新潟と言えばお米!新潟の中でもトップクラスの美味しいお米を作っている南魚沼で、美味しいお米がいただけるお食事屋さんと、お土産にもピッタリなお米の商品が買えるオススメ店、7選をご紹介します。
①釜炊きの美味しいご飯がいただける「かま炊きめしや こめ太郎」
「かま炊きめしや こめ太郎」は、石打駅から車で約4分の国道17号沿いに位置する人気のお店。本格的な釜めしのごはんをいただけるとあって、週末は行列ができることも!伝統的な造りの店内は、より一層食事を楽しませてくれます。
メインは“ごはん”!!ごはんを美味しくいただくためのセットメニュー
こめ太郎での一押しメニューは、炊き立ての釜めしとお米との相性がいいお供が付いた「こしひかり御膳(1,380円)」です。メインはお米!せっかく新潟の魚沼まで来たなら、炊き立てのお米を食べたいですよね。
こちらのメニューは、一つ一つ炊き上げているので少々お時間がかかりますが、木蓋を開けるときのドキドキ感は日本人ならたまらない瞬間。つやつやに輝くお米と釜のいい匂いで、まさに極上のひと時!お米のお供がたくさん付いているので、何杯でもいけるオススメのメニューです。
この他、単品メニューには「サーロインステーキ(1,400円)」や「鮎の炭火焼(660円)」もあるので、育ち盛りのお子さんとでも美味しく食事ができるスポットだと思います。
②雪国A級グルメにも認定されたお寿司屋さん「龍寿し」
「龍寿し」は、新潟県南魚沼市大崎に位置し、五日町駅から車で約6分ほどの場所にお店があります。雪国A級グルメという、新潟県と群馬県、長野県の3県で作成されたプロジェクトは、雪国ならではの食事や伝統を残すといったテーマで発足されたもので、「龍寿し」は、雪国A級グルメの認定店です。
一定条件をクリアしないと認定されないとあって、お米はもちろんのこと、食材の一つ一つにこだわって作られています。
変わり種のネタもあり!!たちうおのポワレとは?!
南魚沼のお米はお寿司にしても、もちろん美味しく、店内は県内・県外のお客さんで賑わっています。
上記の写真のように通常の握りもありますが、筆者一押しのネタは「たちうおのポワレ(400円)」です。ポワレとは調理法のことですが、口に入れるととろけるような舌ざわりで素敵な一品がいただけます。
③地元民人気がすごい「うおぬま倉友農園 おにぎりや」
塩沢駅から車で約4分の国道17号線沿いに位置する、うおぬま倉友農園直営店の「おにぎりや」。名産のお米(塩沢産南魚沼コシヒカリ100%)を使った、おにぎりや丼ものなどを販売しています。
人気メニューをいただくなら早い時間がオススメ!冷めても美味しいおにぎり
地元の方が多く来るとあって、今回筆者はお昼前に行きましたが続々完売しており、人気の塩おにぎりを残念ながら買うことはできませんでした。写真は、「昆布(140円)」や「すじこ(260円)」、「たらこ(160円)」。魚沼産のお米特有の甘みと一粒一粒しっかりとした弾力と粘りがあり、冷めても美味しいおにぎりなので、早い時間に完売していくのも納得です。
また、店内にはイートインスペースもあり、カレーや丼ものも温かいうちにいただくことができます。もちろんテイクアウトもOK!!
お味噌汁は、レトルトで、自分でお湯を注ぐセルフスタイルです。
魚沼産のお米を使った品は比較的値段が高いですが、こちらの品は地元の方も通いやすい値段設定になっているので観光客にも嬉しいお店だと思います。
④旅の途中でも帰り道でも駅弁が買える「cocolo湯沢 がんぎどおり」
越後湯沢駅ビル内にある「cocolo湯沢 がんぎどおり」は、名産のコシヒカリを使った駅弁を数多く販売しています。旅の途中でも帰りの新幹線でも、気軽に美味しいお米がいただけるのでオススメです。種類も豊富なので好みに合わせて購入してみて下さい。
新潟牛を使ったしぐれ煮とコシヒカリの最強コンビ弁当「牛~っとコシヒカリ」
「牛~っとコシヒカリ(1,100円)」は、甘じょっぱくしっかり味付けされたお肉が白ごはんの上にのっていて、子供から大人までみんな大好きな味です。白ごはんについた牛肉の味が、お米の美味しさをいっそう引き立てます。
お肉もごはんもボリュームたっぷり!南魚沼産コシヒカリをガッツリいただくことができます。
山の幸もアリ!!あったかご飯を頂ける「林道かまめし」
「林道かまめし(1,050円)」は、紐をひいてお弁当を温めていただける品で、釜めし風の仕上がりになっています。
こちらも魚沼産コシヒカリを使用し、お肉や野菜キノコなどトッピングされた品です。ご飯部分は炊き込みになっていて山菜が入っています。
この他、「特製かにずし」や「いくらたらこめし」などなど、名産のお米を使ったお弁当があるので是非店頭でチェックしてみて下さい。