし画像のアップロードができない場合、郵送による提出を選び本人確認書類のコピーを返送してください。その後、楽天証券から受付完了の通知をメールで受け取れば手続きは完了です。

17.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

もし過去に登録した住所や電話番号などが現在と異なる場合、先に登録情報の変更を行いましょう。ログイン後の楽天証券ウェブサイト画面上部の「マイメニュー」をクリックし、ポップアップから「基本情報・マイナンバー・口座」を選択してください。

18.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

遷移後の画面で、「お客様基本情報」欄の右側にある「確認・変更」をクリックします。

19.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

変更したい項目にチェックを入れ、「チェックの項目の変更」をクリックし、登録情報を変更します。なお、登録情報の変更には本人確認書類の提出が必要です。

20.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

楽天証券でつみたてNISAを始める
(公式サイト)

1-3 他社にNISA口座があり、楽天証券の口座がない場合

他社にNISA口座を開設しいる場合は、他社の口座の廃止が必要です。

その際、他社から「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」が送られますが、これを楽天証券に提出してつみたてNISA口座を開設する流れとなります。

変更前の金融機関では、お客様から「金融商品取引業者等変更届出書」を提出いただき、税務署へ変更に必要な事項を提供するとともに、お客様に「勘定廃止通知書」を交付いたします。この手続は、金融機関によって異なりますが、概ね1週間程度かかる見込です。
引用:日本証券業協会

なお、すでに他社で1度でも商品を購入した場合、その年は楽天証券にNISA口座を開設できません。翌年になるのを待って手続きしましょう。
他社でNISA口座を廃止する手続きは、その金融機関によって異なります。基本的に、ネット銀行やネット証券の場合はインターネットから変更手続きを行い、対面金融機関の場合は窓口か担当者に金融機関を変更したい旨を伝えましょう。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)

「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」が手元に届いたら、総合口座とつみたてNISA口座の開設を同時に申し込みます。楽天証券ウェブサイトの画面右上にある「口座開設」から申し込みに進んでください。

21.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

すでに会員の人は「楽天会員の方」から申し込みましょう。会員情報を転用するため手間を省くことができます。

22.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

次にメールアドレスを登録します。URL記載のメールが届くので、そのURLをクリックし手続きを進めましょう。なお、「楽天会員の方」を選択した人は、会員の登録時に記載したメールアドレスに届きます。

23.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

本人確認書類を提出します。「スマホで本人確認(eKYC)」の場合はスマートフォンで画面のQRコードを読み取って本人確認書類と自身の顔を撮影しましょう。

24.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

「書類アップロードで本人確認」の場合、本人確認書類の画像を提出します。

25.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

本人確認書類の提出後、氏名や住所などの入力に移ります。開設するNISA口座を選択する画面では「開設する」→「他社から乗り換える」→「つみたてNISA」を選択してください。

26.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

後日、申込用紙が郵送されるため、他社から受け取った「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」と一緒に返送します。楽天証券と税務署の審査完了後(通常1~2週間)、つみたてNISAが利用可能となります。

初期設定は、上述した「1-1 つみたてNISA口座開設が初めてで、楽天証券口座を持っていない場合」を参照してください。

楽天証券でつみたてNISAを始める
(公式サイト)

1-4 他社にNISA口座があり、楽天証券の口座がある場合

すでに楽天証券に総合口座を持っている状態で、他社にNISA口座を開設している場合、他社の口座を廃止して「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」を受け取ってください。

「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」が手元に届いたら、楽天証券につみたてNISA口座の開設を申し込みましょう。

楽天証券ウェブサイトにログインし、画面上部の「つみたてNISA/NISA」タブをクリックし、「他社でお持ちのNISA口座を楽天証券へ変更する方」から申し込んでください。

27.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

申し込み後、NISA申込用紙が郵送されます。「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」を同封し、楽天証券へ返送しましょう。

楽天証券と税務署の審査(通常1~2週間)が終われば、つみたてNISA開設手続きは完了です。

楽天証券でつみたてNISAを始める
(公式サイト)

1-5 楽天証券に一般NISA口座がある場合

一般NISA口座を開設している場合、切り替え手続きを行いましょう。楽天証券にログイン後、画面上部の「つみたてNISA/NISA」タブを選択し、「口座開設・区分変更」へ進んでください。

28.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券より引用)

