話をする時、じっと相手の目を見て話す女性心理。あなたの周りにも、目をしっかり見て話す女性が少なからずいるのではないでしょうか?そこで今回は、目を見て話す女性心理15選と、そんな女性たちの恋愛傾向やメリット・デメリットなどを合わせてご紹介します。
目を見て話す女性心理15選とは?
目を見て話す女性心理1:わかって欲しいことがある
目を見て話す女性心理として、わかって欲しいことがあると考えられます。「自分はこう思っている」といった、自分の意見を相手にわかって欲しい時や何か頼みたい時など、お願い事をする場合にも熱心に相手の目を見ます。このケースは、どうにか自分の思い通りになるように念じる気持ちが、心理として表れているでしょう。
目を見て話す女性心理2:反発心がある
目を見て話す女性心理として、反発心があることも考えられます。「絶対、自分の考えの方が正しい」「どうしても納得いかない」といった、反発心がある場合、相手の目をじっと見て攻撃的な態度を見せます。
目を見て話す女性心理3:自分が好き
目を見て話す女性心理として、自分が好きなことも挙げられます。自分が好きな女性は「相手と話している自分」「相手から笑顔を向けられる自分」が大好きです。そのため、相手の目を見ながら会話をしている自分自身に酔いしれているのです。
目を見て話す女性心理4:対抗心がある
目を見て話す女性心理として、相手に対抗心を燃やしているケースもあるでしょう。そのほとんどが、女性同士の対抗心からくるものだと考えられます。顔やスタイルといった外見的なものや、同じ男性を奪い合う恋敵など、「絶対にあの女だけには負けたくない!」といったライバル心から、目を逸らさず睨みあいます。
POINT
目を逸らしたら負け
お互いに対抗心を燃やす女性たちは「目を逸らしたら負け」だと思っている。そのため、どちらとも簡単には視線を逸らさない。
目を見て話す女性心理5:礼儀正しい
目を見て話す女性心理15選の中で、最も一般的で好感が持てるのは、礼儀正しいことでしょう。本来「話をする時は、相手の目を見ることが礼儀だ」と言われますよね。そのため、相手に失礼にならないように目を見て話す人も多くいます。
実際は、目を見ることが苦手な人でも、礼儀としてなるべく相手の目を見るように努力している人もいるでしょう。このタイプは、相手に不快な思いをさせないように相手の立場になって物事を考えられる人だと言えます。
目を見て話す女性心理6:人懐っこい
目を見て話す女性心理として、人懐っこいことも挙げられます。人懐っこい人は、誰とでも気軽に話ができます。このタイプにとって、相手の目を見て話すことはごく自然な行為であり、特に深い意味はないと言えます。
特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?
【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?
2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする
「LINEトーク占い」
は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に
初回10分無料 で占ってもらえます! 運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など この機会に是非試してみて下さい! ※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
目を見て話す女性心理7:人と話すのが苦手
目を見て話す女性心理15選の中では意外かもしれませんが、人と話すのが苦手な人も、目を見て話す傾向があります。このタイプは「言いたいことを上手く伝えられない」「相手からの質問に上手い返しができない」など、思うように会話ができません。そのため、気持ちに余裕が持てず、呆然と相手の目を見るしかないのです。
目を見て話す女性心理8:自意識過剰
目を見て話す女性心理として、自意識過剰なケースもあるでしょう。このタイプは「自分はデキる!」「私は凄い!」と変に自分に自信があります。そのため、日ごろから自慢話が多く「こんな自分を褒めて」「もっと評価して欲しい」といった心理から、目をしっかり見て訴えかけます。
目を見て話す女性心理9:好意がある
目を見て話す女性心理15選の中で、最も確率が高いとされるのが、相手に好意があるケースです。「好きな人をずっと見つめていたい」「私の気持ちに気付いて欲しい」といった思いから、必要以上に相手の目をみてしまいます。
目を見て話す女性心理10:駆け引きしている
