ヘアカラーをアッシュに染めたいと思っていませんか?黒髪からブリーチなしでできる素敵なアッシュカラーを、印象と共にご紹介します。美容院でのオーダー方法や、黒髪におすすめの市販カラー剤もご紹介するので、ぜひ読んでみてくださいね。

黒髪からアッシュカラーに染めた印象は?

①透明感が出る

黒髪をブリーチなしでアッシュカラーに染めると、透明感が出ます。暗い室内では一見黒髪に見える場合もありますが、陽の光に当たると透け感が出てツヤも感じられるようになりますよ。アッシュに染めた髪は、ブリーチなしでも軽さが感じられるので、黒髪独特の重たいイメージに悩んでいる人に特におすすめです。

②アンニュイでおしゃれに見える

黒髪をブリーチなしでアッシュに染めると、儚い印象になってアンニュイな雰囲気を醸し出せます。アッシュは明るくても暗めでも、染めるとくすみがかった発色になりアンニュイさが出るのです。特に暗めのアッシュカラーにすると、黒髪の持つ凛としたイメージとアンニュイさが相まって、おしゃれな印象に仕上がりますよ。

③外国人風に見える

ブリーチなしでアッシュカラーに染めた黒髪は、くすみがかった外国人風の髪型に見えます。黒髪に近い発色でも、アッシュ独特のくすみや透明感の効果で、色素が薄く感じられるからです。ブリーチをしていない黒髪だから外国人風にするのは無理だと諦めず、暗めでも楽しめるアッシュヘアを楽しんでみましょう。

ブリーチなしで黒髪からアッシュに染めた仕上がり例3選

①暗めアッシュグレージュ

ブリーチをせず、黒髪を暗めのアッシュグレージュに染めた髪型の仕上がり例です。一見ただの黒髪にも見えるような発色ですが、光に当たるとアッシュ特有のくすみを感じられるので、しっかり透明感が出ています。派手なカラーにはしたくないけれど、黒髪独特の重たさは消したいという女性から人気です。

ロングヘアでもアッシュグレージュ特有の透明感でブラウンのような軽さが感じられるので、ぜひチャレンジしてみてください。アッシュグレージュはブリーチが必要な色だと思われがちですが、黒髪をそのまま染めても、十分に透明感を出すことができますよ。

②明るめアッシュグレージュ

黒髪を、ブリーチなしで明るめのアッシュグレージュに染めた髪型の仕上がり例です。黒髪を明るく染めるには、ブリーチが必ず必要だと思っている人もまだ多くいます。しかしブリーチをしなくても、同じトーンのカラー剤を何度も重ねて塗ることで、明るめのアッシュグレージュに染められますよ。

明るめに染めると、アッシュグレージュのベージュの色味をはっきりと感じられる髪型になります。明るめのアッシュグレージュはカジュアルなイメージになるので、普段のファッションに合わせて明るさをチョイスするのがおすすめです。

③ブルーアッシュ

人とは少し違うおしゃれな髪型にしたいという女性から人気なのが、ブルーアッシュのヘアカラーです。黒髪をブリーチなしでブルーアッシュにすると、一見真っ黒な髪色に見えます。しかし陽の光が当たると、アッシュ独特のくすみやブルーの色味が感じられ、凛とした中にアンニュイさのあるおしゃれな髪型になりますよ。

アッシュのくすみ効果で透明感も出ますし、ブルーの色味でツヤも感じられます。女性にとってメリットの多い髪色なので、黒髪の人はぜひブリーチなしのブルーアッシュにチャレンジしてみてくださいね。

ブリーチなしで黒髪からアッシュに染める際の美容室のオーダー方法

ブリーチなしでアッシュに染める場合、黒髪からでもきれいに発色するのか不安に感じる人もいます。思い通りの髪型にしてもらうために、美容院でどうやってオーダーしたら良いのかを解説しますね。きちんと要望を伝えれば、ブリーチなしの黒髪もきれいなアッシュに染まりますよ。

①「ブリーチなしで」とはっきり伝える

黒髪からアッシュカラーにする人必見!ブリーチなしでできるおすすめカラーを紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

まずは「ブリーチをしたくない」という要望を、きっちりと美容師に伝えましょう。アッシュカラーに髪を染める場合、美容師の中にはブリーチを勧めてくる人もいます。しかしブリーチをしたくないのであれば、その要望をしっかりと伝えることが大切です。

ブリーチをしないで染めるとどんな色になるのか、仕上がりを美容師に聞きながらカラーを決めましょう。染める前に自分の要望を伝え、美容師からの提案をしっかり聞きながら決めていくと良いですよ。

②赤みを消せるカラー剤を使ってもらう

黒髪からアッシュカラーにする人必見!ブリーチなしでできるおすすめカラーを紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

アッシュカラーに染める場合には、髪の赤みを消してくれるカラー剤を使ってもらいましょう。日本人の髪は赤みが強く、アッシュに染めても残ってしまう場合がよくあります。特にブリーチなしで染める場合には、余計に赤みが残りがちです。

最近ではカラー剤の質もどんどん向上してきています。カラー剤によって赤みを消す効果は様々なので、できるだけ赤みを消しやすい薬剤を使ってもらうのがおすすめです。アッシュカラー髪の赤みを消した方が仕上がりがきれいなので、ぜひ美容師に相談してみてくださいね。

③同じトーンのカラーを何度も入れてもらう

黒髪からアッシュカラーにする人必見!ブリーチなしでできるおすすめカラーを紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

ブリーチをしないで黒髪をアッシュに染めてもらう場合、同じカラー剤を何度も重ねて塗ってもらう必要があります。ブリーチをしない黒髪には、カラー剤の色味が入りにくいという難点があります。せっかく美容院で染めたのに、仕上がりにアッシュを感じられず元の黒髪のままに見えてしまったら、悲しくなってしまいます。

黒髪にしっかりアッシュの色味を出すには、カラー剤を重ねて塗ることが大切です。同じトーンの同色カラー剤を何度も重ねてもらうことで、黒髪でもアッシュのくすみや色味をしっかりと感じられる仕上がりになりますよ。普段から髪が染まりにくい人は、特に念入りに重ねてもらいましょう。