幸せなお金持ちになる、ホ・オポノポノとお金のワークの実践方法

古来からハワイに伝わるホ・オポノポノは4つの言葉で構成された、大変シンプルな問題解決方法です。

まず、自分に今起きているお金の問題について心に思い浮かべ、記憶の中に解決法があることをイメージしましょう。そして、次の「Kalamai」「Mihi」 「Mahalo」「Aloha」という4つの言葉を、心の中で繰り返し思い浮かべ、唱えていきます。

・ホ・オポノポノ①Kalamai (カラマイ)の言葉

「太陽よこちらに来て、私に光を見せてください。どうぞ私に光を与えてください」

・ホ・オポノポノ②Mihi (ミヒ)の言葉

「そうだったのですね。わかりましたよ。あなたの想いを認め、受け入れましょう」

・ホ・オポノポノ③Mahalo(マハロ)の言葉

「ありがとう。あなたに感謝と敬意を捧げます。ありがとう」

・ホ・オポノポノ④Aloha(アロハ)の言葉

「愛しています。あなたのすべてを、溢れる愛と調和で包みましょう」

お金の問題をクリアするホ・オポノポノの具体例

お金の問題をクリアリング!ホ・オポノポノで幸せなお金持ちになる方法イル-1.jpg
(画像=pixabay.com/、『Plus Quality』より引用)

それでは実際に、お金の問題を浄化するホ・オポノポノの具体的な方法をご紹介しましょう。

例えば、コロナ禍の中で急に収入が減り、経営がうまくいかないことに悩んでいるとしましょう。

心の内を告白し、ゆっくりと、ホ・オポノポノの言葉を唱え、心の声に耳を澄ませます。

ホ・オポノポノ①Kalamai (カラマイ)の言葉を唱えます。

「私は経営が悪化し、このままでは会社を継続できないのが悲しい。資金が欲しい。

太陽よ、こちらに来て私に光を見せてください。私に光を与えてください」

気持ちが落ち着くまでゆっくりと何度も唱えてください。

気分が少し落ち着いたら、次の言葉を唱えます。

ホ・オポノポノ②Mihi (ミヒ)の言葉

「私は経営が悪化し、このままでは会社を継続できないのが悲しい。資金が欲しい。

そうだったのですね。わかりました。あなたの想いを認め、受け入れましょう」

心が軽くなるまで何度も唱えてください。あなたのネガティブな思いや記憶をホ・オポノポノが受け止め、浄化し始めます。

そして、次の2つの言葉を、好きなだけ唱えましょう。コツは、あなた自身に言い聞かせるように、そして、古式ハワイのスピリットとあなたがひとつになるイメージを持つことです。

ホ・オポノポノ③Mahalo(マハロ)の言葉

「それでも今日を生きていけることに感謝をいたします。経営がうまくいくよう、願います。ありがとう。感謝と敬意を捧げます。ありがとう」

ホ・オポノポノ④Aloha(アロハ)の言葉

「私は毎日、苦しみながらも一生懸命がんばっています。前を向いている自分を愛しています。自分のすべてを、溢れる愛と調和で包みます。愛しています」

「ありがとう」「愛しています」という言霊の前では、あなたの潜在意識に刷り込まれたネガティブなお金のイメージは無力です。すべてが光の中に溶けてゆき、ゼロリセットされていきます。これがホ・オポノポノのクリーニングの力です。

たった4つの工程ですが、今まで自分を苦しめて来たお金に対するネガティブな記憶の重みが、軽くなるような不思議な感覚を覚えるのではないでしょうか。

ホ・オポノポノのお金のワークは、お金に対する潜在意識の中にある自分自身の悲しみや苦しみを認め、受け止め、許容する手法です。

お金の問題は、思い悩むと雪だるま式に不安が膨らむことがほとんど。いたずらにエネルギーを消耗しないためにもホ・オポノポノは大いに役立ちます。ネガティブではなく、今、自分にやるべきことをやり、解決をしようというポジティブな姿勢が、問題解決につながります。

細かくお金の意識をクリーニングするのも効果的

ホ・オポノポノのクリーニングを行うとき、あなたが今直面しているトラブルについて、さらに細かく設定していくのもおすすめです。

例えば、

・あなたが仕事の対価としていただいているお給料の額

・あなたが毎月支払っているローンの額や残高

・あなたがお金に関して常日頃思う不安や不満

・あなたがいつも使っている銀行名の名義や口座番号

誰も聞いていないので、言い出しにくいことも心の中でいいましょう。

特に、銀行の通帳やカードは、あなたが毎回見て、覚えているものです。「ああ、今月も残高がないな」「借金が増えたなぁ」「引き落としがすごいな」などというネガティブな思いが通帳やカードの模様や色を見るたび記憶に刻まれるものなのです。こういったことも含め、ネガティブな思いをひとつひとつ、ホ・オポノポノでクリーニングすると流れがぐっと良くなります。