遷移後の画面で、「NISA口座区分の変更(一般NISA口座⇔つみたてNISA口座)」欄の右側にある「NISA口座区分を変更する」をクリックすると申し込みに進めます。

29.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券より引用)

NISAの切り替え手続きはリアルタイムに完了します。

ただし、すでに一般NISA口座で商品を購入している場合、その年は切り替えることができません。また切り替え手続きは9月までに実施する必要があります。

楽天証券でつみたてNISAを始める
(公式サイト)

ステップ2.楽天証券のつみたてNISA口座に入金する

30.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=fuelle編集部)

つみたてNISA口座の準備ができたら、楽天証券に入金しましょう。入金は以下5つの方法で可能です。

楽天証券の入金方法一覧
反映タイミング 設定の要否 対応金融機関 手数料
自動入出金 即時 必要 楽天銀行 無料
リアルタイム
入金
即時 不要
(※1)
・楽天銀行
・三菱UFJ銀行
など
無料
通常振込
入金
30~60分
(※2)
不要 国内の銀行 有料
楽天
キャッシュ
必要 無料
楽天カード 必要 無料
出典:楽天証券公式サイト
※1.振込元金融機関でインターネットバンキングの利用開始手続きが必要
※2.9~15時(15時以降や休日の手続きは翌営業日の扱いとなる)

上記のうち「自動入出金」と「楽天キャッシュ」、そして「楽天カード」は、最初の設定さえしておけば事前に入金しておく必要はありません。積み立てのたびに入金する手間を省けるのでおすすめです。

「リアルタイム入金」と「通常振込入金」は、積み立ての前に楽天証券へ入金しておく必要があります。失念すると残高不足で積み立てが発注できなくなる可能性があるため注意しましょう。
なお「楽天キャッシュ」と「楽天カード」は投信積立(つみたてNISA含む)の積立代金の決済にのみ利用できます。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)

自動入出金

自動入出金とは?
自動入出金とは、銀行と証券間の資金移動を自動的に行うサービスです。最初に設定しておけば、楽天証券で買付注文を出した際に必要な金額を自動的に楽天銀行から充当します。

事前に入金しておく手間がないため、スムーズに取引できるでしょう。なお、自動入出金にかかる手数用は無料です。

また投資信託の分配金や株式の配当などで楽天証券に現金が生じた場合、楽天銀行へ自動的に払い出します。

楽天銀行へ出金されたお金は普通預金金利が適用されるため、金利が付かない証券口座に放置するよりも無駄がありません。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)

なお、それぞれの口座に最低限とどめておく金額を別途設定することも可能です。設定しておけば、自動入出金によって残高が不足する事態を防ぐことができるでしょう。

31.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券より引用)

自動入出金を利用する場合、まずは楽天銀行との連携サービスである「マネーブリッジ」を設定する必要があります。

マネーブリッジとは、楽天銀行と楽天証券の間の口座連携サービスです。マネーブリッジにお申込みいただくと、簡単・便利な入出金サービスや、残高表示サービス、投資あんしんサービスなどの各サービスをご利用いただけます。
引用:楽天証券『マネーブリッジとは』

ログイン後の楽天証券ウェブサイト画面上部にある「マネーブリッジ」をクリックし、楽天銀行ウェブサイトへ遷移して手続きしましょう。

32.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

楽天銀行にログインし、暗証番号を入力してマネーブリッジの利用を申し込みます。

33.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天銀行の画像をもとに筆者作成)

マネーブリッジの設定が終わったら、次は自動入出金を設定します。楽天銀行ウェブサイト上部の「マネーブリッジ」をクリックし、「自動入出金(スイープ)」欄の「設定する」から手続きしましょう。

34.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

リアルタイム入金

リアルタイム入金とは?
リアルタイム入金は、インターネットバンキングを利用し、手動で入金を指示する方法です。
入金は即時に反映されるため、すぐに取引したい場合に重宝するでしょう。手数料無料で入金できる点も魅力の1つです。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)
ただし、リアルタイム入金は全ての金融機関で利用できるわけではありません。

リアルタイム入金は以下の銀行が対応しています。

【リアルタイム入金に対応する金融機関一覧】
ネット銀行 ・楽天銀行
・住信SBIネット銀行
・PayPay銀行
対面銀行 ・三菱UFJ銀行
・三井住友銀行
・みずほ銀行
・りそな銀行
・埼玉りそな銀行
・ゆうちょ銀行
・イオン銀行
・セブン銀行
・関西みらい銀行
・広島銀行
※2023年5月21日時点
出典:楽天証券『リアルタイム入金』

