意味のある同棲にするためには
ただ同棲をずるずる続けていっても、お互いにためになりません。同棲をする場合は、意味のある同棲をしていくことが大切です。意味のある同棲は結婚へと繋がっていきます。どのような同棲をしていけば良いのか見ていきましょう。
ルールを決める
今までお互い別々に暮らしてきたので、価値観や生活スタイル、行動など違うことも多いでしょう。些細なことで衝突してしまう可能性も高くなります。初めからルールを作っておくことは大切。
例えば、お金の管理はしっかりしておくために「財布は分けるようにする」、どちらか一方だけに負担がかからないように「家事は分担する」など、ルールがあれば喧嘩することもなくなりますよ。
期間を決める
だらだらと同棲することを避けるためにも、同棲する期間をあらかじめ決めておくことが重要なポイントです。同棲は、籍を入れていないという違いだけで、もう結婚しているような状態になってしまいます。
このまま結婚せずにずるずると同棲を続けていっては行く先が見えなくなる危険性も。「1年経ったら結婚する」などと同棲期間を決めて、同棲するようにしましょう。
小さな幸せ・感謝を忘れない
ささいなことで喧嘩して、イライラすることもあるでしょう。今2人で一緒にいることができるのが一番の幸せであることを忘れないでください。幸せをかみしめることで、喧嘩もちっぽけなものに思えてきてしまいます。
また、相手に対して常に思いやりの気持ちを持って、感謝を忘れないことが大切です。してもらったことは「ありがとう」と口に出して伝えてくださいね!
なんでも気づいてもらえると思わない
口に出して言わないと、伝わらないこともわからないこともあります。何でも気づいてもらえると思っていたら、気づいてもらえないことで強く当たってしまうこともあるでしょう。
女性の場合は察してほしいと思うかもしれませんが、男性は察するのが苦手です。言いたいことはきちんと口に出して、優しく伝えてみてください。
意味がなくなる!同棲のNG集
同棲の仕方によっては、悪い方向へと進んでしまう可能性があります。同棲する時には注意が必要で、ただ同棲するだけではいけません。意味がなくなる同棲のNGパターンをご紹介していくので、チェックしてください。
何も決めずにダラダラ過ごす
同棲する時に、お互いに何も決めずにダラダラと過ごしていると、家事は誰がやるのか、お金の管理はどうするのかが曖昧な状態になってしまい、どちらか一方にだけ負担がかかったり、お金のことで喧嘩になったりすることも多くなります。
ただダラダラと同棲を続けていても、将来が見いだせなくなるので、しっかりお互いのルールを決めて過ごすようにしましょう。
相手への配慮・感謝のない生活
何かをしてもらって当たり前という態度を取っていては、相手も気持ちよくしてくれたことなのに、もう何もしたくないという気持ちにさせてしまいます。
相手に対して気遣いを見せたり、してもらったことに対して「ありがとう」と感謝する、悪いことをしたら「ごめんなさい」と素直に謝ることで、良い関係を築いていくことができます。
意味のある同棲にするには、挨拶と感謝を忘れずに
同棲をすることで、結婚まで進むこともできますし、別れることになってしまう場合もあります。その違いは、意味のある同棲をしているのか、意味のない同棲をしているのか。意味のある同棲にするには、挨拶と感謝を忘れないようにしましょう♡
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!