痩せ体質を作る毎日の簡単習慣その4:お風呂上りのストレッチでむくみ防止

体がむくんでいることによって、脂肪をためこみやすく太ってしまうというタイプの方も多いようです。ストレッチによって血流やリンパの流れをよくするように心がけましょう。

お風呂で湯舟に浸かって体を温めたあと、寝る前にストレッチをする習慣をつければ、体のかたい人でも可動域が広げやすくて苦にならないはず。

痩せ体質を作る毎日の簡単習慣その5:朝のお白湯で腸内環境を整える

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

腸内環境とか腸内フローラという言葉を聞いたことはありますか?

腸内環境を整えることがなぜダイエットにつながるのかというと、栄養をバランスよく吸収しやすくなるので、少ない食事量でも満足感があり食べ過ぎを防ぐことができるからです。

また、腸が正常に活動することで、便秘やむくみの解消につながり、痩せ体質へと近づくことができます。その腸内環境を整えるために、簡単にできることの一つが、朝のお白湯。

朝、お白湯を飲むことで、排泄が促進されるほか、内臓機能が活性化し、血行と代謝を上げることが期待できます。ズボラな性格の筆者も「朝一杯のお白湯」なら続けられていて、お通じがよくなるのを実感しています。

痩せ体質を作る毎日の簡単習慣その6:糖類を含まない水分をたっぷり摂る

モデルさんなどが「1日2L水を飲むようにしている」などと話しているのをインタビュー記事で見かけたがある人も多いのではないでしょうか?なぜなら、水分をたくさん摂ることによって、血流などの巡りがよくなり、基礎代謝も上がって痩せ体質に近づけるからなんです。

ただ、炭酸飲料水やジュース、スポーツドリンクなどで水分補給してしまうと、糖類もたくさん摂ってしまうことになるので、お水やお茶などの甘くない飲み物をセレクトするようにしましょう。

痩せ体質を作る毎日の簡単習慣その7:ダイエットの敵であるストレスをためこまない

ストレスはダイエットの大敵。なぜなら、ストレスをためこむことで自律神経が乱れ、内臓の働きも悪くなってしまうからです。笑顔でいられて、夜ぐっすり眠れるコンディションを整えることを心がけましょう。

睡眠不足もダイエットにはよくないので、7時間程度は睡眠時間を確保するといいでしょう。また、「食べる」ということ以外に、好きな音楽を聴く、軽い運動をするなどといった自分なりのストレス解消法があると痩せ体質にグッと近づけます。

「よりよい選択」を積み重ねて痩せ体質になろう!

「痩せ体質」を作る、簡単な毎日の習慣をご紹介してきましたが、いかがでしたか?社会人になってデスクワーク中心の毎日ゆえに、ストレスがたまり、職場での「だらだら食い」がやめられずに一気太ってしまった過去のわたし。ありとあらゆる「即効性がある」「ラクできる」とうたわれたダイエット方法に手を出した経験があります。

でも、結局いちばん効果的だったのは、「自分のできる範囲」でよりよい「食事・運動・睡眠」をとることでした。人は即効性のあることを評価し、効果が出るまである程度の時間を要することを過小評価しがちです。しかし、ダイエットに関しては長い目で見れば、断然後者が評価されるべき。真の痩せ体質を作るためには、自分で自分を追い込んだり、できなかった自分を責めたりするような方法でなく、小さくてもできることを習慣づけることが大切だと覚えておいてくださいね。

MARI(Fitness&Learning Educator)
人生の半分以上はフィットネス愛好家・インストラクターと編集者の二足のわらじを履き続けているアラフィフで3児の母。フィットネス・教育関連のライター、エディターとして活躍する一方で、LA発の最新人気フィットネス「POP Pilates」インストラクターとして活動中。今までの経験を生かし、これからはフィットネスと学ぶ力によって、女性が年を重ねるたびに自分をまるごと愛し、愛される世の中作りに貢献し、「with aging」な考え方を広めたいと考えている。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選