リアルタイム入金は、ログイン後の楽天証券ウェブサイト画面上部の「入金」をクリックし、遷移後の画面で銀行を選択して行います。

35.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

入金する金額を入力し、指定した銀行のウェブサイトに遷移して手続きを行います。なお、銀行によってはインターネットバンキングの利用開始手続きやリアルタイム入金にかかる事項への同意を求められる場合があります。

36.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券より引用)

なお、楽天銀行からリアルタイム入金する場合、マネーブリッジ設定後は「らくらく入金」が可能です。通常のリアルタイム入金は銀行ウェブサイトへ遷移する必要がありますが、らくらく入金は楽天証券内で入金手続きが完結します。

らくらく入金とは、楽天証券の「らくらく入金」専用ページ(ログイン後)をご利用いただき、簡単・便利に楽天銀行口座から証券口座に資金が移動ができるサービスです。
「らくらく入金」をご利用いただくと、ご入金の際に楽天銀行ウェブサイトにアクセスすることなく(銀行のログインID、パスワードの入力は不要)、従来のリアルタイム入金サービスよりも簡単スピーディーに資金移動を行なうことが可能です。
引用:楽天証券『らくらく入金』

通常振込入金

通常振込入金とは?
通常振込入金とは、一般的な銀行振込で楽天証券へ入金する手続きです。振込元金融機関で所定の振込手数料がかかります。
【振込手数料の例(窓口、他行あて)】
振込手数料
三菱UFJ銀行 3万円未満 594円
3万円以上 770円
三井住友銀行 3万円未満 605円
3万円以上 770円
みずほ銀行 3万円未満 710円
3万円以上 880円
ゆうちょ銀行 3万円未満 660円
3万円以上 880円
※2023年5月21日時点、税込
出典:三菱UFJ銀行三井住友銀行みずほ銀行ゆうちょ銀行
楽天証券口座に反映されるまでおよそ30~60分かかるため、余裕をもって手続きしましょう。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)

通常振込入金を利用する場合、入金口座を確認する必要があります。楽天証券ウェブサイト画面上部の「入金」をクリックし、遷移後の画面の下部に「その他の銀行から入金(振込先を確認)」から確認しましょう。

37.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

入金口座は、楽天銀行と三井住友銀行の2つがあり、一人ひとり異なる口座番号が割り当てられています。好きな方の入金用口座を控え、銀行から振り込みましょう。

38.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)
なお、楽天証券の通常振込入金は、名義人の異なる口座からは受け付けられません。もし振り込んでしまった場合、振込元金融機関で組み戻し手続きを行って返金する手間や手数料が生じます。

通常振込入金は、必ず自分名義で行うようにしましょう。ATMや銀行窓口から現金を直接振り込むのではなく、自分名義の銀行口座から振り込む方が確実です。

楽天キャッシュ

つみたてNISAを含む投信積立の代金を「楽天キャッシュ」でも決済できます。

楽天キャッシュとは?
楽天グループが提供する電子マネーです。投信積立に用いる場合は楽天カードから自動的にチャージする「楽天キャッシュ残高オートキープチャージ」を設定して利用します。事前チャージの手間がかかりません。
楽天キャッシュへチャージすると、チャージ代金の0.5%分のポイントが付与されます。決済手数料は無料のため、現金で決済するよりお得につみたてNISAを始められるでしょう。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)

楽天キャッシュの設定は、積立設定画面から行います。個別銘柄画面の「積立注文」ボタンから設定に進みましょう(銘柄の検索方法は、後述する「ステップ3.楽天証券のつみたてNISAで積立注文をする」を参照してください)。

39.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

引落方法の選択で「楽天キャッシュ(電子マネー)」を選びます。

40.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

積立金額の入力や目論見書の閲覧を済ませ、楽天キャッシュの設定画面へ進みましょう。

目論見書(もくろみしょ)とは?
目論見書とは投資信託の説明書のことです。運用方針やリスクなどが記載されており、購入前に必ず「交付目論見書」を確認する必要があります。
41.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

