新型コロナウィルスによる感染症拡大の影響で、海外などへの旅行が楽しめるのはまだまだ先となりそうです。一人旅好きの人や、年に数回は友達・家族と旅行へ出かけるという人も「旅行のために毎日頑張っていたのに……」と気落ちしているかもしれませんね。そこで今回は、自宅に居ながらにして旅行気分に浸れる5つの方法を紹介します

Google Earth でVR(バーチャル・リアリティ)旅行体験

(画像提供:pr-image-factory/stock.adobe.com)

 

世界には想像できないほどの美しい景色がいくつも存在しています。海や森などの雄大な自然、歴史的建造物とその街並み、国内はもちろん海外の行きたいところへ視覚的にトリップさせてくれるサービスが「Google Earth VR」です。

対応デバイスは「Oculus Rift」「HTC Vive」の2つ。また、このサービスはスマートフォンに対応しているので、グーグルストリートビューのアプリをインストールすれば、「スマートフォンを使用するヘッドセット」を着用するだけでもバーチャル旅行を楽しめます。

本格的なVRゴーグルは2万円~5万円と少々値が張りますが、スマートフォンをセットして使用するタイプなら2,000円ほどで購入できますよ。

今すぐVRデバイスを装着して、これまで足を運べなかった遠い地に飛び立ってみてはいかがでしょうか。

世界のお土産をまとめてゲットできるECサイト

(画像提供:osaba/stock.adobe.com)

 

旅行に出かけるとスーツケースに入らないくらいお土産を買いこんでしまう、旅先での買い物が大好きという人は、世界中のお土産を購入できる通販サイトで旅行気分を味わってみませんか。

大手旅行代理店JTBのECサイト、「JTB SHOPPING」では、国内外のさまざまなお土産品を購入できます。食べ物から雑貨、アルコール類まで種類豊富に取り揃えられています。ドイツのビールとソーセージ、それにザワークラウトを買って自宅のベランダでオクトーバーフェスト気分を楽しむもよし、ジンギスカンやバターサンドを頬張って北海道気分を楽しむのもよし。

旅行代金がかからない分、自分へのご褒美もかねていつもは買えないちょっとぜいたくなお土産を手に入れ、自宅で旅グルメを堪能してみましょう。

香りで瞬間トリップ!旅行気分になれるフレグランス

(画像提供:new-africa/stock.adobe.com)

 

ある香りを嗅ぐと、なぜか昔の記憶が思い起こされるという経験をしたことはないでしょうか。香りをきっかけにして、幼少期などの古い記憶が思い出されることをプルースト効果といいます。

「以前にパートナーと訪れた軽井沢の思い出に浸りたい」「修学旅行で訪れた京都での青春の1ページを思い出したい」、そんなときには、旅行ガイドブックで有名な「ことりっぷ」(昭文社)が監修したアクアシャボンのフレグランスを試してみましょう。

香りの種類は、軽井沢の香り、京都さんぽの香り、北欧の香りの3つ。それぞれファブリック用とヘア&ボディミスト用が販売されています。消臭・除菌機能を備えたフレグランスで、リラックスしながら旅の思い出に浸る休日は心身ともに充実しそうです。