暑い夏がやってくると屋外でも室内でも熱中症の危険が高まりますね。日本の夏は気温の上昇に伴って湿度も高くなるため特に注意が必要です。今回は女性や子供向けの屋外や室内で使えるおすすめの熱中症対策グッズを19選ご紹介いたします♪

屋外だけじゃない!室内・家でも熱中症になる原因は?

【女性&子供向け】屋外・室内で使える!おすすめの熱中症対策グッズ19選
(画像=『Lovely』より引用)

夏になると心配なのが熱中症ですね。最近は日本でも地域によっては40度近くまで気温が上昇することもあり、毎年いろんなところで注意が呼びかけられています。

熱中症は炎天下で長時間過ごすときや激しいスポーツをするときだけでなく、屋根のある場所や室内で過ごしているときでもなってしまうこともあります。

涼しいはずの室内で熱中症になってしまうのは一体なぜなのでしょうか?

室温の上昇に注意!気付かずに水分不足に!

室内で熱中症になってしまう原因は、一般的に室温の上昇に気付かなかったときが多いと言われています。

締め切った部屋の中でエアコンをつけずに扇風機だけで過ごしていたときや、寝るときにエアコンをタイマーで切れるように設定していたときなどは、じわじわと室温が上がっていることに気付きにくくなります。

最近は用心のために窓を開けて寝る家庭も少なくなっていますので、室内に熱気がこもりやすい状態になっているのも熱中症になる大きな原因の1つになっています。

夏場は電気代が高くなることもあり、少しでも電気代を節約しようとしてエアコンの使用時間を制限することもあるでしょう。そのため、熱中症になってしまうリスクはどうしても高くなってしまいますね。

子どもや高齢者は特に注意が必要!

体力がない小さな子どもやお年寄りは特に熱中症になりやすいと言われています。

子どもは汗かきなので体内の水分が失われやすいという理由もありますし、お年寄りは逆に汗をかきにくいため喉の渇きに気付きにくいことも熱中症の原因になっているようです。

健康な若い大人もその日の体調次第では絶対に大丈夫とは言えませんが、子供や高齢者は自分で体調不良に気付きにくいため周りの人が注意して見守ってあげることが大切ですね。