診断チェック!⑩~⑫男性恐怖症の特徴
男性恐怖症チェック⑩:男性に対して赤面してしまう
男性恐怖症チェック10つ目は男性に対して赤面してしまうかどうかです。男性と話したり、男性が近くにいたりすると恥ずかしくなって顔が真っ赤になってしまい、上手くコミュニケーションがとれなかったりする女性がいます。
男性恐怖症と聞くと男性に対して恐怖心や圧迫感を抱くと想像されがちですが、このように恥ずかしいと思ってしまうのも男性恐怖症の症状です。
男性恐怖症チェック⑪:若い男性あるいは中年の男性が苦手
男性恐怖症チェック11個目の項目は、若い男性あるいは中年の男性が苦手かどうかです。どういうことかご説明すると、おじいちゃんのような高齢な男性やおじさんは大丈夫なのに若い男性は怖い。や逆に、若い男性は大丈夫だけど40代くらいのおじさんは怖い。と特定の年代の男性が苦手化どうかということです。
このような症状にあてはまる方も男性恐怖症である可能性が高いです。これは何かしらトラウマとなる原因がある場合が多いので根本的なトラウマ克服が必要です。トラウマ克服については次の項目でご説明いたします。
男性恐怖症チェック⑫:男性と2人きりになれない
男性恐怖症チェック、最後の項目は男性と2人きりになれるかどうかです。仕事の場面やプライベートなど、どうしても男性と2人きりになってしまう状況ってありますよね。そんな時に男性と2人きりになりたくないと感じてしまう場合は男性恐怖症である可能性があります。
嫌だな。と思うくらいならまだ大丈夫ですが、男性と2人きりになると動悸が早まったり震えが止まらないなどの症状が出る場合は要注意です。
男性恐怖症になる原因は?トラウマが関わっている?
男性恐怖症になる原因①:性的被害のトラウマ
それでは次に男性恐怖症にある原因について見て行きましょう。男性恐怖症の症状がみられる女性には何らかの原因があります。その多くが過去のトラウマからくるものだと言われているのです。まず多いのは性的被害のトラウマから男性恐怖症になってしまうケースです。
電車やバスでの痴漢、レイプなどの性的被害を受けた女性は非常に傷の深いトラウマを負うこととなり、男性恐怖症に陥ってしまいます。特に父親や兄弟といった身内の親族から性的被害を与えられた場合は男性恐怖症になりやすいです。
また、記憶がなくとも幼い頃に性的いたずらを受けたことがある場合は知らず知らずのうちに男性恐怖症になっている場合があります。性的被害のトラウマから男性恐怖症になる女性は、被害を与えた男性と年齢や背格好が似ている男性だけに恐怖や不安を覚えるという場合も多いです。
男性恐怖症になる原因②:失恋のトラウマ
男性恐怖症になる原因の一つとして挙げられるのが失恋のトラウマです。これは大人になって恋愛をしている過程の中で大きな失恋に直面し、それがトラウマとなって結果男性恐怖症になってしまうというものです。
ただ失恋と言っても男性恐怖症の原因となるトラウマになるものですから、普通の恋人同士のケンカ別れやすれ違いでの失恋、片思いの相手に玉砕したなどと言ったレベルでは考えにくいです。多いのはお付き合いしていた男性が二股をかけていた、実は既婚者だった。というケースや、暴力を奮われたりモラハラを受けたなどです。
失恋のトラウマから男性恐怖症になる場合は、「男性なんて信用できない」という気持ちから嫌悪感や不安感に繋がっていき、男性に対して近寄れなくなったり二人きりになれなくなったりします。
男性恐怖症になる原因③:いじめのトラウマ
男性恐怖症になる原因、3つ目に挙げられるのはいじめのトラウマです。小学生など幼い時期は男女の差があまりないですよね。中学生くらいのいじめだと女子同士が多いですが小学生の頃は男子が女子をいじめるなんてこともザラにあります。
男子にいじめられた幼い頃のトラウマが原因となって男性恐怖症を引き起こすケースも多いです。その場合はおじいちゃんやおじさんといった年配の男性ではなく、自分と同年代の若い男性に成長したいじめっ子が重なり、同年代の男性のみに男性恐怖症の症状が出る場合が多いです。
身体的に傷つけられるいじめではなく、男子にからかわれたり悪口を言われるいじめでも十分心にトラウマを負いかねません。男性恐怖症の原因が分からず悩んでいる女性は、幼い頃に男子からいじめられた事がないか記憶を遡ってみると原因が分かるかもしれません。
男性恐怖症を克服する方法3選
男性恐怖症を克服する方法①:認知行動療法
それでは男性恐怖症の克服方法についてみていきましょう。まず一つめにご紹介するのは「認知行動療法」です。これは心療内科などで実際に行われている治療方法でもあります。まず何が原因で男性に対して不安や恐怖を抱くのかを明らかにします。次に間違った思い込みを自分の中で修正します。
この間違った思い込みとは「今周りにいる男性は自分にトラウマを与えた男性とは別物だ」と考えることです。そして周りの男性は危害を加えないと試行を前向きにします。そしてできることから行動します。
例えば、会社の男性に話しかけてみる。挨拶してみる。近くに立ってみる。といった具合です。そこからどんどん男性と会話やコミュニケーションなどステップアップしていくのです。そうすることで自然と男性恐怖症を治していく治療方法です。
男性恐怖症を克服する方法②:自立訓練法
次にご紹介する「自立訓練法」は、男性恐怖症でめまいや動悸といた身体的症状が出てしまう方におすすめの克服法です。男性と接したり同じ空間に居合わせたことで身体的症状が出たら少し休んで呼吸や自分なりにリラックスできる方法で心も身体もリラックスさせます。
男性恐怖症の症状がでるたびにこの自立訓練法をしていると、自然と身体的症状が減っていき、「男性が怖い」という意識も薄れていくとの報告がされています。
男性恐怖症を克服する方法③:同じ境遇の人と交流する
男性恐怖症を克服する方法3つ目は、同じ境遇の人と交流することです。男性恐怖症に悩む女性の中には「こんな変なの自分だけなのではないか」と不安に思う人が多いのです。しかし男性恐怖症は立派な病気であり、同じような症状に悩む人たちのコミュニティやサークルも存在します。
そのようなグループに行ってみたり、同じようなことで悩む人と話をしたり交流をすることで「自分だけでないんだ」「自分はおかしくないんだ」と思えるようになり、仲間意識が出ることで男性恐怖症に立ち向かう勇気が出ます。
男性恐怖症を克服しよう!
男性恐怖症は決しておかしいものではなく、誰でもなる可能性のある病気です。原因として挙げられるのは男性から受けたトラウマがほとんどです。男性と同じ空間にいられなかったり、話したりコミュニケーションをとることができないなど男性恐怖症だと生活に支障がでてしまうことがしばしばです。
ですが決して男性恐怖症は治せないものではありません。少し勇気はいるかもしれませんが病気に立ち向かうことで克服することは十分にできます。実際に病院でカウンセリングを受けるのもいいですし、同じ症状に悩む人同士で交流するのでも克服に近づきます。
また、男性恐怖症でない方でも周りにもしかしたら男性恐怖症の人がいるかもしれません。男性恐怖症のことを知り、理解するという姿勢が大切です。また男性恐怖症だけでなく世の中には以下のような様々な心の病があります。理解と協力の心を持つようにしましょう。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!