転職検討者必見!職場環境が良い会社の特徴とは?

職場環境が悪い会社に共通する特徴5つとは?原因と対処法も解説
(画像=『Rolmy』より引用)

転職を検討するのであれば、職場環境が良い会社の特徴を知っておきましょう。
うっかりブラック企業に入社しないためにも「福利厚生」や「離職率」は要チェックの項目です。

転職先を探す際に、確認しておきたいポイントは下記の3つです。

福利厚生が整っている

求人情報を見る際は、福利厚生の欄も忘れずに見ておきましょう。
一般的には「交通費支給」や「住宅手当」「制服貸与」などが書かれています。

職場環境が良い会社の場合は、上記だけでなく社員の働きやすさを重視した福利厚生を揃えている可能性があります。

一部をピックアップしてみました。

  • 託児サービス
  • 時短勤務制度
  • 社内カフェ
  • リモートワークOK
  • バースデー休暇

もちろん、一概に福利厚生が充実=絶対に職場環境が良いとは言い切れません。

しかし、会社側が働きやすさを意識していることからも、ブラックな環境である可能性は低いと考えられます。

求人が年中出ていない

求人が増えやすい時期は3月~4月、9月~10月と言われています。
一方、職場環境が悪い会社の場合は退職率が高く、人手が足りていないため、求人を年中出していることも……。

つまり、ずっと求人を出している会社よりも、最近求人を掲載したばかりの会社の方がホワイト企業率が高いです。

そもそも、職場環境が良い会社では退職者があまりいないため、求人数も少ないということを覚えておきましょう。

労働時間・休暇数が適切

職場環境が良い会社の特徴として、労働時間や休暇数が適切であることが挙げられます。
求人票でも確認できる項目は「有給消化率」です。

また、残業について「繁忙期のみ週5時間程度」など具体的に記載されている場合も安心ですね。

一方、残業についてまったく書かれていない場合や、面接で質問してもはぐらかされるのであれば、職場環境が悪い可能性が高いでしょう。

職場環境が悪いなら転職も検討してみよう

職場環境が悪い会社に共通する特徴5つとは?原因と対処法も解説
(画像=『Rolmy』より引用)

職場環境の悪い会社には、社員同士がぎこちない、正当な評価を受けられないなどの共通点があります。

また、環境の悪さが影響して思うように成果が出せないなどデメリットも多々……。

もし、職場環境が悪いと感じたら、転職の検討も含めて対処法を実践してみましょう。


提供・Rolmy

【こちらの記事も読まれています】
本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?