都会でバリバリ働いてきた人の中には、老後を落ち着いた地方都市や大自然が広がる海外で暮らしたいと考えている人もいるでしょう。でも移住にはメリットだけでなくデメリットもあります。今回は人気の移住先と移住の条件、また移住のメリットとデメリットをご紹介します。
国内の移住先として人気の都道府県
国内の移住先として人気の地方都市第1位は長野県です。東京から新幹線で2時間弱のアクセスの良さが魅力。「日本の屋根」と呼ばれる数々の山脈や日本一の長さを誇る信濃川など自然豊かな環境で暮らすことができます。
人気の都市第2位は静岡県です。こちらも東京や名古屋から新幹線で約1時間とアクセスしやすさが嬉しい都市。世界遺産の富士山や南アルプス、浜名湖などの自然に囲まれ、山の幸海の幸も豊かです。
そして3位は北海道です。世界遺産の知床をはじめとする美しい自然はもちろん、良質な農作物や海産物が豊かなことでも人気が高い地域です。
詳細はこちら。
老後の移住先に人気の都道府県3選!地方移住で後悔しないための方法(2019/05/10公開)
余生を快適に過ごせる国第一位はオーストラリア
「余生を快適に暮らせる国・地域ランキング」で日本は42位に選ばれました。トップ3のニュージーランド、オーストラリア、スイスには広大な自然があり生活の質が非常に高いことで有名です。
アジア圏のトップはタイ、フィリピン、マレーシアと東南アジアが人気ですが、物価の手頃さが最大の利点です。とはいえ安全面や生活の質という部分においてはトップに選ばれたオーストラリアなどの国々とは大きく異なります。
詳細はこちら。
「余生を快適に暮らせる国・地域ランキング」日本の物価は退職者には高過ぎる?(2018/07/04公開)
海外移住の条件は国ごとに違う
海外に移住する場合、移住の条件は国によって異なります。例えば移住先として人気が高いオーストラリアでは、55歳以上で条件を満たせばリタイアメントビザが取得できます。
ビザの条件はその国の状況により変更されることがあります。特にオーストラリアのように移住希望者が多い国においては政策が変更されることが良くありますので、移住したい場合は情報をこまめにチェックするようにしましょう。
詳細はこちら。