生まれてくるお子さんに素敵な名前を付けてあげたいと思うのは当然のこと。近年人気の名前のひとつになっている「あやと」と名付けるには、どのような漢字の組み合わせがあるのでしょうか?今回は、「あやと」と名付ける上での漢字や由来についてご紹介していきます。
「あやと」という名前のイメージ
男の子の名前として定番化しつつある「あやと」という名前ですが、「あやと」という名前にはどのようなイメージや由来があるのでしょうか?まずは、「あやと」という名前のイメージからご覧ください。
「あやと」という名前は響が綺麗でかっこいい、というイメージが強いです。「あや」という名前そのものは女の子に使われることも珍しくはなく、中性的なイメージがありますがそこに男の子の名前として定番の「と」をつけることで一気に男の子らしいイメージに。
また、「あやと」という名前は漢字のバリエーションも様々。漢字1文字で名付けるのは難しいですが、「あや」「と」で2文字に分けて名付けたり、「あやと」それぞれの響きに漢字を当てはめて漢字3文字で名付けることもできます。
お子さんに込めたい願いを素敵な響きの「あやと」という名前に自由に乗せることができるのも、「あやと」という名前の人気の理由です。それでは、以下で「あやと」という名前に頻繁に使われる漢字ごとの意味や由来、そして漢字のバリエーションをご覧ください。
品の良い印象の『綾』を使った名前
『綾』という漢字は「あや」と読むことができ、男の子の名前としても女の子の名前としても、非常にメジャーな漢字のひとつとなっています。上品で品の良いイメージが強く、字面も美しいです。「あやと」という名前に使われる漢字としても定番ですね。
元々は「絹織物」を意味する言葉で、人命に使うことで、美しい絹織物のように繊細で上品な人になってほしい、細やかな優しさや気遣いができる人になってほしいという気持ちを込めることができます。
【『綾』を使った「あやと」という名前】
綾人、綾斗、綾翔、綾都、綾杜
綾仁、綾兎、綾冬、綾利、綾到
綾十、綾叶、綾橙、綾永、綾登
綾渡、綾友、綾豊、綾音、綾途