人生が中盤に差し掛かった40代。「今の仕事を一生続けられるかな…。」と不安に思っている人も多いでしょう。アラフォーになると体力・気力が共に落ち、これまで平気だった仕事がつらくなる人も少なくありません。
そこで今回は、40代男性が一生出来る仕事をご紹介していきます。
- この記事で分かること
- 40代でも目指せる!一生出来る仕事9選
- 一生出来る仕事の選び方
- 一生出来る仕事に採用されるコツ
- 相談者できる人がいない男性へ。キャリアカウンセリングのすすめ
結論から言うと、40代からでも一生出来る仕事はみつかります。
しかし、あなたが”採用されるか”は別問題です。
この記事では、一生できる仕事を紹介するに留まらず、”どうすれば採用されるか?”まで掘り下げてお伝えしていきます。
- 転職活動がうまくいかない
- キャリアを相談できる人がいない
- 人生後半の生き方に悩んでいる
このような人は、是非続きをお読み下さい。
★40代以降の生き方を見直したい男性へ。キャリアカウンセリングの【ポジウィルキャリア】をおすすめします。
\後悔しない人生を描くお手伝い/
※非常に人気があり、3週間先まで予約が困難になっています。お早めにお申し込みください!
40代男性が闇雲に”一生できる仕事”を探しても、内定を得るのは難しいです。
- 自分はどんな人生後半を過ごしたいのか?
- そのためには、どんな仕事をしたいのか?
- その仕事を得るためには、何をすればいいのか?
プロセスを踏んでじっくり考える必要があります。
ポジウィルキャリアなら、キャリアのプロと二人三脚で”理想の生き方”を見つけることが可能です!転職活動の”予習”のつもりで無料カウンセリングを受けてみませんか?
1.男性が40代から目指せる!一生出来る仕事9選
それでは早速、40代男性が一生出来る仕事を9つご紹介していきます。
(1)ITエンジニア
世界中でDXが加速している今、ITエンジニアの人手不足が深刻化しており、IT人材の求人が増えています。
- ITエンジニアとは
- IT技術者の総称
- SE(システムエンジニア)、PG(プログラマー)、Webエンジニアなどがある
- 専門知識を有し、プログラミング言語を使いこなせる
ただ、40代男性が未経験から挑戦できるか?というと、そんなに甘くはありません。
IT企業は極力”若い人材”を欲しがっています。日進月歩のIT業界では、新たな知識を吸収しやすい若者が求められているのです。
しかし、”経験者”なら話は別です。もしあなたがIT畑で長年勤め上げ経験があるなら、キャリアアップ転職を視野に入れてみませんか?
40代の転職は難しいと言われてきたIT業界ですが、最近少しずつ様子が変化しています。と言うのも、ここ数年、長年勤め上げてきた”経験豊富なIT人材”が増えてきました。
企業側は十分なスキルを有する40代ITエンジニアを獲得し、最先端技術を学ばせたうえで活躍してもらおうと考えているのです。
また、実績のあるITエンジニアの”フリーランス転向”も盛んです。
- 宅勤務が増えプライベートが充実した
- 会社員時代より稼げる
- て専門性に見合った仕事ができる
など、フリーランス転向で40代以降の人生が激変する可能性も秘めています。
★ITエンジニアでフリーランス転向したい方へ。Bizlink(ビズリンク)で効率的にフリーランスを目指しませんか?
\\「Bizlink(ビズリンク)」であなたらしい働き方を選択!/
「ハイエンド特化型」のフリーランスエージェントだから高単価&好待遇案件多数!
今の収入に満足できないあなへ。Bizlink(ビズリンク)でキャリアアップを叶えませんか?
★「いきなりフリーランスで働くのは不安…。」このような方にはITプロパートナーズがおすすめです。
ITプロパートナーズは「週2~3日」「高単価」案件が豊富!本業を続けながら、副業でフリーランスエンジニアを目指してみませんか?
\フリーランス専門エージェントITプロパートナーズ/
※非常に人気がありますのでお早めにお申し込みください!
(2)Webエンジニア
IT人材の中でも、Webエンジニアは引っ張りだこの仕事です。
- Webエンジニアとは?
- 店や会社の公式サイトなど、Webデザインを作成する仕事
- 効果的な集客や普及ができるよう魅力的なデザインを作成する必要あり
私達が普段何気なく利用するネットショッピングや各種SNSも、Webデザイナーの手によるものです。
最近では、Webエンジニアのスキルが身につくオンライン講座も人気が出ています。スキルを本格的に学んだあとは、まずは副業からチャレンジするのもありでしょう。
(3)Webデザイナー
インターネット全盛の今、Webデザイナーの需要もうなぎ上りです。
- Webデザイナーとは?
