皆さんは髪のお悩み、ありますか? 2021年に女子SPA!サイト上で731人の女性を対象におこなった「髪悩みアンケート」。その結果に、“髪オタク”を自称する毛髪診断士の元井里奈さんが驚愕したというのです。その理由とは……?(以下、元井さんの寄稿)

女性の髪悩み、3位は薄毛、2位うねり。1位の結果に髪のプロは「驚いた!」
(画像=『女子SPA!』より引用)
毛髪診断士・元井里奈(もといりな) ## 女性の髪悩み、断トツ1位は「白髪」  毛髪診断士の元井里奈です。女子SPA!読者の皆さんのアンケート結果、ワクワクドキドキしながら開封しました。実は、最初からびっくりしてしまったんです。第1問「加齢による髪の悩みを感じますか?」の回答、86%の人が「はい」と回答されているではありませんか。
女性の髪悩み、3位は薄毛、2位うねり。1位の結果に髪のプロは「驚いた!」
(画像=『女子SPA!』より引用)

 女子SPA!の読者層の年代は30代~40代で、今回の回答者も6割が30代~40代だと聞いています(あとは50~60代が26%、20代以下が12%、70代以上が2%でした)。

 この年代ではそんなに高い数字は出ないだろうと思っていたわけですが、次の設問で筆者の認識が間違っていたことに気づきました。悩みの内容として「白髪」が断トツ1位(43%)だったからです。

女性の髪悩み、3位は薄毛、2位うねり。1位の結果に髪のプロは「驚いた!」
(画像=『女子SPA!』より引用)

やがて来る「薄毛」の悩みにも覚悟を

 わたしは、髪オタクなだけにお悩み相談をよく頂くのですが、深刻なご相談はほとんど「薄毛」なんですね。誤解がないようにお伝えしますが、確かに白髪も大変で、悩まれることだとは思います。しかし、ほとんどの場合は、「最悪、染めればなんとかなる」わけです(もちろん例外もありますが)。

 薄毛の場合は、そうはいかない。どう頑張ってもごまかせない。だからご相談者様のトーンは深刻そのものです。そのため、ついつい筆者の頭の中で「髪の悩みといえば、薄毛」としか想定していなかったわけですね。だから驚いてしまった。

女性の髪悩み、3位は薄毛、2位うねり。1位の結果に髪のプロは「驚いた!」
(画像=『女子SPA!』より引用)
写真はイメージです(以下同じ)  でも、白髪ということであれば納得です。白髪は男性では平均34歳、女性では平均35歳から生え始めますから、女子SPA!読者さんの年代では多くの方に多かれ少なかれ白髪がある、ということになりますからね。  ただ、筆者がここで皆様にお伝えしておきたいのは、白髪の悩みは序の口、ということです。やがて来る「薄毛」の悩み、覚悟しておいてください。  続く悩みの順位は、2位がうねり(15%)、3位がその薄毛(14%)、続いて、傷み(10%)、抜け毛(9%)……とあります。このような毛「量」の変化、毛「質」の変化というのも、女性ホルモンの分泌減などが関係してアラフォーくらいから多かれ少なかれ訪れる変化です。
女性の髪悩み、3位は薄毛、2位うねり。1位の結果に髪のプロは「驚いた!」
(画像=『女子SPA!』より引用)