遷移後の画面で利用規約に目を通し、「規約に同意してチャージ方法を設定する」をクリックします。

42.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天キャッシュの画像をもとに筆者作成)

チャージに用いる楽天カードを選択し、「設定する」をクリックしてください。

43.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天キャッシュの画像をもとに筆者作成)

楽天キャッシュの残高に維持する金額を1,000円以上で入力します。入力する金額は、投信積立額を参考に余裕をもって設定してください。「上記金額で設定する」をクリックすれば設定は完了です。

44.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天キャッシュの画像をもとに筆者作成)

楽天カード

つみたてNISAを含む投信積立の代金をクレジットカードの「楽天カード」で決済可能です。証券口座に事前に入金する必要はなく、代金は後で他の請求分と合わせて毎月27日に引き落とされます。

楽天カードで決済すると、決済代金に応じてポイントが進呈されます。付与率は積み立てる銘柄によって以下のように異なります。

・楽天証券の代行手数料(年率)が0.4%未満の銘柄は0.2%
・楽天証券の代行手数料(年率)が0.4%以上の銘柄は1%
※2023年5月買付分まで
※代行手数料:信託報酬のうち、販売会社に支払われる部分

なお2023年6月以降は、楽天証券の代行手数料が年率0.4%未満の銘柄について、ポイント付与率が以下のように引き上げられることとなりました。

・一般の楽天カードは0.5%
・楽天ゴールドカードは0.75%
・楽天プレミアムカードは1%

【楽天カード決済のポイント付与率(2023年6月以降買付分)】
楽天証券の代行手数料(年率)
0.4%未満の銘柄 0.4%以上の銘柄
楽天カード 0.5% 1.0%
楽天ゴールドカード 0.75%
楽天プレミアムカード 1.0%
出典:楽天証券

つみたてNISAを決済したい場合、楽天カードを登録しておく必要があります。

楽天証券ウェブサイト画面上部の「マイメニュー」から「お客様情報の設定・変更」欄の「投資信託」を選択してください。

45.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

「投信積立:引落設定」欄にある「楽天クレジットカード決済」欄の右側のボタンからカードを登録します。これで事前の準備は完了です。

46.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

積立設定時に、引落方法に楽天カードを指定するとカードによる積立投資が始まります。引落口座の設定時に「楽天カードクレジット決済」を選択すれば、設定は完了です。

47.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

楽天証券でつみたてNISAを始める
(公式サイト)

ステップ3.楽天証券のつみたてNISAで積立注文をする

48.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=fuelle編集部)

入金の手続きが完了したら、以下の手順で積立注文を発注しましょう。

【楽天証券のつみたてNISAで積立注文をする手順】

注文手順1.ファンド(投資信託)を探す

積み立てる銘柄は「投信スーパーサーチ」で検索しましょう。

投信スーパーリサーチとは?
投信スーパーサーチとは、銘柄の絞り込みや並べ替えができるスクリーニングツールで、誰でも無料で利用できます。

投信スーパーサーチには、楽天証券にログイン後、画面上部のタブから「投資信託」→「投信スーパーサーチ」とクリックして遷移してください。

49.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

投信スーパーサーチには楽天証券が取り扱う全銘柄が表示されるため、まずはつみたてNISA対象銘柄に絞り込みましょう。画面左側の「つみたてNISA」にチェックを入れると、対象ファンドのみを表示できます。

50.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

つみたてNISA対象銘柄に絞り込んだら、項目別にさらに絞り込みや並び替えを行い、自分にぴったりの商品を探してみましょう。

例えば安定的に運用したい人は、以下のように操作すると比較的リスクの低い商品に絞り込むことができます。

【比較的リスクが低いつみたてNISA対象銘柄に絞り込む手順】
  • 1. 「つみたてNISA」にチェックを入れる
  • 2. 「低リスクファンド」にチェックを入れる
51.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

好成績を残したファンドを知りたい場合は、以下のように操作するとリターンが高い順に並び替えられます。

【つみたてNISA対象銘柄を実績リターンが高い順に並び替える手順】
  • 「つみたてNISA」にチェックを入れる
  • 「リターン」タブをクリック
  • 任意の期間で降順(↓)にチェックを入れる
52.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

注文手順2.ファンドの注文を行う

積み立てる銘柄が決まったら、積立設定を発注します。個別銘柄画面の「つみたてNISA・積立注文」を選択してください。なお複数銘柄を同時に選択することも可能です。

53.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券の画像をもとに筆者作成)

