マグロの赤身のカロリーはどれくらいでしょうか?マグロには、びんちょうマグロや黒マグロといった種類がありますが、種類によってカロリーが変わるのでしょうか?ぶりやサーモン、かつおなどの刺身の一切れ分のカロリーとマグロの赤身のカロリーを比較してみました。ダイエットにも向いているか、チェックしていきましょう。

マグロ赤身のカロリーは?刺身一切れあたりのカロリーも

マグロの赤身のカロリーは種類によって異なります。びんちょうマグロ、黒マグロ、メバチマグロ、キハダマグロ、メジマグロの5種類からカロリーを紹介します。刺身一切れのカロリーは、一切れ15gで統一して計算しています。

マグロ赤身のカロリー①びんちょうマグロ

一番マグロの中で安いのがびんちょうマグロで、100gあたりのカロリーは、117kcalです。びんちょうマグロの刺身一切れあたりのカロリーは、約17kcalになります。

マグロ赤身のカロリー②黒マグロ

高級マグロである、黒マグロのカロリーは100gあたり125kcalです。黒マグロの刺身一切れあたりは、約18kcalになります。

マグロ赤身のカロリー③メバチマグロ

メバチマグロのカロリーは100gあたり130kcalです。メバチは回転寿司でもよく見かけるお手頃で美味しいマグロです。刺身一切れあたりのカロリーは、約20kcalになります。

マグロ赤身のカロリー④キハダマグロ

キハダマグロのカロリーは、100gあたり112kcalです。キハダは、脂質が少ないため、カロリーも他のマグロよりも低いです。刺身一切れあたりのカロリーは、約16kcalになります。

マグロ赤身のカロリー⑤メジマグロ

メジマグロのカロリーは、100gあたり152kcalです。メジマグロは黒マグロの子どもです。子どものときの方が、カロリーが高いのですね。刺身一切れあたりのカロリーは、約23 kcalになります。

ダイエット成功の秘訣とは?
ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?

特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。

▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g
食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g

でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。

最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ)」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。

▼メニューの特徴
1.シェフと管理栄養士が開発
2.全てのメニューが糖質30g以下
3.全てのメニューが塩分2.5g以下
『common』より引用
(画像=『common』より引用)
「nosh」がなぜここまで人気なのか?

単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

寿司ネタでマグロの赤身のカロリー

寿司ネタのマグロの赤身のカロリーを回転寿司のチェーン店を参考にしてみましょう。スシローは80kcal、かっぱ寿司は75kcal、くら寿司は天然熟成まぐろという名前でマグロの赤身の寿司を販売しており、これが88kcalです。回転寿司店で食べるマグロの赤身の寿司のカロリーは約75~85kcalはあると思っておくと安心ですね。