【妊娠7週目の赤ちゃん④】手足が!

妊娠7週目の頃になると、二頭身に別れた赤ちゃんの胴体から、手と足が生え始めているのがエコーでも確認出来ます。

まだ、はっきりと手と足のような形にはなっていなくて、足の形はボートのオールのようにも見えますが、確実に手と足が出来始めていることは、エコー検査でもはっきりと確認できるようになります。

【妊娠7週目の赤ちゃん⑤】脳が発達!

妊娠7週目の頃に、一番めざましく発達するのは脳になります。

この頃に特に発達する脳の部位は、身体の動きやバランスをつかさどる小脳になります。

小脳の発達が落ち着くと、次にホルモンの分泌などをつかさどる脳下垂体の形成が始まります。

この時期は、脳をはじめとした赤ちゃんの神経系の発達にとても重要な時期になり、この時期の発達が将来の赤ちゃんの能力発達を大きく左右することになります。

特に、神経系の発達に影響があると言われる、飲酒や喫煙は絶対にこの時期には避けるようにしましょう。

【妊娠7週目の赤ちゃん⑥】内臓、顔のパーツが発達!

妊娠7週目の頃の赤ちゃんは、脳だけではなくて内臓の様々な部位や、顔のパーツなども発達していきます。

内蔵の方は、肝臓や胃、腸、腎臓、膵臓などの消化器官や、外性器の形成が始まったことが、エコーでも確認出来ます。

もちろんまだ性別は全くエコーでもわかりませんが、この時期から、男の子と女の子の区別が徐々についていきます。

顔のパーツの方も、目の周りには眼球やまぶたがエコーで確認出来ます。

口の周りには上あごと下あごが、鼻の穴もエコーで確認できるようになります。

鼻は脳とつながってにおいを感じるための嗅覚がこの時期から形成されていきます。

妊娠7週目の頃のママの様子は?!

妊娠7週目の頃の赤ちゃんの様子はよくわかりましたでしょうか?
次にこの時期のママの様子についてみていきましょう。

妊娠7週目の頃のママというのは、いったいどのような様子なのでしょうか。

【妊娠7週目のママの様子①】妊娠に気が付く人も!

妊娠五週目くらいで、妊娠していることに気が付く人が多いのですが、中には、生理が多少遅れていると勘違いしてなかなか妊娠していることに気がつかない人も少なくありません。

しかし、さすがに妊娠7週目くらいになると、生理が遅れすぎていることをおかしいと思い、妊娠検査薬を試してみたり、産婦人科へ行ってみたりして、妊娠していることに気が付く人が増えてきます。