ヨガインストラクターはどんな1日を過ごしているか、ご存知でしょうか?

ヨガレッスンをしていることぐらいしか分からないという人も少なくないでしょう。

特にヨガインストラクターに興味をもっている人にとって、先輩方がどんな1日を過ごしているのか気になりますよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターの副業をしている鴨下さんとフリーランスとして活躍しているヨガインストラクターの中村さんに、yoganess編集部がインタビューしました。

副業としてのヨガインストラクターの1日

まずは、ヨガインストラクターの副業をしている鴨下さんにどんなお仕事をしているのか、1日を過ごしているのかについてお聞きしました!

ヨガインストラクターとしてどんなお仕事をしていますか。

ヨガインストラクターの仕事は、現在は副業として行っています。

メインでは、フィットネスWEBメディアの編集長をしています。

私が行っているのは、1対1で行うパーソナルヨガ。

個々の心や身体の状況によってシークエンス(連続するアーサナの順番)を変えること、そして正しいアライメント(手足、腰、関節など各部位のポジション)で行うことが大事だと思っているため、このスタイルにいきつきました。

ご要望されるお客様には、簡単な食事のアドバイスなども行っています。

ヨガインストラクターとしての1日のスケジュールを教えてください。

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

毎朝6時前には起床。1日の始まりは、ベッドの中でヨガの呼吸法と簡単なポーズを必ず行います。

疲れているなと感じた時は身体を起こすまでの時間を長めにとり、十分に血液が全身を巡ってからゆっくりと起き上がるようにしていますね。

起き上がったら、お湯を沸かし少し冷ましてから飲む(白湯)ことが習慣。

ここでも呼吸を整えていきます。

6:30~ ヨガ

毎朝のヨガは15~20分くらい。

まだ体が硬い時間帯なので、徐々に柔軟性を高めていきます。

交感神経を優位にしたい平日には、熱を作るようなダイナミックなポーズを多く取り入れ、休日にはアロマをたきながらゆったりとしたヨガをしていますね。

7:00~ 朝食

朝食はほとんど毎日同じメニューです。

ブロッコリー、トマト、きのこのオムレツ、ヨーグルト。お腹が空いているときは、玄米のおにぎりを食べます。

9:00~ レッスンの準備

レッスンの準備は前日にも行いますが、直前にも再度確認。

アロマ検定1級の資格を持っているため、その日のレッスンで使用するアロマは気候などを見て直前で変更することもあります。

10:00~ パーソナルヨガレッスン①

お客様の予定に合わせた時間でパーソナルヨガレッスンを行います。

基本は60分ですが、前後についお話が多くなってしまうのはパーソナルならでは…!

その分、根本的な悩みや心の状態などを知ることができるのがメリットです。

11:00~ 移動

レッスンの前後1時間は、移動や連絡のために使います。

12:00~ パーソナルヨガレッスン②

この日のように連続してレッスンを行う場合もありますが、夕方にレッスンが入ることもあります。

14:00~ 帰宅

帰宅し、シャワーを浴びてレッスンの振り返りノートをつけます。その日ヒヤリングしたこと、身体の変化などを、忘れずに残しておくようにしています。

14:30~ 昼食

昼食はなるべく自宅で家族と食べるようにしています。レッスン後は野菜とタンパク質中心の食事。たまにお客様と昼食をとることもあります。

15:00~ 自由時間

レッスンが終わったあとは自由時間です!家族と休日を満喫します。