数の子の栄養
カロリーが低めなのにもかかわらず、数の子にはいろいろと栄養が含まれています。まずはビタミンD。ビタミンDはカルシウムを吸収するのを助けてくれるので、丈夫な骨づくりにも効果的が期待できます。他にはビタミンB12。ビタミンB12は動脈硬化予防に効果が期待できる栄養素です。低カロリーでこれだけの栄養が含まれているというのはダイエット中の人にも助かります。
おせち料理メニューのカロリー比較
数の子のカロリーをご紹介してきましたが、このカロリーが高いのか低いのかわからないという人のために、人気のおせち料理メニューのカロリーをご紹介しますので、参考になさってください。
いくらのカロリーは?
いくらのカロリー(100グラムあたり)=約270キロカロリー
いくらには、数の子と比べると約3倍ものカロリーがあります。10グラムだとしても、27キロカロリーはあるということになります。
かまぼこのカロリーは?
かまぼこのカロリー(100グラムあたり)=約95キロカロリー
かまぼこは数の子よりは少しカロリー高めですが、今回ご紹介しているカロリーの中では低めの傾向にあります。
明太子のカロリーは?
明太子のカロリー(100グラムあたり)=約125キロカロリー
明太子はすごく高カロリーというわけではありませんが、ごはんと一緒に食べることも多いですので、ごはんのカロリーも含めるとカロリー高めになってしまう可能性があります。
伊達巻のカロリーは?
伊達巻のカロリー(100グラムあたり)=196キロカロリー
伊達巻は食べ応えがあるだけあって、今回ご紹介したカロリーの中では高めです。ただ1切れあたりでしたら約60キロカロリーくらいですので食べ過ぎなければ、カロリーが気になる人でも食べられるカロリーです。
数の子の人気レシピをご紹介!
数の子の人気レシピをご紹介していきます。数の子と言えばおせちに入っている数の子を思い浮かべる方も多いですよね。今回はおせちにおすすめの数の子簡単レシピとおつまみにもよいレシピをご紹介します。
おせち数の子レシピ
材料
- 塩数の子 ・・・100グラム
- 鰹節 ・・・少々
- めんつゆ ・・・大さじ2杯(濃縮
- イプは薄めた状態で大さじ2杯です。)
- 塩 ・・・少々
水 ・・・500ml
最初に塩と水をボウルやタッパーに入れて数の子を3~4時間ほどつけ、塩抜きします。
- 数の子を取り出し、水ですすぎます。
- 数の子の薄皮をむきます。
- 食べやすい大きさに切ります。
- めんつゆをボウルやタッパーに入れて、数の子を入れます。
- 1日くらいつけておきます。
- 鰹節はお皿にのってからかけるのがおすすめです。
とてもかんたんにできるのでおすすめです。ただ数の子をつけておく時間がありますので、2,3日前から用意が必要です。
わさびマヨネーズ数の子レシピ 材料(1人分) 塩数の子 ・・・50グラム わさび ・・・小さじ1/4 マヨネーズ・・・大さじ1/2
- 最初に塩と水をボウルやタッパーに入れて数の子を3~4時間ほどつけ、塩抜きします。
- 数の子を取り出し、水ですすぎます。
- 数の子の薄皮をむきます。
- 食べやすい大きさに切ります。
- お皿に直接わさびとマヨネーズを出し混ぜておきます。
- 数の子を5に入れ混ぜれば完成です。
おつまみにおすすめです。4まではおせちの数の子レシピと同じで、5からは混ぜるだけなので簡単にできます。
最後に
数の子は低カロリーで栄養もあり、おせちやおつまみとしてもおすすめです。今回ご紹介したカロリーを低いほうから順番に並べてみますと、数の子→かまぼこ→明太子→伊達巻→いくらという順番でした。数の子がこの中では一番カロリーが低く、食べ応えのある伊達巻よりもいくらがカロリー高めの傾向にあるということがわかりました。調味料によってはカロリーも変わってきますので、参考になさってください。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選