アッシュカラーと一言でいっても、グレーにベージュ、ラベンダーにミルクティー、ピンクやグレージュなど、ブリーチなしでもできるカラーがたくさんあります。今回はブリーチなしでも可愛い、アッシュカラーを厳選して紹介します。ヘアカラーを変更するときの参考にしてください。

ブリーチなしでもOK?人気のアッシュカラーは明るく?暗く?

グレーやベージュ、ピンク、ラベンダー、ミルクティー等カラー色々

ヘアスタイルを考えるときに重要になるヘアカラー。あなたはどれくらいのヘアカラーの種類があるかご存知でしょうか。たくさんあるヘアカラーのなかでも、最近人気があるのは、暗めのカラーです。

暗めのカラーのなかでも、定番になっているのがアッシュカラーですよね。アッシュカラーと一言でいっても、アッシュグレーやアッシュベージュ、ラベンダーアッシュにミックアッシュなどがあります。女性に人気のブルージュをとりいれたアッシュブルージュや、可愛らしいカラーになるミルクティアッシュも好評です。

また暗めの髪色に演出できる、ダークアッシュも見逃せません。最近のヘアカラーでの人気は、明るくするのではなく、ブリーチなしの暗めの髪色のヘアスタイルなのです。

日本人の髪の毛は明るく?トーンは6から8がベスト

ヘアサロンでヘアカラーをするときに、色見本をいうのを見たことがあるでしょうか。毛束にカラーがついていて、あなたのイメージに近い色を探すときに使う見本になっています。その色見本にはレベルやトーンというような言葉が書かれていることがありますよね。

このトーンの数字が大きいほど髪色は明るく、数字が小さいほど髪色は暗くなります。ヘアスタイルのイメージに合わせた髪色をみつけていきたいですね。

人気の暗髪のヘアスタイルにしたい場合には、明るくするのではなく、トーンを6から8の髪色にするのがおすすめです。イメージとしては、就活中の髪色になります。ちょっとだけ明るくする、というのが最近に流行りになっています。

ブリーチなしのアッシュカラーは暗髪!明るくするのはNG?

髪色を明るくするヘアスタイルにする場合には、一度ブリーチをして髪の毛の色を抜いてからカラーを入れると、キレイに色がはいりますよね。でもトーン6から8の暗髪にする場合には、ブリーチなしでヘアカラーをいれてもOKです。

もともとの髪色によっては、セルフでヘアカラーをいれると明るくなってしまう場合もあるので、ブリーチなしで暗髪のヘアスタイルにしたいという場合には、ヘアサロンでヘアカラーwするのもおすすめです。

グレーやベージュ、ピンク、ラベンダー、ミルクティーも暗髪に

グレーやベージュはブリーチなしでもキレイにヘアカラーがはいったヘアスタイルになりそうですが、ピンク系やラベンダー、白っぽいカラーのミルクティーも、ブリーチなしで暗髪のヘアスタイルができるか不安に思う人もいるかもしれませんね。

結果からいえば、グレーやベージュだけではなく、ピンクやラベンダー、ミルクティーなどでも素敵なヘアスタイルにすることができます。ただしぱっと見は少し明るくなった黒髪、という雰囲気になります。

ブリーチなしでいれる、暗髪にするヘアカラーのヘアスタイルは、光に当たったときにカラーがわかるような髪色になるのです。

ブリーチなしアッシュカラー◎グレー系

ブリーチなしアッシュカラー①アッシュグレー

ブリーチなしでいれられるアッシュカラーで、定番になっているのがアッシュグレーです。髪色を明るくするときにも使われることのあるアッシュグレーですが、暗髪のアッシュグレーもかっこいいのですよ。

アッシュもグレーも灰色を意味しているので、グレーグレーをいう意味にもなりますね。グレーは黒に近い色になるので、アッシュグレーをヘアスタイルに取り入れると、建物の中ではさらに黒が深くなっているようなイメージがでます。

しかし黒よりは白っぽいアッシュグレーは、ツヤ感が出るという点で人気のカラーです。アッシュグレーを入れることで、髪の毛に立体感も感じられますよね。

アッシュグレーをヘアスタイルに取り入れる場合、アッシュグレーをどれくらいのトーンで入れるかによってもイメージが変わってきます。ブリーチなしでアッシュグレーをいれるときには、トーンを6程度の明るくないヘアカラーを入れるのがおすすめです。

