2008年にスタジオジブリから公開され、大ヒットした『崖の上のポニョ』!『崖の上のポニョ』は、人間になりたいと願う魚の女の子・ポニョと5歳の少年・宗介のお話です。『崖の上のポニョ』は広島県にある鞆の浦が舞台。この記事では、ジブリ映画『崖の上のポニョ』のモデルになった「鞆の浦」を徹底解説します!

みなさまこんにちは!

ライターのワタナベサツキです*

大ヒットしたジブリ映画『崖の上のポニョ』**

ジブリ映画の中でもファンが多い作品で、宮崎駿さんが原作・脚本・監督のすべてを担当した作品です。

『崖の上のポニョ』は、広島県の鞆の浦を舞台に描かれています♡

『崖の上のポニョ』の聖地を巡礼して、映画の中に入った気分になってみませんか?

今回は、ジブリ映画『崖の上のポニョ』のモデルになった「鞆の浦」を徹底解説します!

『崖の上のポニョ』ってどんなお話?

『崖の上のポニョ』は、2008年に公開されたスタジオジブリの長編アニメーション映画。

藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う、キャッチーな主題歌も話題になりました**

『崖の上のポニョ』は、宮崎駿さんが原作・脚本・監督のすべてを担当。

宮崎駿さんが原作・脚本・監督のすべてを担当するのは、2001年公開の『千と千尋の神隠し』以来7年ぶりとなりました!

興行収入は155億円で、2023年現在スタジオジブリ作品の興行収入ランキングでは4位を記録しています♡

『崖の上のポニョ』のあらすじ

『DRESSY』より引用
(画像=スタジオジブリ公式サイト,『DRESSY』より引用)

まずは、そんな『崖の上のポニョ』のあらすじをチェックしてみましょう**


海辺の小さな町で、崖の上の一軒家に暮らす少年・宗介。
宗介はある日、空き瓶にはまって困っていた魚の女の子・ポニョを助けます。
ポニョは、海の女神である母・グランマンマーレと魔法使いの父・フジモトに育てられている魚の女の子。
ポニョは、父であるフジモトの元から家出してきたところでした。
宗介はポニョが好きになり、ポニョもまた宗介のことが好きになり、絆が芽生えます。
しかし、ポニョがいなくなったことに気付いたフジモトに、ポニョは海の世界へと連れ戻されてしまいます。
フジモトは、海底にある家の井戸に「命の水」を蓄えていました。
「命の水」とは、井戸が満杯になると人間の時代に終わりを告げ、再び海の時代がはじまるというものでした。
ポニョは宗介に会いたいという思いから再び家出することを決めますが、そのとき偶然井戸に海水を注ぎ込んでしまいます。
すると「命の水」は溢れ出し、ポニョは人間の姿へと変身し、人間の姿で宗介に会いに行くのです。

『崖の上のポニョ』は、人間になりたいと願う魚の女の子・ポニョと5歳の少年・宗介のお話。

興行収入は155億円を記録し、全米での最終的な興行収入は約1500万ドルで、全米で公開された日本アニメ映画の中では第5位の好記録となっています♡*

『崖の上のポニョ』のモチーフや世界観

『崖の上のポニョ』は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話『人魚姫』をモチーフにした作品とされています。 しかし、『人魚姫』を原作としては使用せず、宮崎駿監督自ら原作を書き、舞台を現代の日本に移すなどの大きな変更をおこなっていることが特徴です**

宮崎駿さんはヴェネツィア国際映画祭での記者会見で、「製作中に『人魚姫』の話に似ていると気付いたものの、元来意図的にベースとしたわけではない」という発言をされています!

また、宮崎駿さんが「9歳の頃初めて読んだ文字の本がアンデルセンの人魚姫であり、ここにルーツを感じている」という発言をされていることからも、意図的に『人魚姫』をモチーフに用いたわけではないということがわかるでしょう*

『崖の上のポニョ』のモデル地「鞆の浦」とは?

スタジオジブリ公式サイト,『DRESSY』より引用
(画像=スタジオジブリ公式サイト,『DRESSY』より引用)

『崖の上のポニョ』で「大いに参考にした場所」が、広島県にある「鞆の浦」であると、公式から発表されています**

宮崎駿さんが、2004年11月にスタジオジブリの社員旅行で訪れた鞆の浦を気に入り『崖の上のポニョ』に取り入れたようです!

鞆の浦とは、広島県福山市鞆地区の沼隈半島南端にある港湾と、その周辺地域のこと。

日本で最初に国立公園に指定された場所で、日本遺産にも認定されている場所です*

古くから、その景観の良さから映画やテレビドラマのロケなどが多くおこなわれています♡*

鞆の浦には、常夜燈や雁木、船番所跡や船の修理を行った焚場跡など、近世の港湾施設の多くがそのままの状態で残されています!

このような歴史と文化、そして美しい風景がある鞆の浦を『崖の上のポニョ』ではモデル地として採用したのです**

鞆の浦へのアクセス方法

鞆の浦には、車やバス、フェリーでアクセスできます♡

車の場合、大阪・岡山方面からは「山陽自動車道福山東IC」から約35分でアクセス可能!

福岡・広島方面からは「山陽自動車道福山西IC」から約45分で鞆の浦にアクセスできます。

2017年に230台収容できる「福山市鞆町鍛冶駐車場」がリニューアルオープン**

これによって、駐車場の不安もなくなりました。

福山駅からは、鞆鉄バスに乗って約30分で鞆の浦までアクセス可能*

週末は、旧式ボンネットバスが定期観光バスとして運行することがあるため、運が良ければトモテツボンネットバス(通称:猫バス)に乗ることができます♡*

尾道から鞆の浦へは、フェリーを利用するのもおすすめ!

尾道からは、約1時間ほどで鞆の浦までアクセスできます。

おすすめ観光スポット

スタジオジブリ公式サイト,『DRESSY』より引用
(画像=スタジオジブリ公式サイト,『DRESSY』より引用)

鞆の浦にはさまざまな観光スポットがあります**

おすすめの観光スポットは、以下の通りです!

  • 常夜燈
  • いろは丸展示館
  • 御舟宿いろは
  • 対潮楼
  • 医王寺
  • 太田家住宅
  • 岡本亀太郎本店

鞆の浦には、歴史と文化、そして美しい風景が感じられる観光スポットがたくさんあります。

『崖の上のポニョ』の聖地巡りと共に、ぜひ街を巡ってみてくださいね♡