蒸し鶏のカロリーをダイエットに活かすには?
鶏肉は上記のようにカロリーが比較的低めで、かつタンパク質も豊富に含まれていることから、ダイエットのおともに使う方も多いようです。特にさっぱりとした食材と合わせやすく、そのままでも美味しく食べられる蒸し鶏はダイエット食としてはもちろん、前述したようにアスリートも食事に利用する程です。ここでは、蒸し鶏のカロリーを意識したレシピを少しご紹介しましょう。
蒸し鶏にするなら、鶏胸肉がおすすめ
まず、蒸し鶏にするなら鶏胸肉を使うことをおすすめします。前述の通り、鶏胸肉は鶏肉の中でもカロリーが低いと言われるささみ肉とほぼ同等のカロリーでありながら、値段もささみ肉より安い場合が多いです。また栄養も豊富で、タンパク質はもちろんのこと、ビタミンB6やナイアシン、ビタミンKなど体を形づくる栄養素がしっかり含まれているのも、うれしいポイントです。
蒸し鶏はバリエーションが豊富
蒸し鶏は調理の幅が広く、バリエーションに富んでいます。サラダにはもちろん、中華風にしてみたり温かいお蕎麦やうどんのトッピングにしてみたり、味に飽きない工夫ができるのは、長くダイエットを続けたいという方におすすめです。
蒸し鶏レシピの一例
【塩鶏】
砂糖、塩、お酒だけをつかったシンプルな料理です。
冷凍保存すれば4日程度、持たせることができます。
【鶏胸肉の青椒肉絲】
鶏胸肉を使って蒸し鶏を作ったけどパサパサした食感が気になる、でも柔らかく調理する手間が惜しい。
そんな方は、蒸し鶏を千切りして青椒肉絲で楽しみましょう。
【レンジで簡単に中華風蒸し鶏】
醤油、お酒、みりん、お酢、ごま油を合わせたものに、しっかりと鶏胸肉を漬け込んでレンジでチンするだけの簡単調理です。
つけ汁の調味料にしょうがや豆板醤、一味唐辛子などお好みのものを加えて自分だけのオリジナル蒸し鶏を作るのもおすすめです。
最後に
蒸し鶏のカロリーを、部位別に比較してみました。蒸し鶏にしても、生の状態から1%程度しかカロリーは違わないので、カロリーが気になる方はもともとカロリーが低いとされる部位を選ぶといいですね。おすすめはささみか鶏胸肉になります。カロリーは気にならない、パサパサした食感は好きじゃないという方は、鶏もも肉を使って蒸し鶏を作るのがいいでしょう。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選