引落方法を「楽天キャッシュ」、「楽天カードクレジット決済」、「証券口座(楽天銀行マネーブリッジ)」から選択します。

自動入出金とリアルタイム入金、通常振込入金で入金する場合は証券口座(楽天銀行マネーブリッジ)を選んでください。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)

その後、積立設定日を選択します。

楽天カードの場合、2021年6月20日以降に初めて積み立てる場合は毎月8日、2021年6月19日以前にカードで積み立てたことがある場合は毎月1日となります。

54.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券より引用)

次に、積立金額を入力します。年間積立プランが表示されるため、そちらも参考にして金額を調整しましょう。

55.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券より引用)

年の途中でつみたてNISAを始める場合、投資枠を使い切れるよう「増額設定」が可能です。40万円の投資枠を使い切りたい場合、上乗せする金額を入力しましょう。

なお、引落方法に楽天キャッシュや楽天カードを選んだ場合も、増額設定分は証券口座からの引落となるため注意してください。
56.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券より引用)

増額設定とは、つみたてNISA口座で年の途中から積立を開始した際に、投資枠を使い切るための機能です。その年に限り、毎月もしくは毎日の積立金額を増額することができます。
引用:楽天証券『よくあるご質問 つみたてNISAの増額設定とはなんですか?』

複数銘柄を選んでいる場合、積立金額の配分比率を指定できます。

57.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券より引用)

分配金コースを受取型と再投資型のいずれかから選択します。

投資信託は分配金として運用資産の一部を投資家に払い出すことがありますが、それを受け取りたいなら受取型を、分配金でその投資信託を再び購入したい場合は再投資型を選択してください。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)
58.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券より引用)

次に目論見書と約款の閲覧に進みます。表示される全ての書類に目を通し、同意して次の画面へ遷移します。

59.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券より引用)

最後に注文内容を確認し、取引パスワードを入力すれば設定は完了です。

60.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=楽天証券より引用)

楽天証券でつみたてNISAを始める
(公式サイト)

楽天証券のつみたてNISAでよりよい商品を選ぶコツ

61.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=fuelle編集部)

つみたてNISAにおける銘柄選びのコツは次の通りです。

よりよい商品を選ぶコツ
  • インデックス型を中心に選ぶ
  • 複数の国に分散投資する(特に先進国か全世界)
  • リターンを追求する場合は株式中心の銘柄
  • 低リスクで運用したい場合は債券の割合が多い銘柄
  • 「ファンドセレクション」から選ぶ方法も有効

つみたてNISAの対象銘柄は全て一定の基準を満たしており、どの投資信託も長期・積立・分散投資に適したものとなっています。

【つみたてNISA対象商品となるための主な要件】
・販売手数料がゼロ
・信託報酬が一定水準以下
・顧客一人ひとりに対して過去1年間に負担した信託報酬の概算金額を通知すること
・信託期間が無期限または20年以上
・分配頻度が毎月でないこと
・複雑な取引による運用を行っていないこと(ヘッジ目的を除く)

出典:金融庁『つみたてNISAとは』

また投資信託には大まかに以下のような違いがあるので、知っておくと銘柄選びに役立つでしょう。

【投資信託の主な違い】
運用方針
(インデックス型or
アクティブ型)
インデックス型は指数(例:日経平均株価、S&P500)への連動を目指し、
アクティブ型は指数を上回るリターンを目指して運用する投資信託。

インデックス型はリターンが平均的でコストが低い傾向にあり、
アクティブ型はコストが比較的高い傾向にあるがより大きなリターンに期待できる。
地域 投資する国や地域の違い。
海外に投資する場合、基本的に為替の影響を受ける。

一般に新興国>先進国>国内の順にリスクが高く、
また複数の国に投資する銘柄より1つの国に投資する銘柄の方が高リスクとなる。
資産 投資する資産(株式、債券、REITなど)の違い。

一般に株式>REIT>債券の順にリスクが高く、また複数の資産に投資する銘柄
(バランス型)より1つの資産に投資する銘柄の方が高リスクとなる。

初めて資産運用に臨む場合、インデックス型を中心に選ぶようおすすめします。アクティブ型より低コストで運用できる可能性が高く、また基本的に指数に連動するため運用がわかりやすいと考えられます。

