「今回のハイキャリアの企画を通じて寺田さんから企画の持ち込み方はもちろん、持ち込みにまつわるスピリットのようなものを教えていただきました。そのおかげで以前とは違う心持ちで企画書を送ったり、出版社に連絡を取ったりできるようになりました。さらには別の企画も前に進めることができるようになり、心より感謝しています」というAさん。そう、今回応募いただいた企画以外にも、ご自身で次々に進めていらっしゃるのです!

その別企画も、積極的なアプローチの結果、企画書だけでなく試訳も編集者さんに読んでいただけることになったそうです。さらには、また別の企画まで! そちらは近いうちに企画書を完成させて、今回ご縁ができたX社に送ろうと考えているとのこと。お断りがあったと伺った際に、「先方もAさんのお名前を認知してくださったでしょうから、今後他の企画をお送りする際の候補になさってくださいね」とお伝えしていましたが、そうやってアプローチしようと思えるようになったところに、Aさんの成長を実感します。「謎ルール」でご自身を縛っていたのが、はるか昔のことのようです……。

「フットワークの軽さとか使える手段は使う心構えとか、とても助けになりました。今回のハイキャリアの企画に応募する前も出版社に持ち込みをしていたのですが、対応してくださる出版社の方の態度が(ハイキャリアの企画)以前と以後で随分違っていて、この違いは何? と内心驚いています」とのことですが、きっとAさんのマインドの違いが大きく影響しているのでしょうね。

この企画に応募する前は、企画書を出版社に送ってもお返事がない、あってもお断りばかりという状況が続いていたそうです。やがて、企画書を送っても、どうせうまくいかないと思うようになり、気づけば最後に本を出してから10年以上が経っていたというAさん。そんなAさんがご自身の殻を破って行動し、みるみる変わっていくご様子を拝見できたことは、とても幸せでした。

見事に夢をかなえたAさん、本当におめでとうございます!

もう一冊についても、きっといいご報告ができることでしょう。こちらのほうも、引き続きレポートしていきますね。


提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選