あたたかなイメージの『菜』を使った名前
<「菜」を使った漢字2文字の「ななみ」の名まえ>
菜波・奈南・奈浪など
<「菜」を使った漢字3文字の「ななみ」の名まえ>
菜々美・菜奈美・名菜観・菜採実・菜菜巳・菜々水・菜南望など
「菜」は菜の花をイメージしますが、もともとは手で摘んで食べられる葉っぱや茎を表す漢字です。青々とした葉っぱは瑞々しく、若々しいイメージ。
そして食べられる葉っぱという意味を持つ漢字を名前につけることで、一生食べ物に苦労しないという親の願いを名前に込められます。
そこに菜の花のイメージから可愛らしさも加わるので、とても女の子らしい印象です。また菜の花は春の花ですから、春生まれの女の子の名前としてもすごくおすすめです。
日本らしい『和』を使った名前
<「和」を使った漢字2文字の「ななみ」の名前>
和心・和波・和南など
<「和」を使った漢字3文字の「ななみ」の名前>
和々心・和菜美・菜和美・和奈望・仲々心・和々美・和々実など
「和」は日本らしい「和」のイメージと、平和のイメージが込められる素敵な漢字です。「和」は「ワ」のほかにも「ナ」と読むことができ、「ななみ」の漢字にも用いられます。
一時期キラキラネームも流行っていましたが、今は一周回って古風な落ち着きのある名前が新鮮に感じられるということで人気があります。
そこで古風で落ちつきのあるイメージと、柔らかな「和」を使った名前は「ななみ」に限らず人気が高いのです。
争わず諍いをまとめるという意味を持つ「和」ですから、「心」や「望」という漢字を組み合わせもおすすめ。穏やかで和を大切にする子に育ってほしいという親の願いを込めることもできます。
【こちらの記事も読まれています】