「布団に就寝してもなかなか眠れない…。」

「疲れているのに眠れない…。」

そんな睡眠の悩むが続いてしまっている人は、もしかしたら日常生活に問題があるのかもしれません。寝不足が続いてしまうと集中力や疲労感が残ってしまい、一日のパフォーマンスの妨げになってしまいます。今回は、そんな寝不足を改善するためにおすすめな食べ物を紹介していきます。

寝不足におすすめメニュー!

「寝不足」の原因として体内時計の乱ている可能性があります。体内時計を整えるためには、生活習慣の改善が必要になります。栄養を考えながらきちんとした食事に心がけていきましょう。

朝食におすすめメニュー

1日の始まりに欠かせない朝食は、脳を活性化させ、ホルモン分泌と体内時計を調整してくれる効果があります。特に朝食にたんぱく質を摂ることで体内時計をリセットすることができるのでできるだけ摂るようにしましょう。

朝食たんぱく質たっぷりメニュー🍞

①焼き魚定食

ご飯・焼き鮭・ほうれん草味噌汁

②納豆ご飯と味噌汁

ご飯・納豆・豆腐味噌汁・ひじきの煮物

③洋食メニュー

食パン1枚(いちごジャム)・ハムエッグ・コールスローサラダ・牛乳

寝不足と疲労回復メニュー

寝不足や疲労回復には、ビタミンB1が豊富な食事がおすすめ!ビタミンB1は、糖質を燃やし、エネルギーに変える栄養素で「疲労回復ビタミン」と呼ばれています。

1日当たりのビタミンb1の摂取量

男性 推奨量
18~49歳 1.4mg
50~74歳 1.3mg
75歳以上 1.0mg
女性 推奨量
18~49歳 1.1mg
50~74歳 1.1mg
75歳以上 0.9mg

ビタミンB1たっぷりメニュー🐖

①豚の生姜焼き定食

ご飯・豚の生姜焼き・キャベツの千切り・大根の味噌汁・バナナ

②うなぎのかば焼き定食

ご飯・うなぎのかば焼き・アーモンドヨーグルト

寝不足解消!おすすめおやつ

バナナ蒸しパンとココア

レンジで簡単バナナ蒸しパンは、アミノ酸の1つである「トリプトファン」が多く含まれています。ストレスを和らげるホルモン「セロトニン」の分泌を促し、睡眠の質を改善する効果が期待できます。

(材料)

・バナナ4分の1
・牛乳(大さじ3杯)
・はちみつor砂糖(小さじ2杯)

・ホットケーキミックス50g

(作り方)

①材料を全てマグカップに入れてよく混ぜます。

②かるめにラップをかけ、電子レンジで600w、1分50秒程度中まで火が通ったら完成!