カーテンレールと合わせて使いたいふさかけ

カーテンレールと合わせて使いたいふさかけ①天然木のふさかけ

おしゃれなカーテンレールのおすすめ12選|おすすめ・安い・人気商品も!
(画像=『BELCY』より引用)

カーテンレールと合わせて使いたいふさかけ1つ目は、天然木のふさかけです。木にこだわりがある方にはおすすめのふさかけになります。カーテンレールを木にするとふさかけも天然木のものを使いたくなりますよね。ぜひ、使ってみましょう。

カーテンレールと合わせて使いたいふさかけ②メタルと木目のふさかけ

おしゃれなカーテンレールのおすすめ12選|おすすめ・安い・人気商品も!
(画像=『BELCY』より引用)

カーテンレールと合わせて使いたいふさかけ2つ目は、メタルと木目の組み合わせがおしゃれなふさかけです。こちらもモダンな雰囲気のインテリアにぴったりになります。メタルと木目の組み合わせがおしゃれなカーテンレールにぴったり合うふさかけですよ。

カーテンレールと合わせて使いたいふさかけ③チャイルドセーフティ

おしゃれなカーテンレールのおすすめ12選|おすすめ・安い・人気商品も!
(画像=『BELCY』より引用)

カーテンレールと合わせて使いたいふさかけ3つ目は、チャイルドセーフティのふさかけです。カーテンが日本に普及したことで増えた子供の事故を防ぐことができます。具体的には、ふさかけに吊るしてあるタッセルでお子様が首を吊ってしまうという事故を防ぐことが可能です。

ふさかけに荷重がかかると壁から外れるので最悪の事態を防ぐことができますよ。小さいお子様やお孫様がおられる方におすすめのふさかけです。

カーテンレールと合わせて使いたいふさかけ④ノーマルなふさかけ

おしゃれなカーテンレールのおすすめ12選|おすすめ・安い・人気商品も!
(画像=『BELCY』より引用)

カーテンレールと合わせて使いたいふさかけ4つ目は、ノーマルなふさかけです。一般的に使われているふさかけが良いと思っている方には、こちらがおすすめです。おしゃれ度は低いですが、その分価格は安いですよ。カーテンを重視するからふさかけは、シンプルで良いと思っている方にもおすすめになります。

カーテンレールを取り付けるときの注意点

カーテンレールを取り付けるときの注意点①下地を確認すること

カーテンレールを取り付けるときの注意点1つ目は、下地を確認することです。基本的には、窓の上部の壁の中に木製下地が入っていることが多いです。下地がないとカーテンレールがきちんと取り付けることができなく、外れてしまったりと危険なことが多いので注意してください。

賃貸住宅の場合は、突っ張り式のカーテンレールなどを使いましょう。ただ、どんなカーテンレールを使っても下地に取り付けたカーテンレールよりも強度は落ちるので注意してください。

カーテンレールを取り付けるときの注意点②寸法を確認すること

カーテンレールを取り付けるときの注意点2つ目は、寸法を確認することです。窓の幅より長い長さのカーテンレールを購入しましょう。片側7センチ~10センチ程度がおすすめです。機能レールと呼ばれるノーマルなレールは、短めでも良いと思います。装飾レールに関しては長めにサイドを出しておきましょう。

カーテンレールを取り付けるときの注意点③色合いを考えること

カーテンレールを取り付けるときの注意点3つ目は、色合いを考えておくことです。カーテンレールの色合いはどの色に合わせるべきか悩みますよね。1番、簡単な方法は窓の窓枠の色に合わせることです。馴染みやすいのでインパクトはありませんが、その分失敗はありません。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

カーテンレールを取り付けるときの注意点④入隅かチェックすること

カーテンレールを取り付けるときの注意点4つ目は、入隅かチェックすることです。入隅とは、窓が壁にぴったりと存在している場所を指します。その場合は、壁にカーテンレールをドンで取り付けましょう。機能レールの場合は、キレイに収まるはずです。

装飾レールの場合は、片方を機能レールと同じキャップに取り換えた方がキレイに納まりますよ。ただ、できれば機能レールを取り付けた方が良いかもしれません。ぜひ、参考にしてみてください。

カーテンレールを取り付けるときの注意点⑤カーテンの重さに気を付けること

カーテンレールを取り付けるときの注意点5つ目は、重さに気を付けることです。カーテンレールは耐荷重が決まっているので超える重さのものを吊り込まないようにしてください。ブラインドや遮音カーテンは重いことが多いので注意しましょう。ただ、耐荷重の範囲内でも下地がないと持たないので気を付けてください。

カーテンレールを取り付けるときの注意点⑥取り付け高さ

カーテンレールを取り付けるときの注意点6つ目は、取り付け高さについてです。カーテンレールを取り付けたことがないと悩むのが取り付け高さですよね。まずは、下地がある場所を基準にするという決まりを守ってください。その上で下地が十分にあって好きな場所に取り付けたい場合の方法を紹介します。

機能レールの場合は、窓枠より5センチ~8センチの間の位置に取り付けることをおすすめします。装飾レールは、機能レールの場合よりも上に取り付けてください。装飾レールの場合は、窓枠上部より10センチ~13センチの位置に取り付けることをおすすめします。

カーテンレールのおしゃれなものを知ろう!

おしゃれなカーテンレールのおすすめ12選を紹介しました。カーテンはすぐに決めることができるけど、カーテンレールはどれを選んで良いのかわからない方でもわかりやすいように安い、高級、人気などのカテゴリを分けてみました。

また、一緒に使いたいふさかけやレールの取り付け注意点についても紹介したので参考にしてみてください。お気に入りのカーテンレールを見つけてみましょう。

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!