ファスティングは酵素ドリンク?野菜ジュース?それともスムージー?
ファスティングを行う上で、重要な役割を果たすのが実施中に飲む酵素ドリンクなどの飲み物。食べ物を摂取しない代わりに飲むドリンクですから、なるべく栄養いっぱいで効果的なものを選びたいですよね。そこで、ファスティングを行う際によく飲まれている酵素ドリンクと野菜ジュース、スムージーについて、メリット・デメリットをまとめてみました。
ファスティング+酵素ドリンクのメリット
市販品の場合、野菜や果物など様々な品種から酵素を抽出しており、栄養価が高い。
ファスティング+酵素ドリンクのデメリット
様々な栄養が入っているぶん、値段の高いものが多い。
ファスティング+野菜ジュースのメリット
スーパーやコンビニでいつでも購入でき、安価。
ファスティング+野菜ジュースのデメリット
市販の野菜ジュースの多くに添加物が含まれている。
ファスティング+スムージーのメリット ミキサーにかけるため、一度に多くの野菜や果物の栄養を摂ることができる。
ファスティング+スムージーのデメリット
手作りのスムージーの場合、野菜や果物の種類を増やすと出費が大きくなる。
酵素ドリンク・野菜ジュース・スムージーともに、メリット・デメリットがあることがわかりました。やはり、新鮮な野菜や果物をミキサーにかけてすぐに飲むのが体に一番良い方法。同じ飲み物ばかりでは飽きてしまう可能性があるため、上記を参考に酵素ドリンクだけでなく野菜ジュースやスムージーも積極的に取り入れていくのがおすすめです。
半日?3日間?それとも1週間?ファスティングやプチ断食で効果を感じる期間
ファスティングやプチ断食を行う場合、どれくらいの期間で効果が得られるのでしょうか?ファスティングやプチ断食は一般的なダイエット法より我慢が必要となりますから、そのぶんの効果も期待したいですよね。そこで、実施期間ごとの詳細なやり方や効果についてご説明したいと思います。
半日ファスティングを行う場合
初めてファスティングやプチ断食を実施する方におすすめなのが、この半日行う方法。実施する時間帯としては、前日の夕食後~翌日の昼までの16時間程度が目安となります。半日だけ実施する場合、朝食は抜くことになりますが、昼には消化によいものを食べても大丈夫。半日の場合、体重減少の効果は少ないものの、便秘解消や美肌効果は感じやすいでしょう。
3日間ファスティングを行う場合
ファスティングを3日間行う場合、しっかりと準備期間と回復食期間を設けることが大切です。特に回復食期間は、ファスティングした日数と同じように、3日間かけて徐々に食べる量を増やすことが重要。ファスティングの準備期間と回復食期間も含めてルールを守ることができれば、3日間のファスティングだけでも、かなりのダイエット効果を実感できるでしょう。
プチ断食を3日間行う場合は、既にご紹介した半日のプチ断食を3日間続けるのが効果的。すぐに痩せたいからといって、3日間水だけ、といった過酷なプチ断食はおすすめできません。どうしても3日間したい場合は、プチ断食でもファスティングと同様に野菜ジュースやスムージーを積極的に取り入れるようにしましょう。
1週間ファスティングを行う場合
短期間で確実にダイエットしたい!という場合、一番効果があるのが1週間のファスティング。準備期間の1日とファスティングの6日間、そして回復食期間に5日間を使うことで、見た目にもわかるくらいのダイエット効果が期待できるとされています。しかし、1週間のファスティングは、体力にかなり自信がある方以外にはあまりおすすめできません。いくら栄養のある酵素ドリンクなどを飲むとはいえ、1週間固形物を食べない生活は危険。貧血や体調不良にならないよう、くれぐれも慎重に行うべきでしょう。
そこでおすすめしたいのが、半日のファスティングやプチ断食を1週間続けるやり方。夕食を軽めに済ませ、朝食を抜く半日だけのファスティングやプチ断食であれば、1週間続けても体調に支障をきたす可能性は低く、さらに我慢も少ないため、続けやすく安心です。
半日ファスティングを1週間続けた場合、夕食を軽く済ませる習慣も身につくため、結果的にダイエット効果が実感できるのもポイント。さらに便秘解消や美肌効果も高まりますので、体力や体調に少しでも不安がある方は、半日だけのファスティングorプチ断食を1週間続けるのがベターですよ。
大根や豆腐を使った回復食のおすすめレシピ
ファスティングやプチ断食を1日以上行う場合、重要となる回復食。今回は、そんな回復食期間におすすめの大根と豆腐を使ったレシピをご紹介します。
回復食のレシピ!大根おろしと豆腐のスープ
【材料】(2人分)
- 絹ごし豆腐 1丁
- 大根 100g
- すりおろし生姜 小さじ2
- 白だし 40ml
- 水 400ml
- あさつき 適量
【作り方】
- 大根の皮をむいてすりおろす。あさつきを小口切りしておく。
- 豆腐を食べやすい大きさに切る。
- 水と白だしを入れた鍋を火にかけ、沸騰したら豆腐を入れて弱火にする。
- 豆腐が煮立ってきたら、すりおろした大根と生姜を入れる。
- 全体に火が通ったら器に盛り、あさつきを散らして完成。
大根おろしと豆腐を使った、簡単な和風スープです。大根はすりおろしていますので、回復食期の内臓にも負担をかけずに消化できる上、豆腐でタンパク質もバッチリ!簡単に作れて美味しいので、ダイエットのためだけでなく、普段の食卓に添えるのもおすすめの和風スープです。
最後に
食事を摂らないことで、内臓を休ませて腸内環境を改善できると話題のファスティングやプチ断食。ダイエットできるだけでなく、体の中までキレイになる効果があるのが嬉しいところ。体重が気になる方や、体質改善を希望される方は、ぜひルールを守った上でファスティングやプチ断食に挑戦してみてくださいね。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選