新型コロナが世界中で大きな影響を与えています。日本でも感染リスクを避けるために在宅勤務やテレワークを実施する企業が急増しています。今回は在宅勤務やテレワークのメリットについて詳しくまとめてみました。この機会を利用して時間を有効活用させましょう♪
在宅勤務・テレワークのメリットはあるの?
いま世界では新型コロナウィルスの影響で在宅勤務やテレワークなどの働き方が注目されています。
これまでは在宅勤務やテレワークなどを導入していなかった企業でも、従業員の新型コロナウィルス感染のリスクを減らし、企業の経営を守るために次々に在宅勤務やテレワークの導入を開始しています。
4月に入ってからは日本政府が緊急事態宣言を東京、大阪、福岡などの大都市に向けて発令し、企業への活動自粛も強く要望したことで在宅勤務やテレワークを推奨する動きはさらに加速して広がっています。
今回は実際に自分が勤める会社が在宅勤務やテレワークを始めたときにどんなメリットがあるのかまとめてみました!
在宅勤務やテレワークは実は働く人にとって非常にたくさんのメリットがあるんですよ♪
在宅勤務・テレワークとは
いまテレビやネットで頻繁に話題に上がっている在宅勤務やテレワークですが、そもそも在宅勤務とテレワークとはいったい何が違うのでしょうか?
在宅勤務とはその名のとおり、自宅にいながら仕事をすることを言います。主にパソコンやタブレットなどを使ってデータ処理を行ったり、記事の執筆を行ったり、手先を使う内職作業なども在宅勤務と呼ばれます。
一方テレワークは直訳すると「離れた場所で働く」という意味があり、働く場所は自宅に限定しません。
職場から離れた場所であれば自宅以外の車の中やカフェ、ホテルなどでネット環境を使って仕事をすることをテレワークといいます。
テレワークはネット環境さえあればどこでも仕事ができますので、たとえば仕事をしながら旅行を楽しむこともできます。
在宅ワークもパソコンを使う仕事の場合は場所を選びませんので、ネット環境さえ整っていれば日本どころか世界中で仕事をすることが可能です。
これから社会の情勢が大きく変わろうとしている今、在宅勤務やテレワークはさらなる可能性を秘めた働き方と言えますね。