- 店や会社の公式サイトなど、Webデザインを作成する仕事
- 効果的な集客や普及ができるよう魅力的なデザインを作成する必要あり
あなたがお店や会社について調べる時、公式サイトを覗きませんか?
今や、店や企業の公式サイトは効果的な広告媒体になっています。企業や店の”必需品”ともいえるホームページを手掛けるWebデザイナーは、引く手あまたな職業なのです。
また、Webデザイナーは在宅勤務がしやすいうえ、人気デザイナーになればフリーランス転向も夢ではありません。
最近ではオンラインでWebデザインが学べる講座も充実しており、40代からでも十分目指せます。HTML・CSS・JavaScriptなど、必要なスキルを効率よく学びたい人は、独学よりWebスクールがおすすめですよ。
(4)Webライター
Webライターは、AIにはできないクリエイティブな仕事です。
- Webライターとは?
- Web上の記事原稿を書く仕事
- クライアントが求める記事を仕上げる
この記事を書く私も、30代未経験からWebライターになった一人。そんな私が実感しているのは、「Webライターは細く長く一生続けられる仕事だなぁ。」ということです。
- 完全在宅で子育てと相性抜群
- 座り仕事なので体力を消耗しやすい40代でも楽にできる
- 継続案件が獲得できれば安定収入が望める
文章を書くのが好きな人なら、40代からでも絶対にWebライターになれるはずです!あなたも挑戦してみませんか?
以下の記事では、Webライターのなり方を丁寧に解説しています。是非あわせてご覧くださいね。
(5)営業職
【営業職=専門性が低い】というイメージが先行し、一生出来る仕事ではないと考えている人も多いでしょう。
しかし、実は営業職は多種多様なスキルが必要で、適性がある人なら長く続けられる仕事と言われています。
- コミュニケーション能力
- 問題解決能力
- マーケティング能力
- ネゴシエーション能力
- 傾聴能力
など、営業職は”生まれ持った天性の才能”も大きく関係します。営業職に向いている性格の人なら、未経験からでも参入しやすいといえるでしょう。
営業職は”実力主義”な仕事でもありますが、営業マンだからこそ身につくスキルや能力が沢山あります。「自分はコミュニケーションが得意だ。」という人は、是非挑戦してみましょう。
営業職に特化した転職エージェント!
【営業職転職№1】あなたの理想の営業転職を叶える!
(6)宅地建物取引士
宅地建物取引士は宅建や宅建士とも呼ばれ、毎年20万人前後の受験者数を誇る人気国家資格です。
- 宅地建物取引士とは?
- 不動産取引のプロ
- 不動産の売買や賃貸物件の斡旋の際、重要事項の説明を担う
- 不動産に関する重要事項の説明当ができるのは、宅地建物取引士のみの独占業務
宅地建物取引士の資格を取得すると、資格保持者飲みが許される”独占業務”を担うことができます。そのため、ハウスメーカーや不動産業に転職する際には非常に有利に働くのです。
例えば、不動産会社では従業員5名につき1名以上の宅地建物取引士を設置することが義務付けられていますし、ハウスメーカーでも建設した家を販売する際に宅地建物取引士が必要です。
このように、宅地建物取引士の資格があれば「一生仕事に困ることはない。」と言っても過言ではありません。
合格率は15~18%で決して簡単な資格ではありませんが、取得する価値は十分あると言えるでしょう。
(7)准看護師
高齢化社会を目前に控えた今、看護師の需要が高まっており”男性看護師”も徐々に増えています。
しかし、「正看護師」の資格を取得するのはなかなか大変。
- 看護短期大学(3年)
- 看護専門学校(3年)
- 高校看護科(5年)
など、数年かけて学ぶ必要があるため、40代にはハードルが高いのが現状です。
そこでおすすめしたいのが「准看護士」か「看護助手」です
- 准看護士・看護助手とは?
- 准看護士:最短2年で資格取得可能。医師や正看護師の指示なしでは医療行為を行えない。
- 看護助手:資格不要。医療行為はできない。患者の食事介助や看護師のサポートを行う。
准看護士・看護助手ともに正看護師よりは給料が下がりますが、一生出来る仕事の一つです。
まずは看護助手からスタートし、向いていると思えば看護学校入学も視野に検討してみましょう。