4. 広島城

photo by Hiroshi Yさん

名古屋城、岡山城とならぶ”日本三大平城”のひとつ。安土桃山時代に広島を治めた戦国大名の毛利輝元によって築城され、別名「鯉城(りじょう)」とも呼ばれています。昭和6年に天守閣が国宝に指定されるも原爆で全壊。その後復元を繰り返し、現在の美しい姿となりました。

天守閣内は歴史博物館となっており、広島城の歴史や城下町の様子が解説されています。雨で天守閣からの景色が楽しめなくても、本物のよろいやかぶとを被って写真撮影ができるスポットなども用意されているので、楽しく見学できますよ。

5. 平山郁夫美術館

尾道市瀬戸田町で生まれ育った画家・平山郁夫氏の作品を展示する美術館。瀬戸内の豊かな風土に育まれた感性は、幼少年期や青年期の作品にも見て取ることができます。美術館にはティーラウンジやミュージアムショップも併設しており、ショップでは作品のレプリカなどが販売されています。

また自慢の庭園は、来館者だけが館内から眺められる特別なデザイン。ひょうたん島を中央に、瀬戸内海の風景を表しているので、ぜひチェックしてみて。

6. 広島マリーナホップ

海沿いに広がる中四国地区最大級のショッピングモールで、アクティブライフを応援する専門店が揃っています。広島市で唯一の水族館もあり、水中世界をそのまま切り取ったような展示が魅力!4〜10⽉までは「ナイトアクアリウム」と称して、館内の照明を落とし19時までオープンしているので、デートにもぴったりです。

館内にはショッピングスポットはもちろん、中華や洋食、バイキングなど多彩な飲食店も揃っているので、天気を気にせず1日中楽しめますよ。またマリーナホップ桟橋からは、「アクアネット広島宮島航路」を利用して宮島へのアクセスも可能。マリーナホップに車を停めたまま、約25分で宮島に着いてそのまま観光できるので、行き来も楽ちんです。

7. せらワイナリー

photo by OS6 CC BY-SA 3.0 from Wikimedia Commons

世羅町内約30戸の農家で栽培されたぶどう・ハニービーナスなどを使用して作られたワインの購入、試飲、貯蔵庫の見学などができる施設。ワイナリーショップでお気に入りのワインを探したり、世羅産の食材を使った美味しい料理をレストランでいただくこともできます。

このほか足湯や新鮮野菜の直売所などもあり、雨でも観光・食事・買い物・リラクゼーションと一か所で済ませることができる便利なスポットです。