かぼちゃプリンの味変アレンジ

私はメープルシロップをかけていただきました。生クリームをホイップして乗せたり、カラメルソースを作ってかけたりしても美味しいです。

また、使用するかぼちゃによって甘さが違います。プリン液のお砂糖の量は調整してくださいね!

バニラエッセンスやシナモンパウダーを加えるのもおすすめです。お好みで風味をつけてください。

かぼちゃは丸ごと食べられる!各部位の栄養素

かぼちゃは実はもちろん、皮も種もワタまで食べられます。それぞれの栄養素をご紹介しましょう。

かぼちゃの実にはβカロテンが多く含まれています。体内に入るとビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を守ってくれるそうです。

また、摂り過ぎた塩分を排出してくれる、カリウムも含まれています。むくみが気になる人は、かぼちゃを食べましょう。

ビタミンA・C・Eなど、美容に大切なビタミン類も名を連ねる栄養素です。

皮には、実の2倍以上のβカロテンが含まれているそうです。煮物やサラダを作る時は、皮ごと使うと良さそうですね。

煎るとおつまみナッツのようになるそうです。マフィンやスコーンに、かぼちゃの種が飾ってありますよね。私もセリアで購入して、トッピングに使っています。含まれている栄養素は、鉄分や食物繊維、多価不飽和脂肪酸(オメガ6系脂肪酸)であるリノール酸です。リノール酸は、悪玉コレステロールを減らしてくれるそうですよ。

ワタ

ワタには食物繊維が多く含まれています。トロトロに煮込んでスープにするのがいいそう。これから寒くなるので、作ってみたいですね♪

卵なし!オーブンも不使用!初心者さんにも簡単 ゼラチンで固める「お手軽かぼちゃプリン」
(画像=『michill』より引用)

今回はゼラチンで固める、手軽なかぼちゃプリンをご紹介しました。かぼちゃが甘くておいしい季節に、ぜひ作ってみてくださいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア