◆中身はお菓子やおもちゃなどを入れる

中身はお菓子やおもちゃなどを入れる
アドベントカレンダーの中身
 中身は、封筒に入るくらいの小さめのお菓子や、ちょっとしたおもちゃなど子どもが喜んでくれそうなものを選びます。市販のアドベントカレンダーだと、子どもが好きではないお菓子が入っていたりしますよね。開けた瞬間に「これ好きじゃないー!」なんて言われることがないのも自分で作るメリットだと思います。

 小さい子どもの場合は、100均で売られているミニカーやキャラクターグッズなどちょっとしたおもちゃもオススメ! 我が家の今年の中身は、お菓子以外にも子どもたちが今ハマっているキャラクターのカードを入れました。過去にレゴのミニフィグを入れたのもとっても好評でした。パパやママに時間がありそうな日には100均で購入した実験セットや粘土など、親子で遊べるおもちゃが出てくるようにして、親子時間を楽しみます♪

◆開けたときのワクワクを想像しながら詰める

開けたときのワクワクを想像しながら詰める
 私が封筒に中身を入れていくときに心がけているのが、毎日喜んでもらえるようにすることです。中身のお菓子は100均や駄菓子屋で購入した小さめのお菓子がほとんどなので、昨日はおもちゃだったのに、今日は飴1個だけだとガッカリするかなー…とか、子どもの幼稚園や学校が休みの日におもちゃが出るようになど、そんな子どもの反応も想像しながら入れています。12月中に誕生日を迎える子なら、誕生日の日には少し特別なものや、お手紙を添えるなど工夫してみても良いですね。