機転が利く人になる方法

「機転が利く人」の特徴やなる方法をレクチャー。仕事でも活かせるコツをご紹介
(画像=pexels.com、『Folk』より引用)

機転が利く人になることで得られるメリットはどれも魅力的なものばかりですよね。仕事がうまくいくだけではなく、人間関係も良好になるので、誰しも機転が利く人になりたいと思うことでしょう。

それでは最後にいよいよ、機転が利く人になる方法をご紹介します。難しい方法ではなく生活の中でできる方法や心がけなどをピックアップしましたので、難しく考えずに気軽に挑戦してみてください。今日からすぐに挑戦できるものばかりですよ。

方法①心と時間に余裕を持つ

機転が利く人になるためにまず心がけていただいきたいことは、心と時間に余裕を持つことです。機転の利く行動をするために大切になる「冷静な判断」をするために欠かせないのが、ゆとりある心と時間です。

切羽詰まった状況で心にも時間にも余裕がないという場合には、まず目先のことを少しずつ解決していき、余裕を生むようにしてください。やることをリストアップして解消していけば、効率的に動くことができるのでおすすめです。

方法②人の動きをよく観察する

人の動きをよく観察するというのも、機転が利く人になるための方法の1つです。機転の利く行動ができる人は、周囲の状況を細かに把握している人です。なので「人の動きを観察して状況を把握するクセ」をつけましょう。

機転が利く人になるためのトレーニングだと肩肘張らずに、まずは近くにいる人の人間観察からおこなって、気配り上手な人を目指すといいでしょう。そうすれば自然と穏やかで良好な人間関係を築くこともできますからね。

方法③過去の失敗を活かす

過去にトラブルに巻き込まれて失敗したという経験がある人は、その経験を活かすというのもいいでしょう。「どのような状況で」「何が原因となって」「どういうことが起きたのか」「その前後どういう行動をとったのか」ということを振り返ることで、これからに活かすことができます。

反省点を意識して毎日を過ごせば、もし同じようなトラブルが起きた際に機転の利いた行動が自然と取れるようになります。失敗だけで終わらせず、経験を成功へ繋げましょう。

方法④自発的に動くようにする

機転が利く人になるためには、自発的に動くという意識を持っておくと良いでしょう。なぜならもし鋭い判断能力を持っていても、行動力が伴っていなければ動けないからです。なので日常的に自主性をもって行動するクセをつけておきましょう。

最初は見切り発車が多くても大丈夫です。まずは自分の思いのままに動くことを大切にしてください。そうすれば自然と自発的な行動ができるようになり、機転の利いた考えが浮かんだ時にもすぐに動けるようになるでしょう。

機転が利く人の特徴まとめ

機転が利く人の性格の特徴や考え方・機転が利く人になるメリット・機転が利く人になる方法をご紹介しました。機転が利く人の多くは、冷静で穏やかな性格を持ち合わせています。

すぐに自分自身の性格を変えることはできませんが、意識を変えるだけで少しずつ理想の性格へ変わることができます。

ご紹介した機転が利く人になる方法を生活の中で実践して、自分が理想とする人になりましょう。その変化には1番に自分が気づけるようになるはずですよ。


提供・Folk


【こちらの記事も読まれています】
大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