こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。
いよいよ本格的な梅雨入りの時期。雨の日の憂鬱さを少しでも解消して、晴れやかな気分で過ごしたいものですよね。そうとなれば、今欲しいのはおしゃれで可愛いレインコート!
今回は、大人の女性に似合うレインコート選びとコーデポイントをご紹介します。
【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます
雨の日でもおしゃれに!「モッズコート&トレンチコート」
ママさんをはじめとした自転車通勤の方にとって必需品となるレインコート。正直、雨さえ避けられれば、レインコートなんてどんなものでも良いという意見も少なくありません。
ですが毎日が雨ばかりだと、ビニール製などいかにもな雨ガッパではさすがにおしゃれ欲が湧かずに気分が滅入ってしまいませんか?
そこでおすすめしたいのが、レインコート代わりになるモッズコートとトレンチコートです。モッズコートとトレンチコートの元々のルーツはミリタリー服。なので、両アイテムとも基本的に防水性や保温性の高い素材で作られているのが特徴的。
その機能性に着目して最近ではレインコート代わりになるよう通常のアウターよりも高い撥水(はっすい)加工を施したモッズコート・トレンチコートが続々と登場しています。
レインコートだといかにも雨ガッパといった印象が拭えませんが、モッズコートやトレンチコートなら雨天時以外にも着られ、初秋シーズンのライトアウターとしても活用できるので一石二鳥ですね。
何より見た目のおしゃれさを損なわないので、アウターを軸に雨の日コーデが完成できるのも嬉しいポイント。アウターが可愛ければインナーをシンプルなTシャツにしてもおしゃれに決まりやすく、大人の女性にこそおすすめのアイテムです。
ハッピー気分になれるのは「幾何学模様・ポンチョレインコート」
モッズコートやトレンチコートは天候に左右されることなくいつでも羽織れるアウター。デイリー服に馴染むので、コーデ全体の統一感を出したい時に最適です。
いっぽう、雨の日限定のおしゃれを楽しみたい日だってある。そんな時は、インパクトのある柄のレインコートをコーデの主役に据えてみては?
とはいえ、もちろん選ぶ柄に注意が必要! あまりにビビッドなカラーや可愛らしすぎる柄は一転してチープな印象にうつり、大人の女性が着ると違和感が出やすいです。
おすすめの柄は、モダンで都会的な印象のある幾何学(きかがく)模様。カラーはモノトーンもしくはニュアンスカラーやアースカラーといった馴染み良い色合いが大人に似合います。
柄のレインコートでよく見かける、花柄、ドット柄、ストライプ柄は、ものによって安っぽさと子供っぽさが際立つので手を出さないほうがベターです。ただし、チェック柄はトレンドのギンガムチェックならほど良く上品なイメージになるのでOK。
また、柄のレインコートを取り入れる場合、レインコートのデザインはポンチョタイプがおすすめ。ポンチョは通常のレインコートよりも生地面積が広く、レインコートへの視線が一気に集中するため、実は無地よりも柄のほうがおしゃれに見えます。