目を見て話す女性心理15選の中では、少し小悪魔的ですが、相手の男性に対し駆け引きしているケースもあります。意味深に意中の男性の目をじっと見つめ「あなたに気があるのよ」と目で訴えかけます。
POINT
ゲーム感覚で楽しんでいる可能性も…
駆け引きする女性は、恋愛慣れしている人が多い。好意を示すことで相手がどんな反応をするか、ゲーム感覚で楽しんでいるパターンもあるため、その罠に引っかからないよう注意も必要。
目を見て話す女性心理11:無意識でしている
目を見て話す女性心理として、無意識でしている場合もあるでしょう。このタイプは、目を見ている自覚が本人にもないケースも少なくありません。例えば「視力が悪くて、相手の顔がハッキリ見えない」といったように、視力が悪い人は相手の顔がぼやけて見えます。
そして、ピントを合わせるために目を凝らして見てしまうため、相手からすると「じっと見られている」といった感覚になるのです。
目を見て話す女性心理12:見惚れている
目を見て話す女性心理として、相手の男性に見惚れていることも挙げられます。「なんて素敵な人なんだろう」「目がとってもキレイ」など、相手の男性の魅力に引き込まれ、時が止まったかのように見つめてしまいます。
目を見て話す女性心理13:目を逸らせない
目を見て話す女性心理15選の中では珍しいケースですが、目を逸らせないために、ずっと相手を見続けてしまう人もいます。このタイプは、相手に気を使う人が多く「目を逸らしたら失礼になる」といった思いが強いのです。そのため、相手から目を逸らすタイミングがわからず、そのまま目を見て話し続けます。
目を見て話す女性心理14:見下している
目を見て話す女性心理として、相手を見下しているケースも考えられます。特に女性同士の間では、外見や性格が自分より劣っている相手に対し、舐めたような目つきでじっと見る傾向にあります。
目を見て話す女性心理15:顔色を伺っている
目を見て話す女性心理でとして、相手の顔色を伺っているケースも少なくありません。「これを話したら、相手はどんな反応を示すだろう…」「相手は、私と話していて嫌じゃないだろうか?」などと、相手にどう思われているのか気にするために、つい目をじっと見て話しをします。
目を見て話す女性心理:恋愛傾向とは?
相思相愛になりやすい
目を見て話す女性は、意中の男性と相思相愛になりやすいでしょう。「目で落とす」といった言葉があるくらい、目を見つめる行為は意中の相手を惹きつける効果があります。
情熱的
目を見て話す女性の恋愛は、情熱的でしょう。「愛してる」「ずっと一緒だよ」などの甘い言葉も、相手の近距離で目をしっかり見つめながら伝えます。
譲らない
目を見て話す女性の恋愛は、彼氏と意見が衝突しても、なかなか相手に譲らない傾向が高いでしょう。相手の目を見る女性は、自分の意思をしっかり持っている人が多いです。そのため「自分の思い通りにしなければ気が済まない!」というように、相手が折れるまで譲りません。
尻に敷く
目を見て話す女性の恋愛は、相手を尻に敷く傾向も高いでしょう。前述したように、目を見て話す女性は、何でも自分の思い通りにしたいといった強い性格をしています。そのため、彼氏ができても主導権を握り、あれこれ指示を出すなどリーダーシップを発揮します。
言いなりになる
目を見て話す女性の恋愛は、相手の言いなりになるパターンもあるでしょう。このタイプは、相手の顔色を伺うために目を見て話します。「もしかして、怒らせたかな?」「何か悪いこと言ったかな…」などと、彼氏の目の動きや表情に対して敏感に反応します。そのため、自分の意見が言えずいつも彼氏の言いなりになるのです。
浮気性
目を見て話す女性の恋愛は、浮気を繰り返す傾向が高いでしょう。このタイプは積極的な人が多く、気になる異性がいると躊躇せずに自らアピールします。目をじっと見てアプローチするため、相手の男性もコロッと落ちてしまうのです。
目を見て話す女性心理でのメリットとは?
人と仲良くなりやすい
目を見て話す女性のメリットは、人と仲良くなりやすいことでしょう。目を見るという行為は、相手との間にある見えない壁を取り払う効果があります。そのため、初対面でもすぐに打ち解けることができ、自然と周囲に人が集まってきます。
信頼される
目を見て話す女性は、周囲から信頼されやすいものメリットでしょう。相手の目をしっかり見て話せる人は「感じが良い人」と、好感を持たれます。人は、感じが良い相手に対し心を許しやすいため、それが信頼へとつながります。
本音で話せる
目を見て話す女性とは、本音で話せるというメリットもあります。話し相手の目をしっかり見ることは、それだけ真剣さも伝わりやすく、話の内容も相手の心に響きます。そうすることで、相手も「この人になら何でも話せそう」と、他の人には話せない本音も話しやすくなります。