明るくないアッシュグレーをいれることで、黒髪にツヤをプラスすることができます。またアッシュグレーをいれてツヤがあることで、大人っぽいイメージのヘアスタイルにもなりますよね。大人っぽいヘアスタイルにしたいという人にも、アッシュグレーはおすすめのヘアカラーです。

甘辛ヘアスタイルにしたいという場合は可愛いヘアスタイルにして、アッシュグレーを入れるというのもぴったりです。

ブリーチなしアッシュカラー②スモーキーアッシュ

暗髪のヘアスタイルにしたいけど、アッシュグレーでは少し髪色が重くなってしまうのではないかと心配な人におすすめなのが、スモーキーアッシュです。

髪色が明るくなりすぎずに、ちょうどいい暗髪のヘアスタイルにしてくれます。基本はグレーベースになっているので、髪の毛にツヤが出ているようにみえますよね。アッシュグレーと同じように、どちらかというと大人っぽいヘアスタイルにピッタリのヘアカラーになります。

ブリーチなしアッシュカラー◎ブルー系

ブリーチなしアッシュカラー③アッシュブルー

髪色をスモーキーアッシュよりも少しだけ明るくみせたい、というときにおすすめなのがアッシュブルーです。アッシュブルーは、建物の中など光が少ないところでは深い黒色にみえますが、光に当たると爽やかなイメージのヘアスタイルになります。

色白の人や、体の色素が薄い人にぴったりのヘアカラーになります。光がないところでは深い黒のヘアスタイルになってしまうので、ロングのヘアスタイルの人よりは、ショートやボブなどの短めの髪の長さのヘアスタイルにおすすめです。

ブリーチなしアッシュカラー④アッシュブルージュ

ブルージュとは、ブルーとベージュの混ざったようなカラーになります。ブルージュは外国人風のヘアスタイルになると人気ですよね。そんなブルージュにアッシュを加えた、アッシュブルージュは、明るくない暗髪のヘアスタイルにしたい人におすすめのヘアカラーです。

アッシュブルージュというのは、簡単にいえばとグレーとブルーとベージュが混ざった不思議な色あいになります。そんなアッシュブルージュには、髪の毛に透明感を与えることができます。

アッシュブルージュに挑戦してみたいという人も多いのではないでしょうか。アッシュブルージュも、トーンによって印象の変わるヘアカラーです。大人っぽいイメージにしたいときには、アッシュブルージュのトーンを暗めにしましょう。カジュアルなイメージにしたいときには、明るくアッシュブルージュをいれてみましょう。

アッシュブルージュは、光がないところでは少し明るく栗色を深い色にしたようなヘアスタイルになります。アッシュブルージュに光をあてると、少し青みのあるヘアカラーにみえるのです。アッシュブルージュの青みの部分が、透明感を演出してくれます。

アッシュブルージュは、ヘアスタイルを選びません。ショートのヘアスタイルにも、ボブやロングのヘアスタイルにも、アッシュブルージュぴったりのヘアカラーになります。

アッシュブルージュは少し深い色あいになるので、ロングのヘアスタイルの人は、ショートやボブの人よりは明るくアッシュブルージュをヘアカラーに取り入れるといいかもしれません。

ブリーチなしアッシュカラー◎ダーク系

ブリーチなしアッシュカラー⑤ダークブルージュ

アッシュブルージュよりも、もっと黒に近い色のヘアカラーにしたいという場合には、ダークブルージュもおすすめです。ダークブルージュまでいくと、本当にブリーチなしでも問題ないですね。

光にあたったときも、ダークブルージュの場合はほとんど黒に近いカラーから変わりません。ヘアスタイルは安定しますね。しかし真っ黒というわけではないので、ツヤ感や立体感を楽しむことはできますよ。

ブリーチなしアッシュカラー⑥ダークアッシュ

ダークアッシュも暗髪のヘアスタイルにしたいという人におすすめのヘアカラーです。ダークアッシュとダークブルージュはどう違うのでしょうか。

ダークブルージュよりもマットな感じに仕上がるのが、ダークアッシュです。ダークアッシュもダークブルージュと同じように黒に近いヘアカラーになります。黒だけど黒くなりすぎないのが、ダークアッシュともいえるでしょうか。ちょっと明るくしたい、という人にもダークアッシュはおすすめです。

ダークアッシュをヘアスタイルに取り入れると、清楚なイメージや可憐なイメージのヘアスタイルにすることができます。ダークアッシュを上手につかって、あなたの印象を変えることができるといいですね。

ダークアッシュもヘアスタイルを選ばないヘアカラーです。ショートにダークアッシュを入れた場合は、少しボーイッシュなイメージのヘアスタイルになります。ボブにダークアッシュをいれたときには、清楚なイメージのヘアスタイルになりますね。和装をするときにもぴったりの髪色です。

