マグロのカロリーは魚の中で高い?低い?
マグロのカロリーは他の魚の刺身と比べても、カロリーは低いのでしょうか?ここでは、刺身一切れ(15g)のカロリーと比較してみていきましょう。
サーモンの刺身のカロリー
サーモンの刺身のカロリーは、一切れで約34kcalです。マグロの赤身と比べると、少しカロリーが高くなっています。サーモンを刺身で食べると、抗酸化力が強いと言われる栄養素のアスタキサンチンを摂取することができるので、おすすめです。
かつおの刺身のカロリー
かつおは春と秋でカロリーが変わります。今回は刺身にすると美味しいと言われる、秋に獲れるかつおのカロリーをみていきましょう。秋のかつおの刺身のカロリーは、一切れ25kcalです。かつおの刺身は、マグロの赤身と比べるとカロリーが高くなっています。かつおには、動脈硬化の予防に効果が期待できるタウリンという栄養素が含まれており、健康には良いのですが、刺身の場合は、マグロなどと合わせて食べるのが良さそうです。
ぶりの刺身のカロリー
ぶりの刺身のカロリーは一切れで39kcalです。マグロの赤身で一番カロリーが高いメジマグロと比べても、倍以上のカロリーになっています。脂ののったぶりは美味しいですが、同じカロリー量を摂るなら、マグロの刺身だと2倍食べられるので、ぶりはカロリー制限中には向きませんね。
マグロの血合いのカロリー
「血合い」というのをご存知でしょうか?「血合い」というのは、魚の腹と背の間にある赤黒い色をした部位のことです。一般的に、血合いは白身よりも赤身に多くなっています。血合いは血管がたくさん集まった部位であるため、新鮮でないと臭みが出ます。しかし、実はこの血合いは、とてもお得な食材で100gあたり約70円で購入できます。血合いはマグロの他の部位よりも脂質が低くなっています。カロリーはマグロの種類によっても異なりますが、マグロの赤身のカロリーより低いと言われています。血合いのカロリーは鳥のささみ(約100kcal/100g)と同じくらいだと思ってください。
マグロの赤身はダイエット向きなのか?
マグロの赤身は脂身のトロと比べても、3分の1ほどのカロリーのため、ダイエットには赤身がおすすめです。また、高たんぱく質でもあるので、ダイエットには非常に向いています。ただ、寿司や丼の上にマグロの赤身を乗せて食べると、酢飯でカロリーが非常に上がってしまうので、ダイエット中はご飯を食べ過ぎないよう気を付ける必要があります。
マグロフライのカロリーと揚げ物はダイエット向きか
マグロの赤身はダイエットに最適ですが、マグロフライにした場合はどうでしょうか?カロリーが低いマグロの赤身ですが、マグロフライにすると当然ですがカロリーが上がります。そのカロリーは2人分で約281kcalです。(マグロの赤身160gを使用した場合)一番100gのカロリーが低いキハダマグロでも112kcal、一番100gあたりのカロリーが高い152kcalです。それがマグロフライにしても、2人分で281kcalならカロリーが低いですよね。とんかつのカロリーは100gあたり344kcalですので、カロリー制限されているときにも、マグロフライはおすすめです。
最後に
マグロの赤身はぶりやかつお、サーモンなど他の魚と比べてもカロリーが低いことが分かりました。しかし、寿司など、米と一緒に食べるとカロリーが上がってしまうので注意が必要です。マグロフライなら、酢飯と一緒に食べるより摂取カロリーが抑えられます。参考にしてみてくださいね。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選