投資する地域は、複数の国に投資する銘柄がよいでしょう。先進国か全世界に投資するものが初心者に向いていると考えられます。

投資する資産の違いは、特にリターンやリスクに影響を与えます。積極的にリターンを追求したい場合は株式の割合が大きい銘柄を、低いリスクで運用したい場合は債券の割合が大きい銘柄を選びましょう。

また、楽天証券の場合は「ファンドセレクション」から選ぶ方法もあります。

楽天証券経済研究所のファンドアナリストが選定し、優秀なファンドとして公表するものです。銘柄選びに自信がない人は、投資信託のプロの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)

ファンドセレクションに選ばれたつみたてNISA対象銘柄には次のようなものがあります。

【ファンドセレクションに選ばれたつみたてNISA対象銘柄の一覧】
運用方針 地域 資産
たわらノーロード
最適化バランス
(安定成長型)
インデックス型 全世界 株式
債券
REIT
年金積立 Jグロース アクティブ型 国内 株式
楽天・全世界株式
インデックス・ファンド
インデックス型 全世界 株式
楽天・全米株式
インデックス・ファンド
インデックス型 アメリカ 株式
eMAXIS Slim
新興国株式インデックス
インデックス型 新興国 株式
※2023年5月21日時点
出典:楽天証券『ファンドセレクション』

当社取扱銘柄のうち、定期分配型(決算回数年4回以上)を除く全ファンドを対象に、楽天証券経済研究所が騰落率、シャープレシオ、費用効率など、定量的な評価と定性的な評価を組合せて、各資産タイプ別にファンドを選定しました。
引用:楽天証券『ファンドセレクション』

楽天証券でつみたてNISAを始める
(公式サイト)

楽天証券のつみたてNISA人気運用商品ベスト5!

62.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=fuelle編集部)

ファンドランキングを見ると、以下のような銘柄がよく購入されているようです。いずれも株式だけで運用されるインデックス型ですが、投資する地域が異なっています。

※2023年5月8日~2023年5月12日のNISA買付金額上位5銘柄
出典:楽天証券 NISAランキング(買付金額)

1位:eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」は、アメリカの株式指数「S&P500」への連動を目指すインデックスファンドです。代表的な人気銘柄で、純資産総額は2兆円を超えています。

【eMAXIS Slim米国株式(S&P500)】
・基準価額:2万317円
・純資産総額:2兆565.43億円
・信託報酬(年率):0.09372%

※2023年5月18日時点
出典:三菱UFJ国際投信『eMAXIS Slim米国株式(S&P500)』

64.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=三菱UFJ国際投信 ファンド情報より著者作成)

S&P500はアメリカに上場する主要な大企業約500社で構成される株価指数です。アメリカ株式市場の時価総額のおよそ80%を占めており、S&P500と同じように運用されるeMAXIS Slim米国株式(S&P500)はほぼアメリカ全体に投資する銘柄といえるでしょう。

時価総額とは?
時価総額は株式の時価評価額で、株価×発行株式数で計算されます。個別の企業や株式市場の大きさを測る際によく用いられます。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は運用コストが低いことで知られ、信託報酬は年率でわずか0.09372%です。100万円を運用しても年間に937円ほどしか負担がなく、長期の運用に向いています。

信託報酬とは?
信託報酬は投資信託の運用コストのことです。運用資産から毎日差し引かれるもので、投資信託の値下がり要因となります。信託報酬が低いほど投資家に利益が残りやすいといった特徴があります。
S&P500は主要な株価指数で、ニュースなどでもよく伝えられることから、初心者でも相場を追いやすいでしょう。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)

2位:eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」は、全世界の株式に投資する投資信託です。日本・先進国・新興国の全ての株式で構成される株式指数「MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス(配当込み、円換算)」への連動を目指すインデックス型で、その構成銘柄は2,884銘柄にも上ります(2023年4月末時点。出典:MSCI「MSCI ACWI Index (JPY)ファクトシート」

【eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)】
・基準価額:1万7,998円
・純資産総額:1兆783.92億円
・信託報酬(年率):0.11330%

※2023年5月18日時点
出典:三菱UFJ国際投信『eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)』

66.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=三菱UFJ国際投信『ファンド情報』より著者作成)