セミロングやロングのヘアスタイルにダークアッシュをいれれば、大人っぽい雰囲気になるでしょう。ダークアッシュも黒が強いですが、真っ黒というわけではないので、ヘアスタイルに軽さは残ります。ダークアッシュをいれることで、ツヤ感や立体感も出ていますね。

ブリーチなしアッシュカラー◎グレージュ系

ブリーチなしアッシュカラー⑦アッシュグレージュ

アッシュグレージュも、暗髪には人気のヘアカラーです。アッシュグレージュは、グレーとグレーとベージュが混ざったヘアカラーになります。グレー味の強いベージュという意味ですね。

グレー味が強いので、光があたったときに少し白っぽく見えるという特徴もあります。白く見えることで、透明感があるようにもみえますよね。爽やかなヘアスタイルにしたいという人にもぴったりです。

ブリーチなしアッシュカラー⑧グレージュピンク

アッシュ系ではありませんが、暗髪のヘアカラーとして人気のヘアカラーにグレージュピンクがあります。グレーとブルー、ピンクの混ざったようなヘアカラーです。

しかしピンク味が強いので、光があたると優しい女性らしいヘアスタイルにすることができます。ガーリーなヘアスタイルにしたいという人にもピッタリのヘアカラーです。

ブリーチなしアッシュカラー◎グレージュブラウン系

ブリーチなしアッシュカラー⑨グレージュモカ

アッシュ系よりは明るくなる髪色ですが、ベージュモカも暗髪におすすめのヘアカラーです。グレーとベージュ、モカが入っています。

グレーが入っているのでアッシュっぽい雰囲気にはなりますが、アッシュよりは柔らかみのある、優しい雰囲気のヘアスタイルにすることができますよ。

ブリーチなしアッシュカラー⑩グレージュブラウン

グレージュブラウンも、暗髪のヘアスタイルにしたいという人におすすめのヘアカラーです。ブリーチなしでも可愛く素敵なへかからーにすることができます。

グレーが混ざっているので、グレージュブラウンもアッシュっぽいイメージになりますね。グレージュブラウンの場合は、ブラウンが強くでるので、光にあたると栗色に近いヘアカラーになります。暗髪だけど、明るく可愛いヘアスタイルにしたいという人におすすめです。

ブリーチなしアッシュカラー◎モカ系

ブリーチなしアッシュカラー⑪アッシュモカ

優しいモカのヘアカラーを取り入れながら、アッシュの暗髪感をプラスしたいというときにおすすめなのが、アッシュモカのヘアカラーです。

光にあたると、モカの優しい茶色の髪色にかわります。どのトーンでアッシュモカを入れるのかにもよりますが、明るくなりすぎないカラーを入れるときには、ツヤのあるアッシュモカのヘアスタイルになります。

カジュアルなヘアスタイルにしたいという人にもピッタリです。

ブリーチなしアッシュカラー⑫チョコレートアッシュ

とろけるようなチョコレートカラーを取り入れたアッシュが、チョコレートアッシュのヘアカラーです。モカよりは濃いブラウンで、さらに髪の毛にツヤが出やすいヘアカラーになっています。

トーンの低いチョコレートアッシュをいれると、ツヤ感のあるヘアスタイルをつくることができます。美髪にみせたいロングのヘアスタイルの人にもぴったりです。パーマでちょっと乾燥しているような髪質の人にも、チョコレートアッシュでツヤ感をプラスするのはおすすめです。

ブリーチなしアッシュカラー◎ブラウン系

ブリーチなしアッシュカラー⑬アッシュブラウン

ブラウン系のアッシュの定番が、アッシュブラウンですね。アッシュブラウンもヘアスタイルを選ばないヘアカラーで、ショートの人はもちろん、ロングのヘアスタイルにもぴったりのヘアカラーです。

アッシュブラウンを低目のトーンでいるれると、黒味が強くなるので、グレーっぽい感じになります。明るく入れるとブラウンが強くなるので、優しい雰囲気のヘアスタイルにすることができます。

ブリーチなしアッシュカラー⑭ベージュブラウン

アッシュ系のカラーではありませんが、ベージュブラウンも暗髪に人気のヘアカラーです。栗色に近いカラーですが、ブリーチなしでベージュブラウンをいれることで、素敵な暗髪になります。

黒のなかに優しいブラウンがはいっていることで、女性らしいヘアスタイルにすることが可能です。