ユーラシアカワウソ
カワウソの展示には面白い工夫が。狭いトンネルを通って、カワウソがすぐそばまでやってきます!
どうやらご飯のときだけこの出っ張った水槽にやってくる様子。食べているのはニンジンです。
スマトラトラ
大迫力のトラ!吠える声があたりに響き渡っていました。ガラス越しですが、かなりそばまでやってきました。
トラの檻は広く、植物の間にトラが隠れて見えなくなっている時もあります。晴れた日の朝は姿を見つけやすいようです。
ニシゴリラ
まるでゴリラが暮らしている森をのぞいているような気分になれるゴリラ舎。群れで暮らすという、ゴリラ本来の習性を見られます。上野動物園のゴリラの飼育技術は、世界トップクラスなんだそうです。
最近では名古屋の東山動物園のゴリラ「シャバーニ」がイケメン過ぎる、として話題になっていますが、上野動物園にはその兄、「ハオコ」がいます。イケメンなのか、じっくり探して見てみたくなります。
ゼニガタアザラシ、カリフォルニアアシカ
ついついじっくり見てしまい、この時点で10時15分。入園してからもう45分も経っています。「ホッキョクグマとアザラシの海」に到着すると、ここでもまたタイミングよくご飯タイムです。
テンポよく投げられる魚を、巧みな動きでキャッチしてムシャムシャ。
アシカたちの奥にホッキョクグマがいます。はっ、その途中で彼女に出会ってしまいました。
シロフクロウです。じっと見ていると目を合わせてくるのに、カメラを向けるとすっと視線をそらします。わかっているとしか思えません…。
【こちらの記事も読まれています】