ピオーネとりんごの糖質を比較
カロリー以外に糖質量も比較してみましょう。りんごの糖質量は、100gあたり約14gです。ピオーネはカロリーと同様に糖質が表示されているところはありませんが、先に紹介した通り、巨峰より糖度は低いです。ならば巨峰よりも糖質が低いと仮定して、100gあたりの糖質量は約15gかと予想します。そうなると、りんごより糖質は高いことになりますね。ただ、1個の重量がそれぞれ違い、りんごの場合は中サイズで約300g程度、ピオーネは一房が大きいもので400~500g程度です。食べる量を調節すれば、同程度の糖質量になるでしょう。
ピオーネはダイエットに向いている果物なのか?
最後に、ピオーネはりんごやバナナに比べて、ダイエットに向いている果物なのかみていきましょう。
りんごダイエットよりもピオーネはおすすめ?
りんごダイエットは、1日1食をりんごに置き換えるダイエットです。昔は3日間、りんごだけを食べるダイエットが流行っていましたが、今は置き換えダイエットが主流のようですね。先に紹介した通り、りんごにはペクチンという腸にいい働きかけをする栄養素があります。なので、りんごを食べて、排せつを促しデトックスするのがりんごダイエット法です。一方、ピオーネにはカリウムが含まれており、体の中にあるナトリウムを排泄し、むくみにくくする効果が期待できます。むくみやすい人にはピオーネがおすすめです。
バナナダイエットよりもピオーネはおすすめ?
バナナダイエットは朝にバナナ1~2本と水を飲むダイエット法です。バナナには豊富な食物繊維の他に、体に吸収されにくい果糖が含まれています。この果糖が朝、すぐにエネルギーとなってくれるので、ダイエットにおすすめされてきました。実はぶどうであるピオーネにも、素早くエネルギーに変換される糖質が含まれています。疲れた朝の疲労回復にも役立つので、毎朝元気が出ないという人は、ダイエット中にピオーネを食べるのもいいですよ。
最後に
ピオーネをカロリーはネット上であまり見かけられないため、巨峰やぶどうのカロリー、栄養素を参考に予想してみましたが、いかがでしたか?果物のカロリー一覧の中では、ピオーネのカロリーは高い方かもしれません。ですが、栄養素には体のむくみをとってくれる働きがあるものや疲労回復を助けてくれることが期待できるので、お店で見かけたらピオーネを買って、食べてみましょう!
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選