4.宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター
筑波研究学園都市にあり、最先端の宇宙研究・開発を行ないます。展示施設は入場無料で、自由に見学が可能です。屋外にはH-IIロケットの実機の展示もあり、迫力満点!
またガイドによる案内つきの見学ツアー(有料)も実施されており、約1時間10分ほどの見学ツアーでは、国際宇宙ステーションにある「きぼう」日本実験棟の運用管制室なども見学できます。
5.めんたいパーク大洗
めんたいパーク大洗は明太子の老舗「かねふく」が運営する明太子のテーマパーク。工場内は無料で入場でき、明太子の製造過程をパネルで学んだり、実際の製造の様子もガラス越しに見学できます。
明太子の試食はもちろん、フードコーナーでは工場できたての明太子を使った「明太子おにぎり」や「明太子ソフトクリーム」、かねふく監修の元、横浜中華街のお店で作られた「明太ぶたまん」等、めんたいパークならではの明太子グルメを楽しめます。
6.保和苑
「黄門さま」と親しまれた徳川光圀公が、お寺の庭を愛され名付けられた入苑無料の「保和園」。その後「保和苑」となり、あじさいの植栽が行われ、1.5haの敷地に100数種類、約6,000株のあじさいが咲き競います。例年6月には、「水戸のあじさいまつり」が盛大に開催され、市内中心部から近いこともあり、大人気のスポットとなっています。
あじさい谷と呼ばれる谷におりると、そこには小さな池があり、周囲には深い森が広がっていて、また別世界に。ここでは、夜になるとホタルも見られるそうです。
また苑内には子供たちが遊べる遊具や、白いハトや孔雀を見られる鳥小屋もあります。孔雀のご機嫌が良いと、羽を広げてターンしてくれますよ。
7.霞ヶ浦大橋
行方(なめがた)市とかすみがうら市をつなぐ、全長1,015mの霞ヶ浦大橋。穏やかな霞ケ浦を眺めながら走れる、絶好のドライブスポットです。かつては通行料が必要でしたが、現在は無料で通行できます。
夜には道路の片側にズラリと設置された照明が灯され、穏やかな湖面に反射する光が美しい夜景スポットです。