基本のプランクの大事なポイント
基本のプランクのやり方は以下の通りです。
- 前腕を床について足を伸ばします。
- 膝が肩の真下に来るように位置を調整します
- 頭の先からかかとまで、まっすぐになるようにしましょう
- この姿勢をキープします
プランクはシンプルなポーズをとるだけなので、細かい点に注意しなければ、効果が半減してしまいます。より高い効果を得るためには、正しいフォームをマスターすること。お尻が落ちていないか、高くなりすぎて楽な姿勢になっていないかチェックしながら、行いましょう!
呼吸は止めずに行ってくださいね。
プランクの効果的なキープ時間・セット数は?
まずは、プランク30秒×3セットを目安にしてみましょう。1週間毎日続ければ、あっという間にできるようになります。慣れてきたら60秒キープすることを目標にしましょう。体力がついてきたなと感じたら、最長3分まで伸ばしていくようにします。
いきなり60秒に挑戦しても良いですが、その際に正しいフォームが崩れてしまっては効果が半減してしまいます。徐々にキープ時間を長くしていくのが、おすすめです。
セット間の休憩は30?60秒にしましょう。ブランクをキープしている間は、ケータイを見るなどの他のことをせずに、体のどの部分が鍛えられているかを意識しながら行ってくださいね。
くびれ作りは、プランクから!
くびれを作るためには、背中や体幹をしっかり鍛えるようにしましょう。強調したい部分ばかりを鍛えるのではなく、その周りの筋肉を鍛えることによって、全身のバランスでスタイルがさらによく見えます。トレーニング中のフォームが正しいかを、鏡などでこまめにチェックしながら続けていきましょう。
番長みるく
元劇団四季のミュージカル女優で準主役デビュー後、6年間在籍。出演作は「ウィキッド」ネッサローズ役や「サウンドオブミュージック」など。 ライザップボディメイクグランプリ2016年スタイルデザイン部門関東&全国優勝の経験もある。外資金融の勤務経験もあり、恋愛、自己啓発、金融、ダイエット、筋トレ、レシピの記事が得意。 Instagram @banchomilk_
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選