2、内ももも同時に伸ばす股関節ストレッチ

『common』より引用
『common』より引用
(画像=『common』より引用)
  1. 足の片方は膝関節を伸ばした状態で、開いて伸ばします。
  2. 足の片方は膝関節を曲げた状態で、足先を自分の身体の方に引き寄せます。
  3. 骨盤を床に立たせた状態を作りましょう。
  4. お腹に力を入れて、上半身をすっと伸ばします。
  5. 上半身を床へと倒していきましょう。
  6. 深呼吸を行いながら、90秒伸ばしていきます。
  7. 終わったら反対側も行いましょう。

伸ばしている側の内ももも伸びています。内もものシェイプアップもイメージして一緒に動かしていきましょう。

きついと感じた場合には、10秒からなど出来る範囲から取り組んでいただいても構いません。少しずつ練習して、90秒まで伸ばせるように頑張ってみてくださいね。

<大事なポイント!>

上半身を倒すときは、股関節の付け根が動くことをイメージし、骨盤から倒していきましょう。頭だけ、腕だけが床に近付くのではなく、骨盤ごと上半身が床へと倒れます。無理に倒そうとすると、膝関節やつま先が前方に傾いてしまうことがあります。出来るだけ天井を向かせた状態を保って行ってください。

3、カエルのポーズで深~く股関節ストレッチ

股関節を左右に大きく開くストレッチもご紹介します。血流が良くなり、下半身のむくみの解消にも効果的。ただし、少し難易度の高いストレッチなので、股関節に痛みや不安がある方は、無理をせず、ご自身の出来る範囲で行ってくださいね。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)
  1. 股関節を左右に伸ばします。
  2. 両肘を床につき、足をカエルのように開きます。
  3. 股関節と膝関節の角度を90度にした状態で行いましょう。
  4. 股関節を床へと近づけていきながら、上半身を前方へとスライドさせていきます。
  5. 手の位置は動かさず、後方へとスライドさせていきます。
  6. この動きを深呼吸とともに10回ずつ行いましょう。

動作中、背中は反らないように意識してください。お腹に力をいれ、上半身が床と平行である状態をキープしましょう。

股関節ストレッチは美脚の第一歩!

今回は、股関節のストレッチを紹介させていただきました。股関節は、日常生活ではなかなか動かさない場所だからこそ、ストレッチすることで下半身の太さに差が生まれます。ぜひご自身の体力に合うものを行ってみてください。また股関節はデリケートな箇所ですので、無理のない範囲で取り組んでみてくださいね。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選