オカピ
キリンの先祖に近いとも言われる動物、オカピ。こちらも世界三大珍獣の1つに数えられています。
こちらも食事中でした。草をムシャムシャと食べ続けています。
ガラパゴスゾウガメ
西園の池之端門の近くには、「両生爬虫類館」があります。ヘビやカメ、ワニ、カエルなどが暮らしています。
中は熱帯を模した雰囲気。湿度も高く暑いです!
ここで見ておきたいのは、ガラパゴスゾウガメ。推定年齢はなんと80歳以上、人間より全然長生きです。
重そうな体をしていますが、意外と素早い動きです。
アイアイ
アイアイは、「おさ~るさ~んだよ~」の歌で名前は知っている、という人がほとんどではないでしょうか。アイアイはマダガスカルに生息するサルの仲間で、日本では上野動物園にしかいません。
夜行性のアイアイは、昼間は寝ています。ここの部屋以外は昼夜逆転展示を行っているため、動き回っているアイアイを見ることができます。素早くてうまくカメラに収められなかったので、ぜひ現地で確認してみてください。
ワオキツネザル
アイアイのいる建物を出ると、不忍池を渡れる浮き橋があります。浮き橋の途中に、なにやらバオバブの木?のようなものが…
近寄ってみると、中に!
ぎっしりとワオキツネザルが入っていました!寒いからなのか、体を寄せあっていました。
ここまでで2時間
たくさんの動物達に会えて、食事をしている様子を見て楽しめて、ここまででちょうど2時間でした!のんびりとお散歩がてらいくのもおすすめです。
次の休日は、まずは朝から動物園に行って癒やされてみませんか?
取材・文・撮影 藤井みさ
※新型コロナウイルス感染症への対応として当面の間、臨時休園中です。
【スポット詳細】
スポット名称:上野動物園
住所:東京都台東区上野公園9-83
開園時間:9:30~17:00(入園および入場券の販売は16時まで)
入園料:一般600円、中学生200円、65歳以上300円
※小学生以下無料
提供・あそびのノート
【こちらの記事も読まれています】
>ご祝儀袋の選び方・書き方・包み方を解説!知っていると役立つマナー
>愛宕神社 東京23区最高峰の神社!?出世の石段を登って運気アップ!
>浅草 観光スポットおすすめ20選!雷門周辺や東京スカイツリーから人気体験まで
>テディベアの由来とは?おすすめのプレゼントや作り方もご紹介!
>茶道とは?知っておきたい作法や歴史、流派をご紹介