運がいい人、あなたの周りにいませんか? 運がいい人には特徴があります。実際に、運がいい人を並べてみると、共通した要素があるものです。そんな運がいい人の特徴を5つ、挙げてみました。ちょっとしたことを意識するだけで、運がいい人に近づけるはずです。

「運気を上げるためにすること」といえば、皆さんは何を思いつきますか?

たとえば「パワースポットと呼ばれる場所へ行く」「神社にお参りする」「断捨離をする」「ラッキーアイテムを身につける」などが挙げられるでしょうか。たしかに、運がいいと思われる人、いわゆる成功を収めている人の中には、そういった行動を習慣にしている人も多いです。

運がいい人には5つの特徴がある
(画像=Photo/ShutterStock、『DRESS』より引用)

一方で、パワースポットや開運アイテムを積極的に取り入れずとも、日々をハッピーに過ごしている人がいるのも事実。

そこから私が推測したのは、日々の習慣や行動もたしかに大事ではあるけれど、それ以前に運のいい人たちには何か共通する、メンタル面での要素があるのではないかということ。では、その要素とは一体何なのか? 今まで会ってきた最強の運を持った人たちの言葉、読んできた書籍やブログに綴られていた言葉などから、私なりの視点でまとめてみました。

運がいい人の特徴1.無理して好かれようとしない

運がいい人には5つの特徴がある
(画像=『DRESS』より引用)

まず、運がいいと思われる人にはほぼ共通して、「万人に好かれる必要はない。そもそもそれは不可能」という、人間関係における確固としたスタンスがあります。こう表現するとややドライにきこえるかもしれませんが、自分を好いてくれる人のことはすごく大事にするし、自分がいいな、好きだなと思う人には愛情を注ぐことを惜しまない。

一方で、自分のことを嫌いだという人がいるのも当然のことだし、自分の元を去っていく人がいるのも自然なこと。それに関しては抵抗も我関もせず、人間関係に執着しない精神を持っているのです。それがなお、人を惹きつける魅力=人気となっています。

運がいい人の特徴2.付き合う相手を選んでいる

運がいい人には5つの特徴がある
(画像=『DRESS』より引用)

最初に紹介した運のいい人の特徴と繋がりますが、運がいい人は自分の気分や運気を下げるような人とは、意識的に付き合わないようにしている、というのも大切な要素。

普段自分が親しく付き合う人というのは本当に重要。相手の言動や容姿などから受ける影響は、目には見えないものの、メンタルに大きく響いてきます。つまり、自分にとって心地のいい人、話していて気分が良くなる人を選んで付き合い、その人のために時間を使うことを大切にする……というのが、幸運の秘訣だと考えています。

運がいい人の特徴3.過去の出来事や未来への不安にとらわれない

運がいい人には5つの特徴がある
(画像=Photo/ShutterStock、『DRESS』より引用)

運がいい人というのは、常にタイムラインを現時点に持ってきて、今起こっている事象だけに集中しています。

たとえ世間的に見て失敗だと思われるような過去の出来事でも、それを失敗だととらえません。挫折があっても、自分の中で経験値に変える視座の高さがあり、過去の出来事にいつまでも執着しないのです。それゆえに今目の前に起こっている現象に集中でき、やってきたチャンスを見逃すことなく上手につかみとることができる。それが運の良さにつながっているというわけです。

また、過去だけではなく「未来のことを考えて不安や焦りを抱く」といったようなこともしません。どうなるかわからないことに思考のメモリを使うよりも、今起きている出来事に目を向ける傾向にあるのです。

運がいい人の特徴4.思い込みが上手

運がいい人には5つの特徴がある
(画像=『DRESS』より引用)

運がいい人というのは大体、自分のことを運がいい人だと思っています。つまり、思い込みを上手に利用しているということ。これはモノのとらえ方にもつながりますが、自分のことをラッキーな人間だと思い込めば、自分に起こってくる出来事すべてに、ラッキーな面を見出せるようになります。

幸運を見つける能力に長けているということは、幸運な出来事を人よりも多くカウントできるということ。これは当然、運の良さに直結します。それだけ良い思い込みにはパワーがあるということです。「今日の自分はツイている」「このときの自分は最強の運を持っているから何やっても大丈夫」と、根拠がなくてもこういった考えを持っている人は、さまざまな出来事を幸運としてとらえることができるのです。

運がいい人の特徴5.自分なりの目標を持つ

運がいい人には5つの特徴がある
(画像=『DRESS』より引用)

運がいい人の多くは、明確な目標を持っていると感じます。

まず、目標を持つことで、そこに沿った価値観が自分の中に生まれます。

また、やりたいことや達成したい目標を持っている人は、そこに向かっての努力を大なり小なり重ねています。そのプロセスの中で、知恵が生まれ、人との関係性も培われていきます。そうした刺激によって、目標に沿った価値観、自分なりのものさしが満たされることで、幸せを感じやすいのです。

■心のあり方と人間関係を整えよう

運がいい人には5つの特徴がある
(画像=Photo/ShutterStock、『DRESS』より引用)

以上、運がいい人の特徴を挙げてみました。
運気を上げる行動も大事ですが、自分自身の心の持ちよう・人間関係を整えることも、同じように大事な要素だと私は思います。心の持ちよう・モノのとらえ方は、長年の積み重ねのようなもので、一朝一夕に変化するものではありませんが、心がけひとつで確実に変わっていくはずです。

まずはできることから「変えてみよう」と、自分に働きかけてみてはいかがでしょうか。


提供・DRESS(「人生を守る知恵、未来を歩く地図」となる言葉や人物、文化を伝えるウェブメディア)

【こちらの記事も読まれています】
【星座占い】12星座別 2020年下半期の運勢まとめ
ダイエットの「我慢」「辛い食事制限」という考え方は今すぐ捨てる
【手相占い】結婚線の見方 - プロの占い師が伝授します
VIO脱毛体験記。あまりの激痛にめげそう
ヘアケアおすすめ商品。 硬い、太い、多い髪をしなやかにする手触り