海外移住のメリットとデメリットとは
華やかで憧れのイメージがある海外移住。特に定年退職まで働いてきた方々にとって、生活拠点を変えて心機一転生活をはじめることができるという魅力があります。また場所によっては物価が安く、経済的に余裕のある海外生活を満喫することもできます。
デメリットとしては、手続きの煩雑さや初期投資にお金がかかる事。また水回りなどの便利さを考えると、日本は世界においてトップクラスです。海外に移住する場合は、現在居住している地域に住むメリットやデメリットと比較してじっくり考えたいところです。
詳細はこちら。
老後は海外移住!?世界を飛び回った元CAが考える海外移住のメリット・デメリット(2019/07/21公開)
移住するべきかどうか時間をかけてじっくり検討しよう
老後の年金に不安を感じている人は、物価が安く治安も比較的良い国や地域に移住したほうが経済的な不安が軽減できると考えるかもしれません。でも海外移住する場合、将来その国の物価が上昇する可能性だってあるのです。
また住み慣れた土地を離れることで、それまで当たり前のように享受してきた地域社会のメリットを手放すことになります。
移住のメリットやデメリットと現在居住している地域に住み続ける場合をよく比較し、今のうちから十分に検討していきたいものですね。
文・fuelle編集部
【こちらの記事もおすすめ】
>老後のための、幸せ貯金計画
>「老後のお金」3つのポイント
>豊かな老後のための3つのToDo
>人生100年時代に必要な「生涯学習」って?
>独身女性が安心できる貯金額はいくら?