女の子らしくてかわいい「ななみ」という名前は、昔から変わらず人気の名前の1つです。しかし「ななみ」といっても、漢字の組み合わせは非常にたくさんあります。そこで今回は「ななみ」という名前におすすめの名前をたくさん紹介します。ぜひ名づけの参考にしてください。
「ななみ」という名前のイメージ
「ななみ」は、長年愛されてきた女の子の名前です。柔らかい優しい印象の名前の響きなので、可愛らしい女の子の名前にピッタリですね。
「ななみ」は長年愛されてきた名前でありながら、今でもまったく古臭い感じがしません。ということは、この先数十年たっても古臭くならないということになります。
これは名づけるときに、大きなポイントになる点です。名前にも流行りがありますから、あまり流行っている新しい名前をつけるとたちまち古臭い名前になってしまうことも否めません。
その点「ななみ」は多くの人が選ぶ女の子の名前の1つでありながら古臭くなることもなく、漢字の組み合わせ次第で可愛らしい印象から洗練された印象まで表現できます。
また「ななみ」は、「な行」と「ま行」でできています。音と印象の関係の研究によると、「な行」は柔らかさ「ま行」には穏やかさを感じるといいます。
こういう点からも「ななみ」という名前が、長く愛される名前だということが分かりますね。
女の子らしいの『奈』を使った名前
<「奈」を使った漢字2文字の「ななみ」の名前>
奈波・奈魅・奈南・奈凡など
「奈魅」はとてもきれいな漢字の組み合わせですが、「なみ」と読む方が多いためどちらかというと読みにくい名前に分類されます。
<「奈」を使った漢字3文字の「ななみ」の名前>
奈々心・奈々実・奈南美・奈々珠・奈名美・奈奈弥・など
「奈」を使った「ななみ」は、とても女の子らしい柔らかな名前です。そして「奈」を使う名前には二文字と三文字の漢字の組み合わせがあります。
どちらかというと三文字の「ななみ」の方が多いようですが、漢字の文字数にこだわるというよりも漢字の印象や好みで決めると良いのですね。
さて「奈」という漢字が優しく柔らかいイメージで、女の子の名前にピッタリと書きました。しかし「奈」の漢字の意味を知らない人も多いですよね。
「奈」という漢字には「りんご」または「りんごのような果実」のなる木という意味があります。
ちなみに「奈」の下部分の漢字「示」は祀るという意味です。「奈」は神事に使う果実の実ということになり、とても神聖で縁起の良い名前でもあります。
さて「ななみ」を3文字の漢字にする場合、「奈々」とつけることが多いのですが、あえて省略せずに奈奈とする形もあります。苗字と画数を考えて決めるとよいですね。