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)は幅広い地域へ投資するため、特定の国や地域への依存を小さくできます。分散投資の効果からリスク低減を図れるでしょう。初めて運用に臨む人にも向いているでしょう。

異なる国・地域の資産・通貨を組み合わせて投資を行うことで、例えばある地域の経済状況の変化等によって、保有している特定の資産・銘柄が値下がりした場合には、他の資産や銘柄の値上がりでカバーする、といったように、保有している資産・銘柄の間で生じる価格変動のリスク等を軽減することができます。
引用:金融庁『投資の基本』

3位:楽天・全米株式インデックス・ファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンド
「楽天・全米株式インデックス・ファンド」は、「CRSP USトータル・マーケット・インデックス(円換算ベース)」への連動を目指すインデックス型の投資信託です。当該指数はアメリカ株式市場のほぼ100%をカバーしており、3,863銘柄で構成されています(出典:CRSP「CRSP U.S. Total Market Indexファクトシート」

【楽天・全米株式インデックス・ファンド】
・基準価額:2万734円
・純資産総額:8,950.16億円
・信託報酬(年率):0.162%

※2023年5月18日時点
出典:楽天投信投資顧問『楽天・全米株式インデックス・ファンド』

楽天・全米株式インデックス・ファンドは、S&P500を参照するファンドと比較して銘柄が分散されているため、特定の企業の影響を小さくできます。より幅広いアメリカ企業に投資したいなら検討したい1本です。

またS&P500は比較的事業が成熟した大型株で構成される一方、楽天・全米株式インデックス・ファンドは中小型の株式にも投資することから、リターンにも期待できるかもしれません。

4位:eMAXIS Slim先進国株式インデックス

eMAXIS Slim先進国株式インデックス
「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」は、日本を除く先進国の株式で構成される指数「MSCIコクサイ・インデックス(配当込み、円換算)」への連動を目指す投資信託です。構成する銘柄の数は、2023年4月末時点で1,270銘柄にもなります(出典:MSCI「MSCI Kokusai Index (JPY)ファクトシート」

【eMAXIS Slim先進国株式インデックス】
・基準価額:2万1,475円
・純資産総額:4,497.78億円
・信託報酬(年率):0.09889%

※2023年5月18日時点
出典:三菱UFJ国際投信『eMAXIS Slim先進国株式インデックス』

70.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=三菱UFJ国際投信 ファンド情報より著者作成)

eMAXIS Slim先進国株式インデックスは、複数の国に投資するため分散投資の効果が期待できます。また株価や為替の変動が大きい新興国に投資しない点を踏まえれば、初心者に向く銘柄といえるでしょう。

信託報酬が0.09889%と、インデックス型の中でも低水準であり、小さい負担で運用できる点もおすすめポイントです。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)

5位:eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)
「eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」は、日本以外の地域の株式で構成される指数「MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス(除く日本、配当込み、円換算)」への連動を目指すインデックス型の投資信託です。当該指数は、2023年4月末時点で2,884銘柄で構成されています(出典:MSCI「MSCI ACWI ex Japan Index (JPY)ファクトシート」

【eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)】
・基準価額:1万8,111円
・純資産総額:2,475.05億円
・信託報酬(年率):

※2023年5月18日時点
出典:三菱UFJ国際投信『eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)』

72.楽天証券のつみたてNISAの始め方とメリットを紹介
(画像=三菱UFJ国際投信 ファンド情報より著者作成)

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)は、全て海外の株式で投資されるため為替の影響が比較的大きくなりますが、先進国と新興国に幅広く投資するため、分散投資の効果には十分期待できるでしょう。

日本はこれまで経済成長率が低かったこともあり、国内の株式に期待できないと考える人は少なくありません。「日本以外の国に投資したい」と考える人は、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)を選んでみてはいかがでしょうか。
若山卓也(ファイナンシャル・プランナー)

楽天証券でつみたてNISAを始める
(公式サイト)

楽天証券の積立NISAに関するいい口コミ

ポイントが使えてうれしいです!

