女性にとって必要経費であるメイク代。生涯かかる費用であることに加え、メイク時間にも大きな時間を費やしています。
そこで今回は、fuelle独自アンケートを実施。女性100人にひと月のメイク用品の費用と、メイクにかかる時間を調査してみました。

女性のメイク用品代の平均は?

以下のグラフは、「1ヶ月のメイク用品にかける平均金額」のアンケート結果です。

1.女性が生涯費やすメイク代と時間をシミュレーションしてみると衝撃の結果に!

今回のアンケートでは、ひと月にかけるメイク代で一番多かったのは平均1,000円~2,000円、次いで2,000円~3,000円という回答でした。

これは美容院代やスキンケア代を除いた費用です。ひと月3,000円と仮定すると年間36,000円にもなります。

女性のメイク時間の平均は?

続いて、「オフィスメイクにかける平均時間」のアンケート結果を見ていきましょう。

2.女性が生涯費やすメイク代と時間をシミュレーションしてみると衝撃の結果に!

一番多かった回答は、10分〜15分、次いで5分〜10分でした。こちらは洗顔時間を除いた、メイクのみにかかる時間です。

オフィスメイクの場合、ササっとすませる女性が多いようです。休みの日は、もっとメイク時間が長くなるのかもしれません。

1度のメイクで10分、それを毎日メイクをすると仮定すると、ひと月に300分(5時間)メイクに費やしていることになります。休みの日はオフィスメイクよりも時間をかけるという人は、さらに多くなるでしょう。