Q. トイレ(うんち)の躾に関して助言をお願いします。
我が家のわんちゃんは、生後4ヶ月位でおしっこは覚え、今ではほとんど成功してます。しかしうんこをトイレでしてくれません。
うんこする場所はだいたいトイレの近くです。遊んであげた後とかうんこ態勢になった時は、そのまま抱いたりそっと歩かせてトイレに連れて行き、「うんこうんこ」と声をかけ、うんこをさせています。
ちゃんとトイレで力んでした時はすごく褒めてあげてます。この状態を約2ヶ月続けてますが、今だに覚えません。この状態を約2ヶ月続けてますが、今だに覚えません。
私達が気が付かない時にトイレではない所でしてる事もあります。お座りも、待ても、伏せもできるようになりました。
散歩は週1回、散歩の時に必ずうんちする訳ではなく、したくなったらうんちをしているようです。
わんちゃんの前にも柴を同じように飼っていましたが、おしっこも、うんちもトイレでしてくれました。
わんちゃんに今のようなうんこの教え方を続けていつか覚えてくれるでしょうか?
頑張ってうんこを教えたいのでアドバイスをお願いします。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年7ヶ月
●犬種:柴(黒)
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:散歩しない
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:なし
●飼っている場所:室内

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫婦二人