買い物で貯まった楽天ポイントを投資に使えるのがメリットです。毎月100円から積み立てを始められますし、つみたてNISAを楽天カードで支払うと、その分もポイントがもらえるのもうれしいです。

30代・女性

おおむね満足

楽天カードで積み立ての設定をすると、ポイントが貯まります。楽天経済圏で生活している人には、とても良いと思います。1週間に1回程度、積み立てている投資信託の基準価額メールが届くので、自分が積み立てている投資信託がどの程度利益を出しているかを確認できます。それが楽しみです。

20代・男性

豊富な投資信託数が良い

投資信託の銘柄が豊富で、つみたてNISAの選択肢が多いのが良いです。ポイントを貯められるのも良いです。

40代・男性

出典:fuelle編集部がクラウドワークスで調査

楽天証券でつみたてNISAを始める
(公式サイト)

楽天証券の積立NISAに関するよくない口コミ

アプリがつみたてNISAには向いていない

楽天証券のiSPEEDというアプリがあるのですが、つみたてNISAの確認には向いてないと思います。個別株など専用に作られているようで、つみたてNISAで確認できるのは、投資金額とか変動利率、買付可能額ぐらいです。詳細を確認したい場合は、パソコンサイトに飛んで確認するので手間です。

40代・女性

楽天ポイントの改悪が残念

ポイントの改悪が続くので、すべてもとに戻してほしいです。グループのサービスをすべてをまとめて連携することでお得になっているから楽天を選んでいるので、改悪はやめてほしいと切に思います。

30代・男性

つみたてNISA専用アプリがないので不便

何かを確認したいときに、都度ブラウザを開いて利用しないといけない点が不満です。楽天市場や銀行などサービスごとに数多くのアプリを提供していますが、つみたてNISAには専用アプリがありません。そのせいで確認する手間がかかり不便を感じます。

20代・女性

出典:fuelle編集部がクラウドワークスで調査

Q&A

楽天証券でつみたてNISAを始めるデメリットは?
対応するスマートフォンアプリがないことがデメリットです。スマートフォンアプリ「iSPEED(アイスピード)」は投資信託の取引に対応しておらず、つみたてNISAを設定できません。

楽天証券のつみたてNISAで積立注文をする手順は?
投信スーパーサーチから積み立てたい銘柄を選択し、個別銘柄画面から積立設定を行います。

引落方法に証券口座を選ぶ場合は、事前に入金するか自動入出金の設定が必要です。また楽天カードや楽天キャッシュで決済する場合も、事前に設定しておきます。

楽天証券のつみたてNISAで人気の商品は?
「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」や「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」のように、海外の株式に投資するインデックスファンドが人気です。運用コストが比較的低いのが人気の理由の1つだと考えられます。

新NISAとは?
「新NISA」とは、2024年から始まる新しい非課税投資制度のことです。口座開設期間や非課税期間の期限が撤廃されるため、いつでも始めることができ、またいつまでも非課税で運用できるようになります。

つみたてNISA口座は開設後どうしたらいい?
積立注文の設定を行いましょう。積み立てたい銘柄を選択し、積立金額や引落方法などを設定して発注します。引落方法に証券口座を指定する場合は、事前の入金か自動入出金の設定も必要です。

楽天証券のつみたてNISAの最低金額はいくら?
最低100円から始められます。また金額は1円単位で調節できるため、100円、101円、102円…といったように、金額を細かく調整することも可能です。

また楽天証券はポイント投資に対応しているため、100ポイント以上あれば、自己資金ゼロで投資を始められます。

つみたてNISAの初期費用はいくらですか?
基本的に無料です。多くの金融機関はつみたてNISA口座の開設や維持に手数料を徴収しておらず、対象銘柄は全て販売手数料がかかりません(ETFを除く)。ただし、入金方法によっては振込手数料がかかる場合があるでしょう。

若山卓也
証券会社で個人向け営業を経験し、その後ファイナンシャルプランナーとして独立。金融商品仲介業、保険募集代理業、金融系ライターとして活動しています。 関心のあるジャンルは資産運用や保険、またお得なポイントサービスなど。お金にまつわることなら幅広くカバーし、発信しています。

証券外務員一種、AFP、プライベートバンキング・コーディネーター資格保有。
Twitter:@FP38346079
証券会社で個人向け営業を経験し、その後ファイナンシャルプランナーとして独立。金融商品仲介業、保険募集代理業、金融系ライターとして活動しています。 関心のあるジャンルは資産運用や保険、またお得なポイントサービスなど。お金にまつわることなら幅広くカバーし、発信しています。

証券外務員一種、AFP、プライベートバンキング・コーディネーター資格保有。
Twitter:@FP38346079

【こちらの記事も読まれています】