「対策してますか?」の結果に驚愕!

 さて、第3問は、その対策として何をしているか。上位は市販品でのケア(34%)や美容院でのケア(32%)が多いわけで、これはアクセスのしやすさからして納得なのですが……。  3位「何もしてない」(18%)に動揺しました。だって……何もしてない……!? いやいやいや……(汗)。

女性の髪悩み、3位は薄毛、2位うねり。1位の結果に髪のプロは「驚いた!」
(画像=『女子SPA!』より引用)
 髪は顔の額縁です。第一印象の約8割を決めるというくらいのキーファクターなのに、何もしてない!? そう回答した方々は、加齢現象を菩薩のように静かに受け入れている賢者なのか、はたまた、見た目の印象に無関心な方なのか。日ごろ、人の髪ばかり見ている髪オタクからすると、不可解なわけです。  何か対策した方がよくないですか!? 是非とも直接お話してみたい。  そして4位の「どうしていいかわからない」(21%)はとてもよく理解できます。髪の毛の加齢現象や、その髪を育む土台となる頭皮のケア方法って、意外と情報源が少ないですからね。ここにいますよ! 専門家。 ## 白髪の悩みは、頭皮ケアを始めるよいきっかけ
女性の髪悩み、3位は薄毛、2位うねり。1位の結果に髪のプロは「驚いた!」
(画像=『女子SPA!』より引用)

筆者は常々、「頭皮ケアは35歳から始めるべし」と申しておりますが、今回のアンケート結果を見て、この35歳というのは悩みを感じ始める時期とだいだい一致するのだな、と感じました。白髪の悩みは、頭皮ケアを始めるよいきっかけだと思ってください。

 髪とのお付き合いは棺桶まで。まだまだ先は長いのですから。頭皮ケアの基本は、間違った洗髪方法を正し、生活習慣を整えることです。良かったら、女子SPA!で筆者の連載にて色々とご紹介しておりますので是非ご覧ください。

【他の記事を読む】⇒連載「オトナ女性の美髪講座」の記事一覧はこちらへどうぞ

<写真・文/元井里奈> 元井里奈 東栄新薬株式会社/取締役。毛髪診断士®/サプリメントアドバイザー/メノポーズ(更年期)カウンセラー。慶應義塾大学卒。髪に悩む女性のためのサプリメント「美ルート」をプロデュース。毛髪、栄養学、女性ホルモンに関する専門知識をもとに、ヘアケアコラムの監修や執筆も行う。2児を育てるワーママでもある。Instagram:@rinam.0922、Twitter:@rinamotoi、ブログ「ワーママ毛髪診断士が教える、35歳から始める育毛・美髪ケア」

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった