出会いや告白をされて、いざ恋愛をしようと思ったとき「この人と付き合うか迷うな」と悩むことがあります。男性と付き合うか迷う理由や悩んだ時の対処法、付き合う前に確認しておきたいポイントを紹介。付き合ってみる場合もやめておく場合も広い視点で検討しましょう。
付き合うか迷う6つの理由
「この人と付き合うべきか迷うな」と考えるときは、必ず理由があるものです。
付き合うか迷うときは、どのような点で迷うことが多いのか見ていきましょう。
相手のことが好きかどうか分からない
付き合うか迷う場合、好きかどうかわからないという理由が多いのではないでしょうか?
例え相手に強い好意を持ってもらえたとしても「自分は相手のことを好きなのかな?」と疑問に思う瞬間はありますよね。
特に、考え方が真面目な女性は「本当に相手のことが好きか分からないと付き合えない」や「好きか分からないのに付き合うなんて相手に申し訳ないのでは?」と考えてしまいます。
何かしらの不安がある
「相手と上手く付き合うことができるのだろうか」と考えたり、「この人でいいのだろうか?」と思い、付き合うか迷うことは珍しいことではありません。
相手というよりは、自分自身の心の中に不安があり付き合うか迷うことも。
また、相手が人によっては好みの分かれる年上・年下の彼である場合、周りからの目が気になったり、「自分が恋人でいいのだろうか」と不安になったりすることもあるでしょう。
しかし、年齢は数字でしかありません。
お互いが心地よい関係でいられるのなら、周りの声は気にしないのもアリではないでしょうか。
意中の人ではないが告白されて迷っている
好きな人ではない人から告白されてしまった。
実はこのような理由で迷う女性も多いのかもしれません。
自分は相手に対して特別な感情を持っていなくても、まっすぐに告白されたり、アピールされたりすると気持ちが揺らぐことあるでしょう。
「好きじゃないけどこれだけアピールされると付き合うか迷う」と考える人もいます。
相手の気持ちを感じ取ることができる優しい女性なのかもしれませんね。
告白されたが曖昧な言葉だったから
相手に告白されたものの、ハッキリと「好き」という言葉を言ってもらえなかった場合も悩むでしょう。
「一緒にいると楽しいし付き合いたい」のように、プラスな表現はあるけれど好意は不確か……。
このようなときは、相手と付き合うべきか少し迷うのではないでしょうか?
複数人に告白されてどちらを選ぶか迷っている
ほぼ同時に2人の男性に告白された場合も「どちらと付き合おうかな」と迷うでしょう。
性格や外見が似ている異性から同時に告白されると、どちらと付き合うか悩みます。
もしくは片方の男性は性格が好みで、もう片方は外見(見た目)が好み。
この場合も、どちらの人と付き合うか迷うのではないでしょうか?
付き合う決定打になるものが思いつかない
一緒にいて「なんとなくいいな」と相手のことを思っている場合に多いのが、付き合うことを決める決定打が思いつかないという理由。
相手の印象がぼんやりしているので、付き合うと決めるほどの大きな決定打が思いつきません。
悪い人ではないけれど、これといった決定打がないと付き合うかどうか迷うでしょう。