ストレス食いを辞める方法

ではどうしたらストレス食いが辞められるのか。3つのメソッドをご紹介していきましょう。

1.ストレスを上手に緩和する

自分なりのストレス解消法を持ちましょう。踊る、歌う、叫ぶなど何でもOK。ストレスを感じてからではなく、そもそもストレスを溜めないように定期的に取り入れることが大切です。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

良いアイデアが浮かばないという方は、ハーブティーを飲む、アロマオイルを使用する、ゆっくりお風呂につかるといった習慣がおすすめ。心が穏やかになりますよ。

2.他の方法でドーパミンを分泌させる

運動をすることでもドーパミンは分泌されます!ストレス解消にもなるので一石二鳥ですね。ジョギングや体操といった簡単な動きでも効果があるので、早速取り入れてみては?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

笑うことも有効です。友達と談笑したり、お笑いをみたりして思いっきり笑ってみましょう。あとは夢中になれる趣味を作るのが近道。わくわくすることに取り組めば、食べ物で快楽を得る必要はなくなっていきます。

3.美味しいものを少しだけ食べる

それでもやはり食欲でしかおさまらないイライラもあります。そんな時には過食に走らないように、贅沢なものを少しだけ食べるようにしましょう。おすすめは一粒400~500円程度するチョコレート。それなら金銭的にも大量には買えないはずです。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

豪華なものなら、たった一口でも気分が上がり幸せな気持ちになれます?安くて大量に食べられるスナック菓子は目に触れないようにしましょう。

美しいスタイルを目指すには、ストレス食いから卒業することが不可欠です。食欲が止まらないことがある方は、ぜひこの3つのメソッドを参考にしてみてください。嘘の食欲に惑わされない心と身体を作りましょう?

writer:common編集部

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選